「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

水泳 1年 6月13日

画像1 画像1
 とてもいい天気の中水泳の授業でした。
クラゲ浮きに挑戦しました。もぐれない子も顔をつけようと頑張りました。
ビート板も使ってバタ足の練習もしました。
なかなかまえにすすまないけど、楽しそうでした。

今日の給食 6月13日

画像1 画像1
☀児童のコメント☀
 “マーボービーフン”はピリッと辛いのがぶた肉と合っていて、ビーフンのもちもちとした食感もよかったです。(6年 K.Rさん)
 “ボイルシューマイ”のお肉と皮の相性がよくて、ごはんがどんどんすすみました。(5年 T.Nさん)

☀今日の献立☀
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・マーボービーフン・ボイルシューマイ2こ・きゅうりのナムル

資源回収     6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、資源回収がありました。早朝より、PTAの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

あいさつ運動   6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間です。通学班ごとにあいさつをして、できたかどうか確認をします。みんな元気にあいさつをしていて、気持ちがいいですね。

1年生との仲良し遊び…6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と1年生で仲良し遊びをしました。
 1年生と新聞じゃんけんと文字パズルゲームをしました。新聞じゃんけんでは、2人で立てなくなると抱っこをしてあげる姿もあり、ほほえましかったです。6年生らしく、1年生をリードして楽しく過ごすことができました。
 

水泳の授業 3年生 6月12日

今年度初めて、プールの授業がありました。
子どもたちは水の感覚を楽しんでいる様子でした。
水慣れをした後、息つぎの仕方、バタ足の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒 2年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒をしました。
技を試して、できたらカードに○をつけました。
どんどんいろいろな技にチャレンジして欲しいです。

なかよし遊び…1年生(6月12日)

 ペア学年で遊ぶ「なかよし遊び」がありました。1年生は6年生と一緒に、新聞じゃんけんと文字パズルゲームをしました。じゃんけんの度に歓声があがり、小さくなる新聞にくっついてのる姿が、微笑ましかったです。文字パズルゲームでは、1年生もどんどん意見を出して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会がありました。写真は、集会の打ち合わせをする代表委員会、運動場の整備をする運動委員会、校内の植物の様子を確かめる緑化委員会の様子です。各委員会で、向上心を持って子どもたちが頑張っています。

給食の準備の時間に〜あいさつ運動〜 6月12日

画像1 画像1
給食当番が食器を運ぶ時間は、全校の子どもたちが顔を合わせる時間です。この時間に、今日は、より活発にあいさつがかわされていました。

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
☀児童のコメント☀
 “てりどり”の肉の食感がとてもよく、てりどりの汁はごはんにかけるととてもおいしかったです。(5年 O.Kさん)
 “すましじる”のかまぼこのあつさ、味のこさがちょうどよかったです。(6年 K.Mさん)
 毎月1・2回しか出ない“てりどり!”みんなが楽しみにしています。今日はお肉が大きくてうれしかったです。(6年 M.Tさん)
 “すましじる”に入っていたかまぼこが、ほおがおちるくらいおいしかったです!おかわりもいっぱいしました。(6年 H.Sさん)
 “てりどり”のしるは先生も好きなようで、さながらうなぎのたれのようにご飯にかけて食べていました。(職員)

☀今日の献立☀
 ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・てりどり

初めてのプール授業  ふれあい  6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが待ちに待ったプールの授業がありました。
思ったより今日は、水が冷たかったです。
プールの中で、走ったり宝探しをしたりして楽みました。

いざという時に備えて   6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、先生方で不審者への対応訓練をしました。一宮警察署から講師を招き、いざという時に備えて真剣に取り組みました。子どもたちの命を守るために、学んだことを生かしていきます。

熱中症に気をつけよう      6月11日

画像1 画像1
 熱中症が心配です。熱中症になりやすい体になりやすい体かどうかチェックして、元気に過ごしましょう。生活の乱れは熱中症になりやすい体になるので、規則正しい生活をすることが大切です。

社会福祉協議会萩原支会総会・萩原町連区学校外活動推進委員会総会 6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、萩原公民館で社会福祉協議会萩原支会総会・萩原町連区学校外活動推進委員会総会が行われました。平成28年度事業報告・決算監査、平成29年度事業計画・予算のついて話し合われました。

萩原町連区防犯交通安全会総会     6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、萩原町連区防犯交通安全会総会がありました。一宮警察署安全生活課や一宮市地域ふれあい課から来賓をお招きし、防犯や交通安全についての話をしていただきました。多くの役員の方が参加されました。

ぞうきんをいただきました   6月9日

画像1 画像1
 子どもたちのために作ってくださったぞうきんを学校へ持って来てくださいました。毎年ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

プールの授業2年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの授業が始まりました。
今日はとてもいいお天気になり、絶好のプール日和。
「冷たーい」「気持ちーい」と言いながらプールに入り、
歩いたり、石拾いをしたりして、水に慣れました。

今日の給食 6月9日

画像1 画像1
🍞児童のコメント🍞
 ビーフシチューはコクがあっておいしかったです。パンをつけて食べるとまたおいしくなります。(6年 T.Tくん S.Kくん)
 あじフリッターはやわらかく、あおさも入っていておいしかったです。(5年 A.Sくん)

🍞今日の献立🍞
 ツイストロールパン・ぎゅうにゅう・ビーフシチュー・あじフリッター2こ・コールスロー・ココアパウダー

ひっ算は、楽しいよ…2年生  6月9日

ひっ算の便利なことを実感した子どもたちは、今日、確かめ算を学習しました。たされる数とたす数を入れ替えても、答えが同じであることを知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995