「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:289
総数:715990
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
🍜児童のコメント🍜
 “しょうゆラーメン”がもちもちしていて、スープの中にも具がいっぱい入っていて、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 “とりにくのからあげ”のとりにくがかみごたえがあっておいしかったです。(5年 Y.Uくん)
 “とり肉のからあげ”が衣をかむとサクっという音が出て、すごくサクサクの衣なんだなとおもいました。

🍜今日の献立🍜
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・とりにくのからあげ

セルフディフェンス講座      6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生対象にセルフディフェンス講座がありました。いじめをテーマに、自分の身は自分で守ることを学びました。学んだことをぜひ生かしていってほしいと思います。

大きくなってね  1年生   6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、毎日アサガオに水やりをしています。双葉から本葉になっていく様子を観察しながら、大きくなることを楽しみにしています。

ヤゴのこと知りたいな!! 3年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業公開の日でした。3年生は、総合的な学習の時間にヤゴのことを図書館で調べました。「何回脱皮するの?」「どのくらいでトンボになるの?」図鑑で調べるといろいろなことが分かりました。

キャンプに向けて…5年生 6月14日

 本日、6限にキャンプについての学年集会がありました。班の中での自分の係を話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 6月14日

1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。
懐かしい給食を前に、写真を撮られる方もみえました。お味はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会・PTA役員会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食試食会では、南部調理場から栄養教諭の方に来ていただき、牛乳に多く含まれるカルシウムに関するお話をしていただきました。PTAの皆さんは資料を活用しながら、熱心に参加されました。その後は、子どもたちのように給食当番をしていただき、給食を楽しく試食されました。
 給食試食会の後で、PTA役員会を開きました。これから行われるプール指導委員会で検討するプール指導や通学団遊泳等の内容について話し合いをしました。

学校公開日 6月14日

プールの授業には、たくさんの保護者の方が参観におみえでした。さながら水泳大会のようで、いつも以上に子どもたちの賑やかな声が青空の下に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

給食試食会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参加ありがとうございました

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント🍚
 “かんとうに”のはんぺんやだいこんがやわらかくて食べやすかったです。(5年 Y.Oくん)
 “かんとうに”の中にこんにゃくやはんぺんやうずらのたまごが入っていて、とてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)
 “かんとうに”のにおいは、だしの効いたにいいおいがするそうで、給食試食会中の家庭科室前を通りかかられた保護者の方から「おいしそうなにおいがしますね」と声をかけられました。(職員)

🍚今日の献立🍚
 ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・かつおフライ(・ソース)

🍚給食クイズ!🍚
保護者「今日の給食は“おでん”ですか。だしのきいたいいにおいがしますね」
職員「いえ、今日の給食は確か“かんとうに”だったかと・・・。」
という会話が学校の中でありました。

さて、“おでん”と“かんとうに”の違いは何でしょうか?答えがわかった子は職員室まで教えにきてね。

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございます

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございます

授業公開日 6月14日(水)

本日は、授業公開となっております。よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------
8:50〜9:35  公開1時間目
9:45〜10:30  公開2時間目
10:50〜11:35 公開3時間目
11:45〜12:30 公開4時間目
13:55〜14:40 公開5時間目
14:50〜15:35 公開6時間目
※授業内容(教科・場所)の変更につきましては、各教室の掲示をご覧ください。
画像1 画像1

音楽の授業 ふれあい  6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいのクラスで、音楽の先生の授業をしていただきました。
音楽に合わせてトランポリンをしたり、歌いながら楽器を演奏したりして、楽しく参加することができました。
「夢をかなえてドラえもん」と「世界が1つになるまで」
の2つの曲を歌いました。みんな大きな口をあけて、笑顔で歌うことができました。

楽器のお手入れ 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トランペット鼓隊では、楽器屋さんをお招きして楽器のお手入れを教えていただきました。今までなんとなくになっていたお手入れも、実際に手順を確認して確実なものとすることができました。

水泳がんばってます!  5年生 6月13日

 水泳の授業は、個人の技能に応じて、目標別のコースに分かれて練習をしています。
 みんな、自分の目標めがけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up100
昨日:289
総数:715990