「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:211
総数:716321
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食  6月6日

画像1 画像1
✡児童のコメント✡
 サバがほどよくあぶらがのっていて、とてもおいしかったです。(5年 T.Nさん)
 しんじゃがのにもののじゃがいもがやわらかく、あまくてご飯と合いました。(6年 K.Rさん)

✡今日の献立✡
 ごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・さばのてりやき

読み聞かせ 2年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方による読み聞かせがありました。
本の表紙を見たら、「どんな話かな?」とワクワクした目をしていました。
読み聞かせが始まると、一気にお話の世界に入り、真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

読み聞かせ ふれあい 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
「びょういんのおばけ」
「でんでんむしの かなしみ」
の2冊を読んでいただきました。どの子も集中して聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

読み聞かせ会…1年生 6月6日

 保護者の方による読み聞かせ会がありました。あじさい読書月間に入り、図書館の本をたくさん読んでいる子どもたちですが、やっぱり読み聞かせ会はとても楽しみにしています。今日も、お話の展開を想像しながら、食入るように聞いていました。
 楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

PTAの方による読み聞かせ…2年生(6/6)

PTAの方による読み聞かせの第1日目。
今日は、『にじいろのさかな』
大型絵本に子どもたちは、興味津々でした。

ありがとうございました!明日も楽しみにしています。
画像1 画像1

読み聞かせ   6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で読み聞かせをしていただきました。2年生の様子です。

自分の命を守るために 6年生  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの時期、川や海に出かける子が多くなることと思います。今日は、もしものときに備えて着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐということの難しさを体感し、ペットボトルや袋を使って浮く練習をしました。自分の命は自分で守っていけるようにしましょう。

国語と生活科…2年生 6月5日

先週、野菜に肥料をあげました。今日は、野菜の様子を細かく観察して、ことばのひろばに作文として、書く活動をしました。

葉っぱの色や数、つぼみや花、実の様子についても、じっくりと観察することが出来ました。いろいろな言葉を使って書けるようになった子もいます。
画像1 画像1

着衣泳体験・・・4年生 6月5日

5日(月)の2時間目に、着衣泳を行いました。普段の水泳と違い、体が重くなっていることを体験しました。浮く練習では、衣服に含まれた空気が逃げないように、じっと動かず力を抜くことが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 3年 6月5日

 3時間目に、着衣泳を実施しました。まず最初に、衣服を着たまま水に入ると、体が重くて、手足が自由に動かせないことを体感しました。その後、ペットボトルを使って浮く体験をしました。力を抜いて、ラッコのように上手にぷかぷか浮いている子もいました。ペットボトルのような小さなものでも、自分の命を守ることができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日   6月5日

画像1 画像1
 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
 平成3年度から6月の1か月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
 本校でも、環境委員会が中心となって、環境を大切にする活動を行っています。

茶道クラブ    6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブで茶道クラブでは、ゲストティーチャーの先生が丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、一生懸命作法を覚えていました。

クラブ活動   6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。久々のクラブです。天気もよく、運動場や教室で楽しく活動をしていました。

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 おこのみはんぺんは、まるでおこのみやきを食べているような味がしました。(6年 K.Mさん)

☆今日の献立☆
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・おこのみはんぺん・いんげんのごまあえ

大きくなったかな  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は、プランターの植物に水やりをする子たちでいっぱいです。土曜日と日曜日の2日間で大きくなったか、元気に育っているか確認しながら水やりをしています。大きくなるのを楽しみにしています。

教育相談   6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談を行っています。子どもたち一人一人と担任がじっくり話します。困ったことがあれば相談しましょう。

着衣泳に向けて 6月4日

プールに水を入れています。
午前10時の様子です。
画像1 画像1

野菜は、順調に育っています…2年生 6月4日

『 野菜の お世話 』

6月2日(金)に、草取りをし、肥料をあげました。また、自分の野菜に名前を付けて、名札もつけました。毎日、名前を読んで、声を掛けてあげようね!

野菜を教室に持ち込み、葉や茎、花や実をよく見て観察しました。手で触ったり、匂いを嗅いだり、五感を使ってしっかりと観察することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数…2年生 6月4日

10cmが、どれほどの長さなのか分かったので、6月2日(金)は、いろいろな物の長さを予想してから実測しました。
画像1 画像1

花しょうぶ祭 6月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園高松分園(萩原町高松)にて、萩原を代表する行事の一つである「花しょうぶ祭」が開かれました。分園北の「樫の木文化資料館」前では、本年度も萩原小の合唱隊が地域の皆様に合唱を披露しました。参加した合唱隊の児童は、萩原小4年生から6年生の23名。萩原ゆかりの詩人、佐藤一英さんの曲から、「トンボつり」「かあさんのにおい」「萩原小学校校歌」の3曲を歌いました。
 ご来場中のたくさんの皆様が、児童らの歌声に足を止め、聞き入っていました。
【関連記事】
花しょうぶ祭 6年生 6月3日
花しょうぶ祭 速報 6月3日
花しょうぶ祭 速報 6月3日
花しょうぶ祭 速報 6月3日
花しょうぶ祭 速報 6月3日
明日は花しょうぶ祭です 6月2日

★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 定着タイム(〜7/7)
7/4 1日観察
7/5 野外教育活動前健診
7/6 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up14
昨日:211
総数:716321