「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

お掃除、全力で頑張ってます!…2年生 6月6日

自分たちが生活するところは、自分たちの手できれいにしようね!

掃除が始まるチャイムが鳴ると、自分たちで進んで掃除を始めます。すっきり掃除ができて、物の整とんができると、やっぱり気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 1年生 6月6日

 着衣泳をしました。
浮いて静かに助けを待つというお話がありました。
背浮きとラッコ浮きもできるといいね。
「ふくをきているとうごきにくいよ」
「ふくがからだにはりつくよ」
「ふくがおもたいよ」
「みずのなかでうごきにくいよ」
いろいろなことがわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 ふれあい 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
服を着て、プールに入りました。
重かったです。
ペットボトルで浮く体験もしました。
大切なことを学びました。

着衣泳 2年生  6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳を2時間目に行いました。
「自分の命を守るため」ということを確認して、水着の上に服を着てプールに入りました。
「水が冷たーい」「服がおもーい」と言いながら、水に濡れた服の重さを実感していました。

読み聞かせ 1年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。最後に心が温かくなるお話でした。

今日の給食  6月6日

画像1 画像1
✡児童のコメント✡
 サバがほどよくあぶらがのっていて、とてもおいしかったです。(5年 T.Nさん)
 しんじゃがのにもののじゃがいもがやわらかく、あまくてご飯と合いました。(6年 K.Rさん)

✡今日の献立✡
 ごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・さばのてりやき

読み聞かせ 2年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方による読み聞かせがありました。
本の表紙を見たら、「どんな話かな?」とワクワクした目をしていました。
読み聞かせが始まると、一気にお話の世界に入り、真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

読み聞かせ ふれあい 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
「びょういんのおばけ」
「でんでんむしの かなしみ」
の2冊を読んでいただきました。どの子も集中して聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

読み聞かせ会…1年生 6月6日

 保護者の方による読み聞かせ会がありました。あじさい読書月間に入り、図書館の本をたくさん読んでいる子どもたちですが、やっぱり読み聞かせ会はとても楽しみにしています。今日も、お話の展開を想像しながら、食入るように聞いていました。
 楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

PTAの方による読み聞かせ…2年生(6/6)

PTAの方による読み聞かせの第1日目。
今日は、『にじいろのさかな』
大型絵本に子どもたちは、興味津々でした。

ありがとうございました!明日も楽しみにしています。
画像1 画像1

読み聞かせ   6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で読み聞かせをしていただきました。2年生の様子です。

自分の命を守るために 6年生  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの時期、川や海に出かける子が多くなることと思います。今日は、もしものときに備えて着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐということの難しさを体感し、ペットボトルや袋を使って浮く練習をしました。自分の命は自分で守っていけるようにしましょう。

国語と生活科…2年生 6月5日

先週、野菜に肥料をあげました。今日は、野菜の様子を細かく観察して、ことばのひろばに作文として、書く活動をしました。

葉っぱの色や数、つぼみや花、実の様子についても、じっくりと観察することが出来ました。いろいろな言葉を使って書けるようになった子もいます。
画像1 画像1

着衣泳体験・・・4年生 6月5日

5日(月)の2時間目に、着衣泳を行いました。普段の水泳と違い、体が重くなっていることを体験しました。浮く練習では、衣服に含まれた空気が逃げないように、じっと動かず力を抜くことが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 3年 6月5日

 3時間目に、着衣泳を実施しました。まず最初に、衣服を着たまま水に入ると、体が重くて、手足が自由に動かせないことを体感しました。その後、ペットボトルを使って浮く体験をしました。力を抜いて、ラッコのように上手にぷかぷか浮いている子もいました。ペットボトルのような小さなものでも、自分の命を守ることができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日   6月5日

画像1 画像1
 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
 平成3年度から6月の1か月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
 本校でも、環境委員会が中心となって、環境を大切にする活動を行っています。

茶道クラブ    6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブで茶道クラブでは、ゲストティーチャーの先生が丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、一生懸命作法を覚えていました。

クラブ活動   6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。久々のクラブです。天気もよく、運動場や教室で楽しく活動をしていました。

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 おこのみはんぺんは、まるでおこのみやきを食べているような味がしました。(6年 K.Mさん)

☆今日の献立☆
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・おこのみはんぺん・いんげんのごまあえ

大きくなったかな  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は、プランターの植物に水やりをする子たちでいっぱいです。土曜日と日曜日の2日間で大きくなったか、元気に育っているか確認しながら水やりをしています。大きくなるのを楽しみにしています。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 読み聞かせ
7/3 定着タイム(〜7/7)
7/4 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097