「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ひもひもねんど…1年生(6月15日)

 ころころころころ、粘土をひも状にのばし、何ができるか考えました。ぐるぐる丸めたり、つなげて立たせたり、粘土の感触を楽しみながら、思い思いの作品をつくりました。
画像1 画像1

鉄棒発表会…2年生 6月15日

できるようになったさまざまな技を組み合わせ、今日は、みんなの前で披露しました。

人気の技は、地球周り。なめらかに5回連続で行う子もいます。
一番難易度が高い、腕立て後転や腕立て前転も軽々できる子もいて、感心しました。

何より、この機会に、鉄棒に親しむことができたことがうれしいです。
画像1 画像1

セルフディフェンス・・・4年生(6月15日)

セルフディフェンス講座がありました。命の大切さについて話を聞き、不審者に遭遇した時の対処法を学習しました。防犯ブザーの着用など、自分たちが狙われないようにする手だてが大事だと子どもたちは再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討論会に向けて 6年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、読み取りの単元が終わり、いよいよ学級討論会に向けての準備を始めました。今日は、グループでどんな議題がいいかをみんなで考えました。子どもたちは、今からとても楽しみにしているようです。

給食後の歯磨き 2年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の歯磨きで、歯磨き指導で学んだことを実践しました。
明日から10日間、歯磨きカードがあります。
自分で立てた目標が守れるように、がんばりましょう。

歯磨き指導 2年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医先生による歯磨き指導がありました。
先生の話を聞いてから染めだしをしたら、歯がピンクに染まってみんなびっくりしていました。
どう磨いたら歯が白くなるか考えながら磨き、ていねいに磨く大切さを学びました。

歯磨き指導 ふれあい 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、歯科医の先生による歯磨き指導がありました。
歯の汚れを調べました。思っていたより汚れがたくさん残っていました。
歯ブラシの持ち方、磨き方など、たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。

歯磨き指導…2年生(6/15)

歯医者さんに、直接歯磨き指導を受ける授業がありました。

どうしたら虫歯を防ぐことができるか?
磨いたではなく、磨けたことにするには、どんな点に注意したらよいか?

たくさんのことを学ぶとても貴重な機会となりました。
毎日の歯磨き習慣が変わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの授業 ふれあい 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3回目のプールの授業がありました。
自分の目標を決めて、前回よりできるようになったことが増えてきています。
みんなで楽しく活動できました。

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
🍜児童のコメント🍜
 “しょうゆラーメン”がもちもちしていて、スープの中にも具がいっぱい入っていて、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 “とりにくのからあげ”のとりにくがかみごたえがあっておいしかったです。(5年 Y.Uくん)
 “とり肉のからあげ”が衣をかむとサクっという音が出て、すごくサクサクの衣なんだなとおもいました。

🍜今日の献立🍜
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・とりにくのからあげ

セルフディフェンス講座      6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生対象にセルフディフェンス講座がありました。いじめをテーマに、自分の身は自分で守ることを学びました。学んだことをぜひ生かしていってほしいと思います。

大きくなってね  1年生   6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、毎日アサガオに水やりをしています。双葉から本葉になっていく様子を観察しながら、大きくなることを楽しみにしています。

ヤゴのこと知りたいな!! 3年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業公開の日でした。3年生は、総合的な学習の時間にヤゴのことを図書館で調べました。「何回脱皮するの?」「どのくらいでトンボになるの?」図鑑で調べるといろいろなことが分かりました。

キャンプに向けて…5年生 6月14日

 本日、6限にキャンプについての学年集会がありました。班の中での自分の係を話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 6月14日

1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。
懐かしい給食を前に、写真を撮られる方もみえました。お味はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会・PTA役員会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食試食会では、南部調理場から栄養教諭の方に来ていただき、牛乳に多く含まれるカルシウムに関するお話をしていただきました。PTAの皆さんは資料を活用しながら、熱心に参加されました。その後は、子どもたちのように給食当番をしていただき、給食を楽しく試食されました。
 給食試食会の後で、PTA役員会を開きました。これから行われるプール指導委員会で検討するプール指導や通学団遊泳等の内容について話し合いをしました。

学校公開日 6月14日

プールの授業には、たくさんの保護者の方が参観におみえでした。さながら水泳大会のようで、いつも以上に子どもたちの賑やかな声が青空の下に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました

学校公開日 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観ありがとうございました
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 歯みがき指導(2年)
ミニ通学団会
6/19 救急救命法講習会
6/20 国際交流(Italy)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994