「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:716014
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

消防署見学・・・4年生(6月6日)

社会科で消防署見学へ行きました。消防署の方たちがどのように自分たちの暮らしを守ってくれているのかを学習しました。普段は見ることのできない消防車や救急車の中や消防士の方たちが訓練する姿を間近で見て、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 3年 6月6日

 今日は、レイチェル先生の英語の授業がありました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく色について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者ボランティアによる読み聞かせ 6年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書月間が始まっています。子どもたちは、図書館に行きたくさんの本を借りてきているようです。そんな中で、PTAの保護者の方による読み聞かせを行いました。読んだことがある本も、読み聞かせで読んでもらうと一味違った面白さがあるようです。保護者のみなさま、ありがとうございました。

読み聞かせ 3年 6月6日

 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。みんな、お話に吸い込まれるように、聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました…2年生(6月6日)

今日からPTAの方たちによる読み聞かせが始まりました。
みんな集中!
絵本みたいに,明日も晴れになるといいですね。
画像1 画像1

読み聞かせありがとうございます! 6月6日(火) 5年生

 PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除、全力で頑張ってます!…2年生 6月6日

自分たちが生活するところは、自分たちの手できれいにしようね!

掃除が始まるチャイムが鳴ると、自分たちで進んで掃除を始めます。すっきり掃除ができて、物の整とんができると、やっぱり気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 1年生 6月6日

 着衣泳をしました。
浮いて静かに助けを待つというお話がありました。
背浮きとラッコ浮きもできるといいね。
「ふくをきているとうごきにくいよ」
「ふくがからだにはりつくよ」
「ふくがおもたいよ」
「みずのなかでうごきにくいよ」
いろいろなことがわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 ふれあい 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
服を着て、プールに入りました。
重かったです。
ペットボトルで浮く体験もしました。
大切なことを学びました。

着衣泳 2年生  6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳を2時間目に行いました。
「自分の命を守るため」ということを確認して、水着の上に服を着てプールに入りました。
「水が冷たーい」「服がおもーい」と言いながら、水に濡れた服の重さを実感していました。

読み聞かせ 1年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。最後に心が温かくなるお話でした。

今日の給食  6月6日

画像1 画像1
✡児童のコメント✡
 サバがほどよくあぶらがのっていて、とてもおいしかったです。(5年 T.Nさん)
 しんじゃがのにもののじゃがいもがやわらかく、あまくてご飯と合いました。(6年 K.Rさん)

✡今日の献立✡
 ごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・さばのてりやき

読み聞かせ 2年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方による読み聞かせがありました。
本の表紙を見たら、「どんな話かな?」とワクワクした目をしていました。
読み聞かせが始まると、一気にお話の世界に入り、真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

読み聞かせ ふれあい 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
「びょういんのおばけ」
「でんでんむしの かなしみ」
の2冊を読んでいただきました。どの子も集中して聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

読み聞かせ会…1年生 6月6日

 保護者の方による読み聞かせ会がありました。あじさい読書月間に入り、図書館の本をたくさん読んでいる子どもたちですが、やっぱり読み聞かせ会はとても楽しみにしています。今日も、お話の展開を想像しながら、食入るように聞いていました。
 楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

PTAの方による読み聞かせ…2年生(6/6)

PTAの方による読み聞かせの第1日目。
今日は、『にじいろのさかな』
大型絵本に子どもたちは、興味津々でした。

ありがとうございました!明日も楽しみにしています。
画像1 画像1

読み聞かせ   6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で読み聞かせをしていただきました。2年生の様子です。

自分の命を守るために 6年生  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの時期、川や海に出かける子が多くなることと思います。今日は、もしものときに備えて着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐということの難しさを体感し、ペットボトルや袋を使って浮く練習をしました。自分の命は自分で守っていけるようにしましょう。

国語と生活科…2年生 6月5日

先週、野菜に肥料をあげました。今日は、野菜の様子を細かく観察して、ことばのひろばに作文として、書く活動をしました。

葉っぱの色や数、つぼみや花、実の様子についても、じっくりと観察することが出来ました。いろいろな言葉を使って書けるようになった子もいます。
画像1 画像1

着衣泳体験・・・4年生 6月5日

5日(月)の2時間目に、着衣泳を行いました。普段の水泳と違い、体が重くなっていることを体験しました。浮く練習では、衣服に含まれた空気が逃げないように、じっと動かず力を抜くことが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 1日観察
6/8 プール授業開始
歯みがき指導(5年)
下校指導(ポイント)
6/12 あいさつ週間(〜16日)
引落日
委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:100
総数:716014