「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:289
総数:715951
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

春の遠足 その3 4月27日  5年生

 明治乳業に到着!あいさつをして、見学開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その4 4月27日  5年生

 メモをしっかりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その5 4月27日 5年生

 レモンラッシー風ドリンクを作る体験コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その6 4月27日 5年生

 平和中央公園でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その7 4月27日 5年生

 お弁当をおいしそうに食べています。おうちの方に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜施設見学 3組〜6年生 4月27日

 一宮歴史民俗資料館では、美濃路についてや、江戸時代の織物、旧林家の建物や庭など、学芸員さんに説明していただき、江戸時代の一宮についてたくさん勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の勉強もできました 3年生  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の遠足は社会科の勉強も兼ねています。萩原の町や一宮市のことを学びます。今日は、真清田神社、本町商店街、市役所、中央図書館などたくさんの施設を見学することができました。

初めての遠足…1年生 4月27日

 雨が上がり、気持ち良い春の風の中、1年生は全員揃って遠足に出かけました。
 西出公園でゲームをした後、万葉公園へ。ほたるの会の方からお話を聞き、お楽しみのお弁当タイム。みんなで体をいっぱい動かして、思いきり遊びました。新しい友達もできたかな。
 長い道のりも、約束を守って最後までよく歩きました。一緒に歩いてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大宮公園でお弁当をたべました 3年  4月27日

 真清田神社を見学した後、大宮公園でお弁当を食べました。おなかいっぱいになった後は、おやつを食べたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜出発〜6年生  4月27日

 今日は春の遠足がありました。6年生は美濃路を通り、「尾西歴史民俗資料館」まで向かいました。
 スタートの子どもたちは元気いっぱい!まずは萩原商店街を通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜集合写真〜 6年生  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩場所である「冨田一里塚」で、クラスごとの集合写真を撮りました。一里塚の中でも、道の両側に原形をとどめるのは、美濃路ではここだけであるということもしっかり確認しました。

春の遠足〜お弁当2〜6年生  4月27日

 給食もいいけど、やっぱりお弁当はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜史跡等〜6年生  4月27日

萩原宿、冨田一里塚など地元にゆかりのある場所も実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足〜見学1組〜6年生 4月27日

 子どもたちの見学時の様子です。

 「どうやって明かりをつけたのですか?」「石はどこからきたのですか?」など積極的に質問し、メモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜お弁当〜 6年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて、たくさん話を聞いたあとは、待ちに待ったお弁当です。おいしくいただきました。

春の遠足〜施設見学2組〜 6年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西歴史民俗資料館に着くと、学芸員の方の美濃路に関する説明を聞きました。自分たちが住む萩原と歴史上の出来事と結びつけたお話で、興味津々でした。江戸時代の学習が楽しみになりましたね。

春の遠足〜到着〜6年生 4月27日

 途中で三角の形をした屋根も見られました。そして、ついに尾西歴史民俗資料館に着きました。
 学芸館の方にあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました。 ふれあい 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は萬葉公園に行ってきました。
友達と一緒に最後まで自分の力で歩くことができたのでよかったです。
お弁当の後は、みんなでたくさん遊ぶことができました。

下校です 4〜6年生 4月27日

また明日。今日の学習を生かしてくださいね。
画像1 画像1

下校です 1〜3年生 4月27日

えんそくは楽しかったかな。しっかり休んでね。また、明日ね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up61
昨日:289
総数:715951