「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716096
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

テストメールの配信について 4月19日

画像1 画像1
 4月20日(木)に、携帯電話へのメール配信にて「テストメールの配信」をさせていただきます。受信のご確認をお願いいたします。詳細は、本日配付しました「学校からの携帯電話へのテストメール配信と受信確認について」をご覧ください。
【メール登録できないときのご参考に】
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html

遠足の説明 3年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の説明を聞きました。行き先、マナー、持ち物などを、しおりを見ながら確認しました。あと1週間後には遠足です。楽しみですね。
おうちの人と一緒に、持ち物の準備をしっかりしておいてくださいね。

線対称な図形の書き方を知ろう 6年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「対称な図形」の学習を進めています。昨日までに、線対称の図形の性質を学習し、今日は線対称な図形の書き方を学習しました。コンパスや分度器を使って、きれいな図形が描けました。

本日の給食 4月19日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 とんこつラーメン
 あげギョーザ・2こ

ホタルの幼虫の放流       4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ホタルの幼虫の放流があります。萬葉ホタルの会の方が準備をしてくださいました。幼虫は大きく育っていました。子どもたちは、ホタル池に放流しました。光ってくれる日が楽しみですね。

草取り     4月19日

画像1 画像1
 春になり、暖かくなると草がたくさん生えてきました。子どもたちは、草取りをがんばっています。

植物を観察しよう  4年生    4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、今日は校庭をに出かけて、植物を観察しました。カワズサクラやソメイヨシノなどを興味深く観察し、スケッチしていました。

放課 楽しいね      4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気なりました。放課は、運動場で元気に体を動かし、思い切り遊ぶ子どもたちです。楽しいね。

陸上部の練習が始まりました 6年生  4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から陸上部の練習が始まりました。まずは、種目決めのためにそれぞれの記録の計測を進めていきます。練習中はもちろん、準備や後片付けも協力し、5年生のよいお手本となりましょう。

春を見つけたよ   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよく、中庭に出ていろいろなものを観察しました。子どもたちはタンポポやシロツメクサなど春をたくさん見つけました。

よいところを見つける     4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板の担任のメッセージです。進級した子どもたちと過ごして2週間ですが、担任の先生は、子どもたちのよいところをたくさん見つけました。クラスみんなが、互いによいところを見つけ合っていきましょう。

知能テスト     4月18日

 今日、知能テストがありました。説明を聞いて、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安全に気を付けて実験スタート 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ものの燃え方」の学習を進めていきます。今日は、燃えているものをかんの中に入れてふたをすると、どのようになるのか?というめあてで実験を行いました。6年生で初めての実験ということもあり、安全に進められるように約束事を決め、楽しく実験を進めることができました。

理科観察 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにはどんな生き物がいるのかを調べるために、中庭へ行きました。ダンゴムシやパンジーなど、意欲的に生き物を探すことができました。

本日の給食 4月18日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 とりにくとだいずのあまがらめ
 ヨーグルト

全国学力・学習状況調査    4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、全国学力・学習状況調査がありました。6年生が真剣に取り組んでいました。

視力検査 6年生 (4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行いました。昨年よりも視力が低下していたり、メガネをかけても度が合っていなかったりした場合には、文書を通じて連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

1年生を迎える会 3年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、笑顔いっぱい、元気いっぱいに練習の成果を出すことができました。1年生も笑顔で見てくれていて、嬉しかったですね。

1年生を迎える会 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。これから萩原小学校で過ごすのが楽しみですね。分からないことは、お兄さんやお姉さんに聞いて仲良く過ごしましょう。

1年生を迎える会 6年生 4月17日

 6年生は1年生と手をつないで入場したり、退場したりしました。

 また、出し物として学校クイズを1年生にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 引落日
視・聴力検査(5年)
4/20 授業参観・PTA総会
視力検査(4年)
4/21 視・聴力検査(2年)
4/24 視・聴力検査(1年)
4/25 尿検査1
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716096