「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:716070
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

1年生に喜んでもらえるように 6年生  4月16日

画像1 画像1
 17日(月)は、1年生をむかえる会を行います。6年生の子どもたちは、ペアの1年生にビュンビュンゴマを作りました。1年生のことを思いながら色をぬったり、イラストを入れたり工夫しました。1年生に喜んでもらえるとうれしいですね。

給食おいしいね  4月16日

画像1 画像1
1年生にとっては、初めての給食。お皿やおわんの置き方などを勉強しましたね。給食の準備の仕方や食べ方などを覚えておいしく食べた一週間でした。

ホタル飼育委員 ホタルの学習会に参加してきました  4月15日

 5年生のホタル飼育委員を中心に、「萬葉公園ほたるの会」の方々の指導のもと、幼虫の放流と、学習会に参加してきました。
 スポイトで、幼虫を紙コップに移し、全員で池に放流しました。六月には、きれいな景色を見せてくれることを楽しみに待ちましょう。
 その後、公民館でホタルについて、スライドを見ながら学習しました。クイズを交えた楽しいお話を、みんな笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会の練習・・・2年生 4月15日

画像1 画像1
学年全体で1年生を迎える会の練習をしました。
みんなで声を合わせて呼びかけの練習をし、エビカニクスを踊りました。
練習の成果を生かして、月曜日には元気に笑顔で1年生を迎えたいと思います。

本番に向けて・・・4年生(4月14日)

画像1 画像1
月曜日に行われる1年生を迎える会に向けて、学年で最後の練習を行いました。高学年の姿を見せようと一人一人真剣に取り組むことができました。1年生にかっこいい姿を見せれるでしょうか。本番が楽しみです。

身体測定を行いました 6年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で身体測定を行いました。1年間でどれだけ成長するでしょうか。体だけでなく、心も大きくしていきましょう。

本日の給食 4月14日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とりだんごじる
 とうふステーキのごまみそだれ
 アーモンドこざかな

『おしえて!学校情報』開設のお知らせ 4月14日

画像1 画像1
一宮市公式ウェブサイトのトップページに、『おしえて!学校情報』が開設されました。
----------------------------------------------------------------
サイトの内容
■こどもそうだんポスト
■保護者のみなさまへ
■困ったときの相談窓口一覧
■主な教育施策と事業について
■市内小中学校ウェブサイト一覧(外部リンク)
■学校教育課のページ
----------------------------------------------------------------
ご活用いただけたらと思います。
【リンク】
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/inde...

任命式〜代表委員・学級委員〜 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員(4、5、6年生)、学級委員(2、3、4、5、6年生)の任命がありました。児童会行事や学校行事、学級のまとめ役として頑張ってくださいね。

任命式 〜児童会役員〜 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年度前期児童会役員の任命式がありました。写真は、大きな声で返事をしてから登壇し、校長先生から任命状を受け取る役員のみなさんの様子です。萩原小学校の代表として頑張ってほしいと思います。

1年 元気な子 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さわやかな天気で外遊びができました。新しい友達と仲良く元気に遊ぶことができました。

楽しく復習しよう 6年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間が始まりました。6年生は、これまで学習したことの復習です。今日は、隣の子と会話練習をしたり、ゲームをしたりして楽しく復習をしました。

本日の給食 4月13日

本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さくらのすましじる
 てりどり
 なのはなあえ
 おいわいデザート
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会練習 3年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋運を使って、1年生を迎える会の練習をしました。
1年生が楽しんで見られるようにするにはどうしたらよいかを、みんなで考えました。自分自身が笑顔になると楽しんでもらえるという意見が出たので、笑顔いっぱいで練習に励みました。
明日も練習があります。頑張りましょう。

ご対面 6年生 4月13日

 今日はペアで活動する1年生と対面しました。「よろしくね。」と優しく6年生は声をかけることができました。
 早速来週の1年生を迎える会で一緒に活動しますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式〜ふれあいの子どもたちから〜 4月13日

画像1 画像1
ふれあいの子どもたちは、一生懸命準備した手作りのプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったね。
【退任式関連記事】
退任式〜朝〜4月13日
退任式〜転任された先生の言葉〜  4月13日
退任式〜児童から〜 4月13日
退任式〜転任者の退場〜 4月13日
退任式に向けて  4月10日

退任式〜転任者の退場〜 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方を、全校のみんなが花道を作って送り出しました。会場は、温かな拍手に包まれていました。先生方、萩原小学校のためにありがとうございました。

退任式〜児童から〜 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
児童から、転任された先生方に、お別れの言葉と花束を贈りました。

退任式〜転任された先生の言葉〜  4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に全校児童が集まり、退任式を行いました。校長先生から、転任された先生方の紹介がありました。転任された先生からは、子どもたちに向けてご挨拶がありました。どの先生も、萩原小学校のみんなのためをなるようにお話をしてくださいました。

退任式〜朝〜4月13日

画像1 画像1
今日は、退任式でした。朝、職員室で、転任された先生方にご挨拶をいただきました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 1年生を迎える会
クラブ
視力検査(6年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
知能テスト(2・5年)
視・聴力検査(3年)
4/19 引落日
視・聴力検査(5年)
4/20 授業参観・PTA総会
視力検査(4年)
4/21 視・聴力検査(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:47
総数:716070