「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:167
総数:718430
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業公開     3年生    1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業です。どの子も一生懸命学習していました。

授業公開日       1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業公開日です。1時間目から3時間目を公開いたします。ぜひ、ご参観ください。

外掃除      1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降らなかったので、外掃除を行うことができました。寒くても雑草は生えてきます。子どもたちは、外掃除で草取りをがんばっていました。

ゴミ収集        1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は金曜日、ゴミ収集車が来てくれる日です。ゴミを積み込み、落ちたゴミの始末もしっかりしてくださいました。いつもありがとうございます。

本日の給食 1月27日

画像1 画像1
本日の献立
 はつがげんまいごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 ピザオムレツ
 コーンサラダ
 ココアパウダー

すごわざ発表会に向けて    1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『すごわざ発表会』に向けて練習をしています。これまで習ったことでできるようになったことを、みんなの前で発表します。明日を楽しみに、どの子も一生懸命練習しています。

水のあたたまり方   4年生   1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、「水はどのようにあたたまるのか」の実験をしました。さまざまな実験器具を使って安全に気をつけながら実験しました。子どもたちは意欲的に実験をしていました。

なわとび練習      1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でなわとび運動をしています。一人跳びだけでなく、長なわとびを練習しています。回転する長なわとびをみんな跳べるようになるといいですね。

生活科…1年生 1月26日

3学期になって、寒さが本格的に厳しくなってきました。
家からプリンカップを持ってきて、中庭に置いておくと?・・・

分厚い氷ができていてビックリ!透明で冷たくて、氷って不思議だね。冬を大いに楽しむことが出きました。

今週末の授業参観で、『すごわざ発表会』を行います。国語や算数、生活、音楽・・・
6教科別に、できるようになったことを、みんなの前で披露します。
毎日、練習に一生懸命で、休み時間にも練習する子もいます。当日が、楽しみです。
画像1 画像1

税金とは…6年生 1月26日

租税教室で、税金について教えていただきました。もし税金がなかったらどうなるか、DVDを見ながら考えたり、税金クイズをしたりしました。1億円のレプリカを持たせていただき、重さを体感して驚いていました。楽しく税金の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導 5年生 1月26日

 今週、5年生は食育指導を受けています。
 給食の様子も含め、バランスよく食べることの大切さ、よく噛むことの大切さについて栄養教諭から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ通学団会    1月26日

画像1 画像1
 3学期初めてのミニ通学団会がありました。3学期になって、通学班の登下校の安全や仲よくできているかの確認をし、指導しました。3学期も仲よく安全に登下校しましょう。

放課      1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い日でしたが、よい天気でした。放課には運動場でなわとびで遊ぶ子がたくさんいました。また、長縄跳びの練習をするクラスもあり、元気いっぱいでした。

毎日の掃除頑張っています!! 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も終わりに近づき、色んなことが自分たちで上手にできるようになってきました。その一つが、掃除です。
 手の小さい子供たちは、雑巾を絞るのも一苦労です。手が大きくなってきたことで、雑巾を上手に、しっかり絞ることが出来るようになってきました。雑巾がけも、力を入れて手のひら全体で汚れをふき取ることができるようになりました。
 
 生活のあらゆる面から、みんなの成長を感じます。

本日の給食 1月26日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 みそカツ・2こ(あまみそ)
 あいちのみかんゼリー

図工・・・ふれあい    1月26日

 図工で「まわるおもちゃ」をつくりました。
 風に吹かれてくるくる回転していました。
 子どもたちは、とても楽しそうに回していました
画像1 画像1
画像2 画像2

昇降口前であいさつ      1月16日

画像1 画像1
 あいさつ運動は終わりましたが、あいさつボランティアの子どもたちが昇降口前であいさつをしています。元気なあいさつが響きました。

もしもの時に備えて…6年生 1月25日

中間放課に避難訓練を行いました。今回は休み時間に、その時にいる場所に応じて行動し、避難するという練習をしました。もしもの時、自分の命は自分で守れるようにしましょう。
画像1 画像1

なわとび集会にむけて 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会に向けて練習が盛り上がってきています。
 休み時間には、この寒さも吹き飛ばす勢いで外へ出ていき、多くの子どもたちが練習をしています。
 
 15分で200回できた。という報告もしてくれました。しかし、高学年からは300回・400回という声も聞こえてきます。さすがは高学年ですね。

 3年生も負けずにがんばりましょう!! 

楽しいひととき…6年生 1月25日

6年1組が校長先生と会食を行いました。
将来の夢や楽しかった思い出について話しながら、美味しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:167
総数:718430