「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up263
昨日:170
総数:715864
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

卒業式前日…6年生 3月15日

最後の通学団での登下校
最後の給食
最後の掃除
最後の休み時間…

そして、最後の卒業式練習をしました。その後、明日保護者の方に見ていただくムービーを一足先に見ました。
明日はいよいよ卒業式当日です。最高の姿を期待します。今日はゆっくり寝て、明日元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とのお別れ会・・・ふれあい 3月15日

今日も6年生とのお別れ会をしました。本日は、この一年を写真で振り返ったり、鬼ごっこをしたりしました。とても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく 2年生    3月15日

画像1 画像1
 図工ですごろくを作りました。
大きな紙に自由に作ってみました。
内容もいろいろです。
「難しくてなかなか上がらないよ。」
「ますが小さくて、こまが置けないよ。」
実際にやってみると、改良したくなるね。

6年生 小学校最後の給食   3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になった給食も今日が最後となりました。
イコールこのメンバーで一緒に食べることも最後になりますので、少ししんみりするかなと思いましたが、いつもと変わらず美味しく楽しい時間となっていたようです。

6年間ごちそうさまでした。

本日の給食   3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
 せきはん(ごましお)
 ぎゅうにゅう
 さくらのすましじる
 えびフライ・2こ(ソース)
 ボイルキャベツ
 おいわいデザート

給食の献立も6年生の卒業をお祝いするメニューとなっています

最後の給食・・・ふれあい 3月15日

 今日は、明日卒業する6年生との最後の給食でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

感謝の思いを…6年生 3月15日

お世話になった先生方に感謝の手紙を届けに行きました。この6年で多くの方にお世話になりました。残りの日々で感謝の気持ちを伝えられるといいですね。お世話になった校舎にも掃除の恩返しができました。
保健の先生から、1年生の4月から6年生の1月までで伸びた身長と同じ長さのリボンをプレゼントしていただきました。自分の背や友達のリボンと比べて、成長を実感していました。心も体も大きく成長しましたね。

卒業式前日。慣れ親しんだ「普段の学校生活」は、今日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!学年レクレーション 3年 3月14日

 早いもので、3年生も残りわずかになってきました。今日は、学年でレクレーションをしました。実行委員が中心となって、遊びやルールを決め、準備をしてきました。風が強い中でしたが、みんなで思いっきり「ドッジボール」と「けいどろ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 3月14日

画像1 画像1
本日の献立
 
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう 
 とんこつラーメン
 はるまき
 もやしのナムル

卒業2日前の1日〜奉仕作業〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のために、6年生のみんなが廊下を磨き、ピカピカにしてくれました。「学校のために」「みんなのために」という気持ちがうれしいですね。

卒業2日前の1日〜卒業式予行〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行を行い、環境面、行動面の調整をしました。6年生の真剣な様子がすばらしく、本番をきちんと意識した雰囲気となっていました。

卒業2日前の1日〜記念品授与式〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品が授与されました。PTA会長様より、労いと励ましの言葉をいただきました。児童代表による感謝の言葉がありました。

卒業2日前の1日〜修了式〜 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が一足早く「修了式」を行いました。校長先生から修了証が授与されました。

ホタルボランティア  4年生     3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉公園ほたるの会の方とともに、冬から春への環境準備をしました。みんなの生活と同じくホタルの幼虫も春に向けて準備が進んでいます。元気に育ってくれるのが楽しみですね。

教室が動物園?  ふれあい   3月13日

以前、司書の先生から紹介された本をみんなで見ました。実物の動物の写真を目の前で見て、みんなびっくりしていました。教室が一瞬、動物園になりました。
画像1 画像1

ボールを寄付していただきました    3月13日

画像1 画像1
 地域の企業の方が、ボールを寄付してくださいました。今日、目録とボールを持ってきてくださいました。また、子どもたちに披露していきたいと思います。ありがとうございました。

卒業式の練習  5年生    3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は在校生代表として卒業式に出ます。今日の練習でも、みんな一生懸命取り組んでいました。

卒業式の練習   6年生    3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は卒業式の練習がありました。明日は予行練習です。本番さながら、一人一人がしっかりと練習をしていました。

のれんが新しくなりました    3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、萩の月の方がトイレののれんを新しく作ってくださいました。かわいらしい柄です。校内の雰囲気が明るくなりました。

予行練習に向けて     3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、卒業式の予行練習があります。先生たちは予行練習に向けて、赤いカーペットを敷きました。本番の通りに練習できるように備えました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 (卒業式)
3/20 春分の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up263
昨日:170
総数:715864