「毎日の日記」最新更新日:2024/05/13
本日:count up128
昨日:61
総数:717770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

本日の給食 5月16日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 よしのじる
 シーちゃんタケちゃん
 とうにゅうプリン

昼放課の運動場   5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、少し雨が降りましたが止んで、昼放課は運動場を使うことができました。子どもたちがたくさん元気に遊んでいました。

掃除の時間     5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には、草取りや落ち葉広いなどの外掃除をしています。学校をきれいにしようとがんばっています。

萩の月      5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方が、今日は本の修繕とのれん作りをしてくださいました。ありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

ホタルは元気かな   5月16日

画像1 画像1
 2日間学校がお休みだったので、子どもたちは「ホタルは元気かな?」とホタル池でホタルの様子を見ていました。すでに100匹くらいのホタルが光っています。鑑賞会が楽しみです。

玄関の花   5月16日

画像1 画像1
 地域の方にいただいた花が玄関に飾られています。玄関が華やぎます。ありがとうございます。

こどもフェスティバル      5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校で、こどもフェスティバルがありました。子供会の活動を通して、萩原小学校と中島小学校のを子どもたちが一緒になって楽しめるとても良い場であると思います。開会行事の後、紙飛行機つくりなどで楽しく過ごすことができました。

色を使って…6年生 5月15日

写生大会の絵も、いよいよ彩色に入りました。
本物の色に近づけるように、色を混ぜて工夫していました。
完成が今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1

野菜をそだてよう…ふれあい(5月15日)

5月13日(金)に、近くの商店街のお店で、畑で育てる野菜の苗を買いに行きました。お店には、たくさんの野菜の苗や農作業で使う道具などが売っていました。
教室で買ってきた苗の観察をした後、畑に植えました。
来週から、水やりや草取りなどのお世話をしながら、野菜の生長を観察していきます。
画像1 画像1

赤・青・黄色からどんな色ができるかな 4年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図画工作の時間に写生画に取り組んでいます。今回は色塗りの練習をしました。赤、青、黄色を使ってどんな色ができるか実践しました。緑、黄緑、茶色など写生画に使えそうな色がたくさん作れましたね。

町探検最終章・・・3年生 5月14日

学校の南側へ町探検に行きました。これで学校の北・東・南と3方向の絵地図が完成します。それぞれの地域でどのような違いがあるのか、自分たちが書いた3枚の絵地図を一つにまとめる作業をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ボール遊び   5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボールを使って体を動かしました。ルールを守って楽しく遊ぶことができました。

記念講演     5月14日

画像1 画像1
 昨日、尾張小中学校校長会総会・尾張教育研究会総会があり、地域の方が記念講演をされました。萩原の地域と学校の関わりを中心に、コミュニティースクールをはじめとした取り組みの紹介や地域の方々の思い、子どもたちの様子等を話され、今後の示唆もいただきました。多くのことを学ぶことができる充実した会でした。

おおきくなあれ おいしくなあれ 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科でサツマイモの苗を2年生の畑に植えました。やさしく土をおさえながら、「早く大きくなってね。」と声をかける姿が見られました。

本日の給食  5月12日

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 とうにゅういりみそしる
 かつおフライ(ソース)

水やりをはじめよう! 5月13日

1年生が、ペットボトルに特製キャップをつけた「じょうろ」を持っていました。朝顔のお世話のスタートです。
担任の先生は、じょうろの扱い方を見せて示しながら指導していました。屋内の落ち着いた場所できちんとお話を聞いた子どもたち。水を上手にあげることができました。
画像1 画像1

アサガオの様子は? 5月13日

1年生が種まきをしたアサガオ。芽が出てくるとうれしいものですね。今日は、芽が出始めたもの、葉が出てきたものなど状態は様々です。友達のアサガオの様子も見てみると「気づけること」も多くなります。
画像1 画像1

生活科…1年生(5月13日)

1年生が生活科に取り組んでいます。
-------------------------------------

「“こうていの ひ・み・つ” を みんなで 探しに行こう!」

教室を出て、みんな、思い思いに校庭に飛び出していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎだなあ…ふれあい(5月13日)

本を読むのがことが好きな子が、1年生が見つけたイチゴで本から学んだ実験をしてくれました。
赤い色水にイチゴのヘタの部分を一晩つけておいたら、白かったイチゴがほんのりと赤くなっていました。みんな不思議そうに観察していました。
画像1 画像1

正しい廊下歩行を呼びかけるために 5月13日

5月13日、生活安全委員会の児童が屋内運動場に集まり、集会の練習をしました。今回のテーマは「廊下歩行」。集会は、5月16日(月)に発表します。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 代休日
1/31 ロードレース前健診
2/2 下校指導(ポイント)
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up128
昨日:61
総数:717770