「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:289
総数:715968
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

本日の給食 12月15日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん
 てりどり

読書感想画 5年生 12月15日

 12月の図工は読書感想画に取り組んでいます。

 物語から自分の想像を膨らませて、下絵をし、色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数の学習・・・ふれあい   12月15日

 応募作品の参加賞がたくさん届きました。数の学習につながればいいなあと思い、ふれあい学級の子たちで学年ごとに参加賞を分けました。
 10個ずつカゴに分ける、先生に言われた数を数えて袋に入れる…それぞれができることを頑張りました。

画像1 画像1

ブックトーク…6年生 12月14日

 今日は1組がブックトークをしていただきました。宮沢賢治について興味深く話を聞き、楽しくクイズに参加しました。冬休みにもじっくり読書ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の写真       12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行、5年生は野外教育活動の写真を廊下に掲示してあります。子どもたちの楽しい思い出がいっぱい詰まった写真です。個人懇談会で来校された保護者の方が、熱心に温かい眼差しで写真をご覧になっていました。注文でまたご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました 5年生 12月14日

 今日で3日間にわたる個人懇談会が終わりました。

 保護者の方とお話しする中で感じました子どもの健やかな成長を願って引き続き、5年生担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 改めまして、お忙しい中お越しくださりまして、本当にありがとうございました。

※写真は2学期の児童の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の読み聞かせ…1年生   12月14日

 今日は、2学期最後の読み聞かせの日です。
 1年生の子どもたちは、読み聞かせが大好き!

 クリスマスに近い時期とあって、3クラスともそれにちなんだ本ばかりで、どの子も、わくわくしながら聞き入っていました。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年 12月14日

画像1 画像1
 萩の月さんによる読み聞かせがありました。
おならのお話がとってもおもしろかったね。

おならにもしゅるいがあるんだって。
本当かな・・・

一斉下校    12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は懇談会があり、一斉下校でした。運動場が使えるようになり、全校が運動場でそろってげこうすることができました。今日は冷たい風が強く吹きましたが、子どもたちは元気に下校していきました。

図工の授業をしました ・・・ふれあい 12月15日

 図工の授業では、粘土で思い思いのものを作ったり、新聞を使っていろいろな形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12月14日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しょうゆラーメン
 いかのキャベツやき

萩の月による読み聞かせ 1年生     12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は12月の読み聞かせのhでした。萩の月の方がクリスマスにちなんだ本などを読んでくださいました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。

萩の月による読み聞かせ  2年生  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩の月の方による読み聞かせがありました。子どもたちは絵本の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしました。

防火のお話…6年生 12月13日

警察署の方に来ていただいて、防火作品の表彰をしていただきました。これから寒くなり、暖房器具を使う機会が増えると火災も増えます。楽しい冬休みを迎えられるよう、防火に心掛けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今一度考えよう 5年生 12月13日

 場面絵を使って危険な行動を見つけました。また、危険をさけるためにどんなことに気を付けたらよいのか班で話し合いました。

 明日も雨の予報です。今まで以上に廊下歩行、意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業・・・ふれあい 12月13日

今日は、音楽の先生にハンドベルとクリスマスの歌を教えてもらいました。
みんなで楽しく合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12月13日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ごじる
 ぶりのてりやき
 みかん

あいさつ週間   12月13日

画像1 画像1
 今週の週目標は、「あいさつのプレゼントをしよう」です。あいさつ週間中です。あいさつのプレゼントがいっぱいの萩原小学校にしたいですね。

個人懇談会2日目   12月13日

画像1 画像1
 個人懇談会2日目です。今日は雨で足下の悪い中ですが、よろしくお願いいたします。

個人懇談会 5年生 12月12日

 今日から3日間個人懇談会が始まります。

 初日の今日は気温が低く、風も強い中ではありましたが、学校の方にお越しくださり、ありがとうございました。限られた時間ではありますが、子どもたちの2学期の頑張りについてお話ししたいと考えております。
 引き続き、よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up78
昨日:289
総数:715968