「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:143
総数:716637
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学習発表会の練習  4年生    11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、4年生は2分の1成人式の練習をしています。屋内運動場で学年で全体練習をしたり、音楽の時間に合唱する歌の練習をしたりしています。あと1週間です。完成をめざしてがんばろうね。

萩原中学校合唱コンクール     11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一宮市尾西市民会館で萩原中学校合唱コンクールがありました。1年生から3年生までが各クラスごとに合唱を披露しました。

萩原中学校合唱コンクール 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校合唱コンクールでは、昨年度3月に巣立った卒業生の子どもたちが心を一つにしてがんばっていました。子どもたちの成長を目の当たりにすることができました。一人一人が活躍したすばらしい合唱コンクールでした

あと1週間…6年生 11月12日

1週間後は児童鑑賞日です。会場準備もてきぱきと行動し、短時間で終えることができました。練習も声を掛け合って、よりよいものにしようと努力しています。本番に「やりきった」と思えるように高め合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、「マイタウン」〜自分の夢の町〜を作りました。みんな集中して取り組み、終わった後はぐったり疲れた様子もありました。それでも、すぐ元気になる3年生のパワーはスゴイです。
 理科は、太陽の光を調べました。鏡で日光を反射させ実験しました。毎日、見て感じているはずの日光ですが、あまりよく知らないことに気づきました。

緊急初動部指定避難所開設訓練  11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、緊急初動部指定避難所開設訓練が行われました。災害で避難所を開設する時を想定して訓練が行われました。いざという時に備える貴重な訓練でした。

平均 5年生 11月11日

 今日から算数は「平均」の単元に入りました。

 まずは、3つのコップに入った水をならしてみようということでグループでチャレンジしました。

 
画像1 画像1

本日の給食 11月11日

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃんこじる
 さけのあまだれがけ

学習発表会の練習  2年生   11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の会場の準備ができたので、今日から会場での練習が始まりました。会場での場面ごとの練習や全体練習を初めて行いました。

英語活動   3年生    11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語活動では、カードを見てものの名前を英語で発音しました。どの子もALTの先生の示したカードを見て、英語で答えていました。

あいさつ週間最終日   11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動最終日です。今日もたくさんのあいさつボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけ、元気なあいさつが響きました。

チューチュー仮面完成です…1年生 11月10日

『はぎわらむらのこねずみいちざ』に登場する、かわいくて、賢くて、力持ちのこねずみちゃんを作りました。

紙皿に目や口、鼻に、ひげ・・・を付けます。
いろんな表情のこねずみが、教室中に、チューチューとにぎやかに鳴き始めました。
画像1 画像1

がんばっています・・・ふれあい1年生(11月10日)

学習発表会に飾る作品作りをしています。
絵の具の使い方を確認しながら、上手に色ぬりができました。
片付け方も覚えました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会の準備     11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が近くなり、準備が進んでいます。今日は、6年生が図工室や家庭科室、音楽室などの会場の準備をしました。頼もしい6年生です。

本日の給食 11月10日

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチバンズパン
 ぎゅうにゅう
 おまめのシチュー
 ハムカツバーガー(キャベツ・とんかつソース)

できたよ   1年生    11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学習発表会に使う「チューチューかめん」を作りました。「できたよ!」と見せてくれました。みんなうまくできたね。

元気いっぱい       11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課には運動場は子どもたちでいっぱいです。友達と元気に遊んでいました。

あいさつ週間   11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間が行われています。「おはようございます」のさわやかなあいさつから一日を元気に過ごしましょう。

英語活動 2年 11月9日

画像1 画像1
 英語の先生と楽しく学習しました。
今日は、体の部分の名前を覚えました。
2つの歌を踊りながら歌い、皆、大笑い。

先生のようには、踊れず恥ずかしそうにしている子もいました。
でも、みんなで歌うと楽しいね。

読み聞かせ…1年生 11月9日

今日の本は、『ちゅうしゃなんかこわくない』

そろそろ、インフルエンザの流行を受けて、予防接種の機会も増えてきます。
子どもたちにとって、身近であり、かつ、深刻な“注射”
そんな、注射を題材にした今日のお話に・・・みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 集会 あいさつ週間 個人懇談会 引落日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 歯みがき指導6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:143
総数:716637