「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:716040
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

本日の給食 11月4日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 だいこんのそぼろに
 キャベツいりつくね(おこのみソース)

走り高跳び 11月4日

画像1 画像1
4年生の児童が、走り高跳びに取り組んでいます。この運動は、助走の歩数、高く跳ぶための踏み切り方、はさみ跳びの足の使い方などを学びます。子どもたちは、記録に挑戦する場、練習する場で、それぞれが自分の力を高めていました。

落ち葉が増えました  11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の時間。肌寒くなってきたこの季節は、毎日、大量の落ち葉がたまってしまいます。6年生の子どもたちがボランティアとして掃き掃除をしてくれています。

視力検査  11月3日

画像1 画像1
各学級ごとに視力検査を行っています。自分の順番が来るまで静かに待ち、自分の検査が済んだら、検査中の人のために静かに待てることが大切。6年生の子どもたちの検査中の姿は、すばらしいものでした。

球根を植えたよ  11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)に、1年生のみんながチューリップの球根を植えました。芽が出てきたらうれしいね。

スーパーマーケットに見学に行ってきました 3年 11月2日

 今日は、社会科の学習でアオキスーパーに見学に行って来ました。働いている人の様子、品物の種類や並べ方や店の中と外の様子を調べて来ました。質問もたくさんできたので、また新聞作りでまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貸切!…6年生 11月2日

今日の中間放課は、6年生の貸切の日でした。トラックの中を使っておもいっきり鬼ごっごをしました。普段は外で遊ばない子も楽しそうに走っていました。また一つ思い出が増えましたね。
画像1 画像1

本日の給食 11月2日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ハンバーグのきのこあんかけ
 りんご

朝の元気を広げます  11月2日

画像1 画像1
あいさつボランティアの子どもたちが今日も元気に呼びかけてくれました。寒くなりましたが、朝の元気を萩原小に広げてくれているようでした。

目をたいせつに…6年生 11月1日

保健室で視力検査をしました。
見えにくくなっている子もいるようです。
結果をもらったら早めに病院へ行って見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場で遊んだよ   11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れ間が見えました。運動場が使えるようになり、子どもたちは大喜び。運動場で元気に遊びました。

ゴミの引き取り   11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週、火曜日と金曜日はゴミの収集車が来てくれます。今日も、子どもたちからゴミを受け取って集めてくださいました。いつもありがとうございます。

本日の給食 11月1日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかコーンスープ
 チンジャオロース
 アーモンドこざかな

水溶液の性質    6年生   11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科で水溶液の性質の学習をしています。今日は、ムラサキキャベツを使って、様々な水溶液が、酸性かアルカリ性か中性かを調べました。色の変化に、子どもたちは興味深く実験をしていました。

学習発表会に向けて   3年生   11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備が始まりました。子どもたちは、調べたことをまとめ、資料やシナリオ作りをしています。

ハロウィンパーティ ふれあい 10月31日

画像1 画像1
仮装をしてハロウィンパーティをしました。校長室や保健室、コンテナ室などを「トリック オア トリート」と言いながらを回りました。

本日の給食 10月31日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 てりどり

算数  1年生    10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の様子です。子どもたちは自分の意見を意欲的に発言し、友達の考えをしっかり聞いて勉強しています。

国際交流を終えて    10月30日

画像1 画像1
10月28日(金)に国際交流員さんを迎えてイタリアの文化について学んだ国際交流。みんなはどんなことが印象に残ったかな。もっと他国のことを知ったり、もっと日本の文化を知ったりする機会にできたらいいですね。
【関連記事】
国際交流(Italy)
イタリアの世界遺産と友好都市
国際交流
イタリアの小学生について学んだよ
国際交流

担任からのメッセージ     10月30日

画像1 画像1
 背面黒板に担任からのメッセージが書いてあります。どんな学級にしたいのか、担任の思いでいっぱいです・
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
12/8 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:47
総数:716040