「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:47
総数:716048
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

英語活動   3年生    11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語活動では、カードを見てものの名前を英語で発音しました。どの子もALTの先生の示したカードを見て、英語で答えていました。

あいさつ週間最終日   11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動最終日です。今日もたくさんのあいさつボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけ、元気なあいさつが響きました。

チューチュー仮面完成です…1年生 11月10日

『はぎわらむらのこねずみいちざ』に登場する、かわいくて、賢くて、力持ちのこねずみちゃんを作りました。

紙皿に目や口、鼻に、ひげ・・・を付けます。
いろんな表情のこねずみが、教室中に、チューチューとにぎやかに鳴き始めました。
画像1 画像1

がんばっています・・・ふれあい1年生(11月10日)

学習発表会に飾る作品作りをしています。
絵の具の使い方を確認しながら、上手に色ぬりができました。
片付け方も覚えました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会の準備     11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が近くなり、準備が進んでいます。今日は、6年生が図工室や家庭科室、音楽室などの会場の準備をしました。頼もしい6年生です。

本日の給食 11月10日

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチバンズパン
 ぎゅうにゅう
 おまめのシチュー
 ハムカツバーガー(キャベツ・とんかつソース)

できたよ   1年生    11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学習発表会に使う「チューチューかめん」を作りました。「できたよ!」と見せてくれました。みんなうまくできたね。

元気いっぱい       11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課には運動場は子どもたちでいっぱいです。友達と元気に遊んでいました。

あいさつ週間   11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間が行われています。「おはようございます」のさわやかなあいさつから一日を元気に過ごしましょう。

英語活動 2年 11月9日

画像1 画像1
 英語の先生と楽しく学習しました。
今日は、体の部分の名前を覚えました。
2つの歌を踊りながら歌い、皆、大笑い。

先生のようには、踊れず恥ずかしそうにしている子もいました。
でも、みんなで歌うと楽しいね。

読み聞かせ…1年生 11月9日

今日の本は、『ちゅうしゃなんかこわくない』

そろそろ、インフルエンザの流行を受けて、予防接種の機会も増えてきます。
子どもたちにとって、身近であり、かつ、深刻な“注射”
そんな、注射を題材にした今日のお話に・・・みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

読み聞かせ会 1年生 11月9日

 いつも楽しみにしている読み聞かせ会がありました。
 いちだんと肌寒かった今日 「寒さを吹飛ばすよう、元気に声を出しましょう。」という萩の月のお母さんからの言葉かけに、みんなの期待が高まります。元気いっぱい、表情豊かに「あ・い・う・え・お!」みんなの笑顔と一緒に、元気な声が響きました。
 楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1

力を合わせて…6年生 11月9日

体育でバスケットボールを練習しています。練習を重ねるにつれて、チームプレーができるようになってきました。お互いに声を掛け合って、楽しみながら真剣勝負。作戦タイムも上手く使って、よい試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11月9日

画像1 画像1
本日の献立
 しらたまうどん
 ぎゅうにゅう
 ごもくあんかけうどん
 ベーコンのたまごやき
 ヨーグルト

どんぐり拾いに行ったよ…1年生 11月9日

生活科の『あきをさがそう』で、1年生みんなで、万葉公園に出かけました。春の遠足で来たときとは、ずいぶん様子が変わっていました。

子どもたちは、どんぐりや松ぼっくりをたくさん見つけて、大喜び!
おもちゃをつくろうかな?リースに飾ろうかな?

さて、何ができるかな?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア活動   11月9日

画像1 画像1
 今日はさわやかな秋空ですが、急に冷え込んできました。落ち葉掃除やあいさつのボランティアの子どもたちが、登校してすぐに活動してくれています。

秋みつけ ふれあい 11月8日

1年生と一緒に万葉公園へ秋みつけに行きました。どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾いました。

自動販売機の使い方の学習もしました。お金を落とさないように、上手にお金を入れて買うことができました。
画像1 画像1

How much?…6年生 11月8日

 英語活動の時間に、買い物の仕方を勉強していますが、今日はお金を使って買い物する方法を練習しました。単語の最後にSをつけるかどうかに気を付けながら練習をしています。

 リコーダーの音、合唱の声、どちらも揃ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、休み時間を使って学年レクをしました。新聞を使ったゲームをしたり、先生に手品を見せてもらったりして、(雨の日でも)楽しい時間を過ごすことができました。

技を組み合わせて 11月8日

画像1 画像1
5年2組の体育は、マット運動に挑戦でした。マット運動には、様々な技があります。子どもたちは、これらの技を組み合わせた「演技」を発表します。今日は、自分のできる技に磨きをかけたり、できない技に挑戦したりしながら、演技の完成に向けて、各々の課題にしっかりと取り組んでいました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
12/8 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:47
総数:716048