「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:170
総数:715624
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

May I help you?…6年生 10月25日

文房具店での買い物の仕方を練習しました。店員さん役とお客さん役に分かれて、買いたい物と個数を決めて注文します。挨拶などのアレンジも加えて、積極的に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10月25日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 レモンゼリーあえ

英語活動   6年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日、英語活動がありました「How much?」買い物を想定して、コミュニケーションを学習しました。この後、実際に会話をして楽しく活動しました。

雨降り下校   10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩原3校の授業交流があり、子どもたちはいつもより早めの下校です。雨降り下校で帰ります。見守りをよろしくお願いいたします。

版画  5年生  10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は図工で版画をしています。下絵が完成し、今日は版画版を掘り始めました。どんな作品ができるか楽しみです。

算数  1年生   10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、4+8のような繰り上がりのあるたし算を勉強しました。「4を2+2と考えて、2と10で12」先生は視聴覚機器を使ってわかりやすく説明し、子どもたちは、一生懸命考え、答えを出していました。繰り返し練習してできるようになってきました。

担任のメッセージ   10月25日

画像1 画像1
 背面黒板に、子どもたちのよいところを見つけ、紹介するメッセージがありました。子どもたちの心はぽかぽか・・。担任の思いが伝わります。

何倍かな   3年生    10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、何倍になるかを考える学習しています。赤色の数は青色の3倍、黄色は青色の2倍、では黄色は青色の何倍かを考えて黄色の数を求める問題です。「3×2で6倍です!」子どもたちは図を使って、順々に考えていました。

次は学習発表会…6年生 10月24日

5時間目にさわやかホールで学習発表会の練習をしました。
セリフを覚えたばかりですが、初めて人前で発表してみました。
友達の演技の良い所を見つけ、学び合うことができたようです。
今日見つけたいい部分を、ぜひ今後の練習に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のクラブ活動 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブで子どもたちは楽しみながら活動をしました。

2学期のクラブ活動 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブで子どもたちは楽しみながら活動をしました。

任命式3 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の任命式を行いました。各学級のまとめ役として頑張ってくださいね。

任命式2 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員の任命式を行いました。各学級から選出された学校のリーダーとして、誇りをもって頑張ってくださいね。

任命式 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の任命式を行いました。萩原小のリーダーとして頑張ってください。

本日の給食 10月24日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コンソメスープ
 まぐろのりんごソース
 やきプリンタルト

朝礼 表彰 10月14日

画像1 画像1
いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスターの表彰がありました。おめでとうございます。

チンドン祭り ボランティア感謝状 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
チンドン祭りで行ったクリーンボランティアに対する感謝状をいただきました。全校みんなからもねぎらいの拍手をもらいました。地域に貢献できましたね。

サツマイモのつるであそんだよ 2年生 10月23日

画像1 画像1
 学年園で収穫したサツマイモは、おにまんじゅうになりました。そして、サツマイモのつるで遊びました。みんなが始めたことは、やっぱり、なわとびでした。
「4人も入れるよ」
「短くてもできるよ」

「リースを作りたい」
この後、リースも作りました。

おいもパーティ・・・ふれあい 10月23日

先週、2年生みんなで、自分たちで収穫したお芋を料理して食べました。おいしかったです。ふれあいのみんなもいただいて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間放課の学年遊び…2年生 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、中間放課に2年生全員でドッチボールをしました。4つのコートに分かれて、思いっきり参加する姿が見られました。みんなで遊ぶともっと仲良くなれますね。

★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 下校指導(ポイント)
10/28 国際交流(Italy)
10/31 集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:170
総数:715624