「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

本日の給食 10月4日

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 カレーソフトめん
 コーンフライ
 ささみのサラダ

運動場で遊ぼう    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で運動場が昨日は使えませんでした。今日はなんとか使うことができたので、子どもたちは「運動場で遊ぼう!」と声を掛け合って楽しい時間を過ごしていました。 

読み聞かせ  ふれあい  10月4日

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。ふれあい学級のみんなは、とても楽しみにしていました。

PTAによる読み聞かせ    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆さんによる読み聞かせが今日から始まりました。まず、校長室に集まっていただき、子どもたちとともに学級に向かっていただきました。

台風は大丈夫かな    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降らず晴れ間も見え、元気に子どもたちは登校しました。台風18号が接近しているので、校門や塀に掲出してあるのぼり旗を片付けました。

コスモス読書週間スタート 5年生 10月3日

 今週よりコスモス読書週間が始まりました。

 今日の集会では、図書委員会がお芝居を通して、本を読むことの大切さを教えてくれました。

 読み聞かせも始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさくらべ…1年生(10/3)

担任:「ねんがはがきのたてとよこ、どっちがながい?」
子どもたち:「たてだよ。」
担任:「どうやってしらべたらいいんだろう?・・・」

子どもたちは、隣の子のはがきで直接比べたり、鉛筆を使ったり、はがきを折り曲げたり・・・

思い思いに工夫を凝らし、長さ比べの導入の学習をしました。これからが、さらに楽しみですね。

画像1 画像1

背面黒板・・・ふれあい 10月3日

 10月の背面黒板です。男子のリクエストで妖怪になりました。黒板が妖怪だらけになりました。
画像1 画像1

本日の給食 10月3日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ごじる
 シーちゃんタケちゃん

感嘆符 台風18号接近に伴う10月5日の対応について 10月3日

10月5日(水)の給食は実施します。
登下校については、本日、配付のプリントをご確認ください。
--------------------------------------------------------------
緊急の連絡がある場合は、メール配信および萩原小ホームページにて連絡させていただきます。
【萩原小HP(日記_緊急通知)】
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
【萩原小HP(PC用)】
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2310155/
【萩原小HP(モバイル・携帯用)】
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?...
【気象庁HP】
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

コスモス読書が始まりました  10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からコスモス読書が始まりました。児童集会では、萩原小のみんなが、目標をもって読書活動ができるように、図書委員会のみなさんが発表をしました。劇とクイズを加えながら、分かりやすく全校のみんなに呼びかけていました。

最後の発表…6年生 10月2日

トランペット鼓隊とフラッグは、敬老会で最後の発表をしました。
大きな拍手をもらって、手作りのペンダントをプレゼントをしました。
心を込めて演奏を届けることができましたね。
画像1 画像1

萩原町連区敬老会    10月2日

今日、本校で萩原町連区敬老会が行われました。午前9時から、式典が行われ、市民憲章の唱和や主催者、市長、来賓の祝辞や祝電披露、長寿会長の謝辞などがありました。75歳以上の多くの方が参加され、盛大な会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部練習     10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雨の日が多く、なかなか運動場で部活動の練習ができませんでした。晴れ間があった日に、サッカー部が熱心に練習に励んでいました。

敬老会準備 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、本校屋内運動場で萩原町敬老会が行われます。今日は、地域の皆さんで明日の準備がなされました。萩原中学校のボランティアの子どもたちもお手伝いをしてくれました。明日は、たくさんの方々が参加される予定です。本校の鼓笛隊やカラーガードの子どもたちも演奏します。明日が楽しみです。

ミニバスケットボール部 練習試合  10月1日

ミニバスケットボール部は、大徳小学校での練習試合に出発しました。
対戦相手は、大徳小学校と大和南小学校です。
たくさんの勉強をしてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて…6年生 9月30日

修学旅行のしおりが完成し、学年集会で内容を確認しました。
子どもたちは待ちきれない様子で、修学旅行を楽しみにしています。
しおりを何度も読んで、頭に入れておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会の練習・・・トランペット鼓笛部&フラッグ 9月30日

今日は、日曜日に行われる敬老会のリハーサルをしました。みんな頑張りました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9月30日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 おやこに
 さんまのたつたあげ

声の大きさ・・・ふれあい 9月30日

 道徳の時間に、声の大きさについて考えました。テレビを見ながら、近くの友達と話す時と遠くにいる友達と話す時の声の大きさを体験しながら学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039