「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:59
総数:716104
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

秋の遠足3 5年生 10月6日

 次に、でんきの科学館に着きました。

 待ちに待ったお弁当タイムから始まります。

 元気よくいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4 5年生 10月6日

 みんなで話しながらおいしく食べました。

 いつも遠足のたびにお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5 5年生 10月6日

 でんきの科学館では、実際に電気の仕組みについて勉強しました。

 ここで学んだことは12月ごろに理科の授業でも行いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足6 5年生 10月6日

 各自、いろいろな電気の仕組みについて学んだあとは、サイエンスプラザで実験を見たり、体験をしたりしました。

 電気を起こす仕組みについて学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7 5年生 10月6日

 遠足から帰ってきてからは、今日の振り返りをしました。

 今日学んだことをこれから作成する新聞作りに生かしましょう。

 たくさん動いて、たくさん学んで疲れたと思います。

 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

貸切…6年生 10月6日

他の学年が遠足に行っていたので、今日の学校は6年生の貸切でした。
休み時間には運動場でおもいっきり遊んだり、掃除の時間には資源を運んだりしました。
たまには貸切もいいですか、やっぱり少し寂しいですね。
画像1 画像1

楽しかった遠足 10月6日

画像1 画像1
3年生が帰りのバスに乗る準備をしています。6年生以外の各学年もそろそろかな。

本日の給食 10月6日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかめスープ(*)
 ピリからやきにくどん
 ブルーベリーゼリー

*一宮市教育委員会学校給食課より
 本日の給食で「わかめスープ」の中に「とうふ」が具材として入る予定でしたが、調理場の不手際により、「とうふ」の入っていない「わかめスープ」となってしまいました。児童、保護者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいましたことをお詫びいたします。

楽しい車内 3年生 10月6日

画像1 画像1
運転手さんにもちゃんとごあいさつしました。

バスに乗り込みました 3年生 10月6日

画像1 画像1
漬物工場へ出発!

遠足出発 その1 1年生 10月6日

さわやかな秋晴れの下、遠足に出発しました。
施設の見学にお弁当、子どもたちのワクワクが伝わってきます。
校庭に「行ってきます!」の大きな声が響き、元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足出発 その2 3年生  10月6日

最後に、3年生が出発です。
出発はみんな笑顔です。・・・先生たちも?
帰ったときはどんな表情をしてるかな。
お土産話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発  2年生   10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が遠足に出発しました。「行ってきます!」の元気な声が響きました。

遠足に出発   10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が出発しました。行ってらっしゃい!

遠足に出発  5年生    10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が出発しました。行ってらっしゃい!

遠足の日      10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足です。台風一過、さわやかな秋の日になりました。1〜5年生は遠足です。リックサックを背負って、元気に登校しました。

和語・漢語について 5年生 10月5日

 今日の国語は、和語・漢語について勉強しました。

 班で話し合って和語と漢語の仲間わけをしました。

 音や訓に注目して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス読書週間です。
毎朝、読み聞かせがあります。
今日は、どんな本と出合えるのか
楽しみですね。
「飛び出す絵本だ」
人生が、らせん状にクルクルと
おもしろいですね。

頑張っています!…1年生   10月5日

 国語では、片仮名の学習をしています。毎日、新しい片仮名の、形や「とめ・はね・はらい」に気を付けながら練習しています。「あっ!平仮名と似てる!」「下の線が長いよ」など、発見がいっぱいです。
 算数では、大きさくらべの学習をしています。今日は、「先生の机を 教室の入り口から出せるかな?」の問題を解くため、テープを使って長さ比べとしました。
画像1 画像1

ブックトーク 3年 10月5日

 図書館司書の石原先生に、百貨辞典の使い方を教えていただきました。お話を聞いた後、実際にいくつかのキーワードを調べてクイズに答える活動もしました。みんなとても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:59
総数:716104