「毎日の日記」最新更新日:2024/03/19
本日:count up146
昨日:143
総数:710265
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

第2回学校運営協議会 2  7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年は土曜日の開催であった学校運営協議会。本年度は、平日に開催しました。このことにより、給食の試食をはじめ、校内の様子をご参観いただくことができました。学校の日課の中での平素の児童の様子に関心を持っていただきました。

第2回学校運営協議会 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前11時45分、校長室にて学校運営協議会を行いました。今年度の取り組みと現状の課題について、学習、生活、地域・PTA連携等の観点で協議を行いました。

暑さなんて、なんのその…1年生(7月7日)

砂遊びと、粘土遊び。
友達が、大好きな活動です。

今日は、手をしっかりと使って、砂や粘土の触感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕 ☆彡・・・ふれあい(7月7日)

今日は、七夕です。みんなで作った七夕かざりが、教室の廊下に飾ってあります。
みんなの願いが、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

雪舟になろう…6年生 7月7日

 社会科で学習したすみ絵に挑戦しました。
 にじみ方やかすれ方、墨のこさを工夫して、作品を仕上げていました。
 なかなかの力作ぞろいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7月7日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 たなばたじる
 肉団子・2こ
 Aとうにゅうぷりん
 Bレモンムース



すなとなかよし…1年生 7月7日

 砂の感触を楽しみながら、固めたり、型を抜いたりしてケーキ、かき氷、富士山作り。手洗い場までの水汲みも、交代しながら頑張りました!
 最後には、みんなで協力して、大きな川やトンネル作りにも挑戦。「できた!」と笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動    7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあとわずかになりました。1年始は、朝からさまざまな活動をしています。アサガオの水やりやくつ箱の整頓など、自分から進んでやっています。

読み聞かせ 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ずうっと、ずっと大すきだよ」を読んでいただきました。興味深く聞くことができました。

読み聞かせ…1年生(7月6日)

「かぜのでんわ」を読んでいただきました。教室が、やさしい空気に包まれました。
2冊目は、「おばけにてそうろう」
クスクスと笑い声が起こる、楽しい本でした。

萩の月さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリとホウセンカ 3年生   7月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、種植えをした「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の観察を引き続き行っています。
 ヒマワリは日に日にぐんぐん大きくなり、あっという間に子ども達より大きくなりました。花のつぼみもつき始め、これからますます楽しみです。
 ホウセンカは、花が咲き、種の時には分からなかった色の違いを楽しむことができています。
 理科の観察では、実をつけ、枯れるまで観察を続けていきます。

数となかよし  7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ふれあい学級で研究授業が行われました。「数となかよし」で一人一人が目標をもって計算練習をしました。集中するためにパーテーションを用いたり、フラッシュカードやがんばりカードを使用したりしてして理解をしやすい工夫をしました。どの子も自分の目標に向かってしっかり学習することができました。

ブックトークがありました…2年生   7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は図書館で、ブックトークがありました。司書の先生から国語の授業で学習した「スイミー」の作者、レオ・レオ二の本をたくさん紹介してもらいました。楽しそうな絵本がいっぱいで、子どもたちからは「読んでみたい!」という声が聞こえました。

キャンプファイヤーの練習・・・5年生 (7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2回目のキャンプファイヤーの練習をしました。
 全体や各係の動きの確認や、歌の練習などをしました。
 2回目なので、流れもだいぶわかり、歌声も大きくなってきました。
 キャンプで良い思い出になるよう、頑張って練習をしましょう!

本日の給食 7月6日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 ひじきのいために

読み聞かせ     7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせでは萩の月の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

絶好のプール日和…1年生(7月5日)

青い空と入道雲の下、1年生みんなでプールに入りました。
自由時間に、子どもたちは、しぶきを上げて大盛り上がり・・・みんな、とっても楽しそうでした。

カメラで写す担任にも、容赦なくシャワーが・・・

でも、その後の授業では、ぐったり・・・疲れてしまった子もたくさんいました。今日は、早く休んでね!
画像1 画像1

小学校最後のプール…6年生  7月5日

小学校生活最後のプールは、今までとは一味違います。
「お願いします」の号令で礼をし、全員水面に顔をぽちゃん。。
水中じゃんけん、水中あっちむいてほい、じゃんけん列車、石拾い、楽しい思い出が出来ました。
検定を頑張ったご褒美ですね。
もちろん最後はしっかり泳いで締めくくりました。
画像1 画像1

1000までのかず     2年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で「1000までのかず」学習しています。プロジェクターに映された、たくさんある星の数がいくつあるか考えました。子どもたちは自分の考えを積極的に発表しました。また、聞いている子も自分の考えと比べながら意欲的に取り組みました。

本日の給食 7月5日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しょうゆラーメン
 きんとんパイ
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 ミニ通
7/8 個人懇談会
7/11 集会 個人懇談会 あいさつ週間 引落日
7/12 個人懇談会
7/13 水泳教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up146
昨日:143
総数:710265