「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:289
総数:715894
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

授業、頑張っています …1年生(6月22日)

後ろに何人かの先生が来て、1年生の授業を参観しました。いつもと違った雰囲気でも、担任の先生のお話をしっかりと聞き、いっぱい発表できました。

みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1

2つ繰り下がる筆算を  6月22日

3年生では、引き算の筆算の学習をしています。3年2組では「2つ繰り下がる場合の筆算」を、友達に分かりやすく説明する課題に取り組んでいました。「できるけど、やってることをうまく言えない・・・」ということはよくあります。自分の言葉で説明できるようになると、より理解は深まります。どの子も「自分だったらどう言おうかな」「友達のあの説明はいいな」という高い意識で学び合えていました。
画像1 画像1

玄関の花 6月22日

画像1 画像1
夏らしい花になりました。季節を感じることができます。
【関連記事】
玄関の花 6月5日
玄関の花 5月31日
玄関の花 5月16日
玄関の花 5月6日

子どもたちに語りかける支援   6月22日

平成18年度より始まった学校支援ボランティア「萩の月」。
今日は、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
【関連記事】
萩の月 読み聞かせ  6月22日
読み聞かせ…1年生 6月22日
読み聞かせ…6年生 6月22日
萩の月 6月13日
萩の月 通信 5月30日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…6年生(6月22日)

あじさい読書週間は終わりましたが、萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。
心に残るよい本を選んでいただき、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…1年生(6月22日)

今日は、クラスの子のお母さんが、読み聞かせてくださいました。

題名は、『きつねのたなばたさま』『ええところ』
とってもタイムリーで、心温まるお話でした。

授業でも、「ええところ」という、キーワードが何度も出てきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月22日

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 えびカツ(ソース)
 ボイルキャベツ

萩の月 読み聞かせ  6月22日

「萩小支援ボランティア 萩の月」の方に読み聞かせをしていただきました。
今朝の萩小は、読み聞かせから始まりました。
聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。
「萩の月」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校との交流・・・ふれあい 6月22日

6月末に萩原中学校で特別支援学級の交流会を行います。その出し物の練習をしました。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流がありました…2年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に国際交流がありました。ニュージーランドの小学生の一日や小学校について紹介されました。子どもたちは、登下校など、日本との違いに関心を持ちながら聞くことができました。

「ティラカウ」でリズムに合わせて…4年生(6月21日)

国際交流でニュージーランドの伝統的な遊びを、体験しました。
新聞紙を丸めてテープでとめた棒を2本手に持ち、「トン、トン、トン。」のリズムに合わせて、床で鳴らしたり、投げたりしました。
日本とは違った遊びを体験できて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳ができたよ 5年生 6月21日

 朝の大雨の影響で、できないだろうなと思われていた水泳はみごとに実施できました。

 検定をしたとはいえ、プールに入ることができて子どもたちはとても大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 5年生 6月21日

 今日は4時間目に5,6年生合同で国際交流を行いました。

 ロザンナ先生にニュージーランドの食べ物や文化などについて教えてもらいました。

 授業の最後には、質問をしたり、日本のいいところを伝えたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流・・・ふれあい 6月21日

画像1 画像1
今日は、国際交流員の先生にニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの小学校も制服があるそうです。

日本のよさとは…6年生(6月21日)

4時間目に国際交流があり、ニュージーランドの観光について教えていただきました。
遊園地や水族館、動物園など多くのことを教えていただき、興味深く聞いていました。
その中で、「海外の方に日本をおすすめする時、何をすすめますか。」と質問されました。
自信をもって答えられるよう、日本のよさについても学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 ロザンナ先生(ニュージーランド)との会食 6月21日

1年生のクラスで、国際交流員のロザンナ先生と一緒に給食を食べました。子どもたちはロザンナ先生に興味津々。先生が食べる間もないくらい質問の嵐でしたが、1つ1つ丁寧に答えていただきながら子どもたちとのランチタイムを楽しんでみえるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月21日

画像1 画像1
本日の献立
 ツイストロールパン
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 フルーツカクテル

国際交流の様子2 6月21日

3年生の国際交流では、踊りに挑戦していました。ニュージーランドで有名なスポーツにもゆかりのあるダンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流の様子 6月21日

1時間目は、2年生の国際交流。交流員の先生からニュージーランドの生活の様子を教えていただきました。自分たちの生活とちがっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は国際交流 6月21日

本日1限より、各学年ごとに国際交流員ロザンナ先生との交流があります。今回は、ニュージーランドのことを学びます。写真は、準備中の会場の様子とロザンナさんが職員室であいさつをされている様子です。どんな学習になるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 (防犯教室)
6/27 集会
6/28 定着タイム(〜7/1)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:289
総数:715894