「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:289
総数:715906
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6月の背面黒板・・・ふれあい   6月6日

6月の背面黒板は、女の子バージョンにしてみました。
画像1 画像1

あじさい読書週間  3年生 6月6日

 今日から「あじさい読書週間」がスタートしました。今日は、早速みんなで図書館に行って、本を借りました。19日(日)までの2週間、自分が立てた目標が達成できるように、たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール…1年生(6月6日)

今日は、待ちに待った初めてのプールです。
水が少な目でしたが、タオルを入れて歩いてみました。

「重たい!重たい!」子どもたちが、言います。
布が水を吸うと、こんなに重いんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 着衣泳 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水着の上に体操服を着て、着衣泳の授業をおこないました。
水の中をかにさん歩きをしたり、ビート版を使って体を浮か
せたりしました。
体操服を着て水中を動くのは、思ったより服が重く、大変で
した。

着衣泳がありました…6年生(6月6日)

服を着て歩いたり、泳いだり、浮いたりしました。
おぼれてしまった時は、あわてず浮くことを考える。そして、おぼれている人を見かけたら、ペットボトルなど浮くものを投げて助ける。
これらのことを確認して、自分の命は自分で守れるようにしましょう。
川や海へ遊びに行く機会が増えると思いますが、楽しく安全に遊んでくださいね。
画像1 画像1

集会の様子 5年生 6月6日

 図書委員会の子があじさい読書週間の話をしてくれました。

 花しょうぶ祭りに参加する合唱の子は当日に歌う歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月6日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ごじる
 にくだんご・2こ
 ココアパウダー

プール使用開始   6月6日

画像1 画像1
 プールの清掃や安全点検が終わり、プールが使用できるようになりました。今日から着衣泳が始まります。

見守りありがとうございます      6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一週間の始まりです。見守り隊の方に見守られ、子どもたちは安全に登校できました。いつもありがとうございます。

トンボになるのが待ち遠しいね      3年生    6月5日

画像1 画像1
 ヤゴ救出作戦で救出したヤゴが教室においてあります。羽化のために割り箸を立ててあります。いつトンボになるのか、子どもたちは楽しみにしています。

玄関の花    6月5日

画像1 画像1
 玄関の花が変わりました。初夏らしい色鮮やかな花です。

大きくなあれ 2年生 6月4日

画像1 画像1
2年生は、一人一鉢で野菜を育てています。子どもたちは、大きくなることを楽しみに、水やりなどをしています。

キャンプの歌練習 5年生 6月3日

 昨日の6時間目は、キャンプの歌の練習をしました。

 「遠き山に日はおちて」「今日の日はさようなら」などを歌いました。
画像1 画像1

じょうずに描けたね   ふれあい   6月4日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちが、自画像を描きました。「かけたよ!見て!」と見せてくれました。上手に描けたね。

ソフトバレーボール…6年生(6月3日)

体育でソフトバレーボールを練習しています。
準備や片づけの仕方を覚え、てきぱきと行動することができました。
声を掛け合ってパスをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生 6月3日

 今週は、調理実習がありました。

 ゆで野菜とゆで卵をつくりました。

 お家でもぜひためしてみてくださいね!!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぁいいか!・・・ふれあい 6月3日

友だちと遊んでいる時に、自分勝手なことを言って、トラブルになることがあります。

道徳の時間に、教室で宝探しをしました。やる前に、宝物を見つけた時の気持ち、見つからない時や先に友だちが見つけてしまった時の気持ちを考えました。怒りを相手にぶつけるのではなく、気持ちを切り替えるための“まぁいいか!”という魔法の言葉を学習しました。
学習したおかげで、みんなで楽しく宝探しができました。

ふれあい学級では、遊びを通して、友だちとのかかわり方を学習しています。


画像1 画像1

本日の給食 6月3日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 みそしる
 きりぼしだいこんのベーコンに
 するめ

プール清掃      6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は業者の方に、プール清掃をしていただいています。ヤゴ救出作戦も終わり、ぷーるがきれいになりました。

大きくなったかな    6月3日

画像1 画像1
 3年生はホウセンカを育てています。毎日、水やりをして大きくなるのを楽しみにしています。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 集会 クラブ あじさい読書 着衣泳
6/7 1日観察 着衣泳
6/8 福祉実践教室
6/9 プール授業開始 下校指導(ポイント) 耳鼻科健診
6/11 (花しょうぶ祭)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:289
総数:715906