「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:716070
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

玄関の花      5月31日

画像1 画像1
 玄関の花です。季節の花を生けてくださいました。

放課      5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は良い天気になりました。放課には、熱中症に気を付けながら、子どもたちは元気よく遊びました。

算数 いろいろなかたち   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろなかたち」を学習しています。身の回りにあるお菓子の箱などがどの積み木と同じかを考え、立体を理解していきました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

平仮名練習...1年生 5月30日

 「ひらがなスキル」を使って、平仮名の練習を頑張っています。とめ、はね、はらいに気をつけて、丁寧に練習できました。50音全てを習い終わるまで、あと少しです!
画像1 画像1

陸上部、頑張りました…6年生(5月30日)

土曜日に陸上選手権大会があり、今日の朝礼で紹介がありました。
選手になれなかった子も、今までコツコツと練習を重ねてきました。
そんな陸上部に、全校のみんなから盛大な拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 5年生 5月30日

今日の朝礼は、チンドン祭りのボランティアをしてくれた子、陸上部として今日まで練習に取り組んできた子にみんなで大きな拍手を送りました。

 チンドン祭りボランティアについては、感謝状が本校に届きました。本当によくがんばりましたね!!

 陸上部の子も自分の記録に向けてチャレンジできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は一斉下校     5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校でした。見守り隊の方も下校に付き添ってくださいました。安全に登下校しましょう。

ごみゼロに!        5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はごみゼロの日です。掃除の時間、子どもたちはごみゼロにしようと、念入りに掃除をしていました。ごみがないと気持ちがよいですね。

本日の給食     5月30日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 おやこに
 ヒレかつ・2こ(とんかつソース)
 ヨーグルト

陸上部のみなさん、よくがんばりましたね! 5月30日

 朝礼で、校長先生から陸上部に参加した子どもたちに対し、ねぎらいの言葉がありました。また、「よくがんばったね」と全校で拍手をしました。本当によくがんばりましたね。この経験をで今後へ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状をいただきました 5月30日

5月22日のチンドン祭にクリーンボランティアとして参加した萩原小の児童に対し、チンドン祭実行委員会様より、感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月 通信   5月30日

画像1 画像1
 先週、萩の月通信を配付しました。読み聞かせ版では読み聞かせで読まれた本を紹介します。
 萩の月では、ボランティアメンバーを募集しています。参加、見学を希望される方は、萩原小学校にご連絡ください。たくさんの方に参加していただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

2年 町探検にいったよ 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原商店街を探検しました。
グループごとに選んだお店に行き、インタビューをしました。

2年生の質問に丁寧に答えてくださり、
本当にありがとうございました。

萩原についてしっかり勉強することができました。

保護者のボランティアの方にも大変お世話になりました。
交通量の多い、商店街での活動も安全に行うことができました。
ありがとうございました。

ミニ通学団会     5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の一斉下校の後、ミニ通学団会がありました。通学団での登下校で安全に、仲よく登下校できているか確認し、指導をしました。

PTA  ふれあい講演会 5月29日

5月28日(土)、ふれあい講演会「江古田博士のエコパフォーマンス」を開催しました。PTAの皆様のご支援で、よい講演会となりました。ありがとうございました。
【関連】
地球環境の課題を楽しく学んで 5月29日
画像1 画像1
画像2 画像2

地球環境の課題を楽しく学んで 5月29日

5月28日(土)午後、萩原小学校にて、講演会『江古田博士のエコパフォーマンス〜江古田博士と助手クラウンヒロポン〜』を行いました。博士と助手の楽しい「かけあい」や実演などを通して、温暖化などの今日的な課題を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん…1年生 5月29日

待ちに待った『がっこうたんけん』の日。
校長室では、大きな金庫やソファにびっくり!

「校長先生、この写真誰ですか?」
「今までの校長先生だよ。」

分からないことは、どんどん聞いて解決しようとします。
「失礼します。学校探検にきました。よろしくお願いします!」
挨拶もしっかりと、声をそろえて言うことができました。みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

こぼさないように…ふれあい 5月29日

給食を食べ終わった後、歯磨きをします。

歯磨きをする前に、コップに水を汲みに行きますが、子どもたちは、いつも廊下に水をこぼしてしまいます。廊下に水をこぼすと、すべって危ないことを学び、こぼさないようにするにはどうすればいいか学習しました。

コップに入れる水の量に気を付けながら、教室までコップを運ぶ練習をしました。もし、こぼしてしまったら、ぞうきんで拭くことも覚えました。

ふれあい学級では、日常生活で大切なことを少しずつ学んでいます。
画像1 画像1

2日間のホタル鑑賞会   5月29日

 5月27・28日に開催したホタル鑑賞会では、萬葉ホタルの会の方がホタルの生態について説明をしてくださいました。子どもたちや保護者の方は、熱心に話を聞いてから光るホタルを鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2日間の「ホタル観賞会」 5月28日

 5月27日の鑑賞会では、一宮市長様をはじめたくさんの方が本校を訪れ、ホタルを鑑賞されました。ご多用の中お越しいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
6/6 集会 クラブ あじさい読書 着衣泳
6/7 1日観察 着衣泳
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:47
総数:716070