「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:289
総数:715900
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

養分ってあるのかな?? 5年生 5月31日

 今日の理科の授業は「種子の中に養分はあるのか」という内容のもと、予想についての話し合い、実験、まとめを行いました。

 ヨウ素でんぷん反応という言葉を覚え、正しく実験することができました。

 養分は種子の中にあるということがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習スタート 5年生 5月31日

 今日からサッカー部の練習が始まりました。

 声出し、あいさつ、整理整頓などの基本的なことを学んだあと、パス練習をしました。

 ここから10月の大会に向けて、技の精度を高めていきましょうね。
画像1 画像1

3年生総合的な学習の時間-ヤゴ救出- 5月31日

萩原小のプール開きももうすぐ。プールの清掃前に、3年生の児童が、プールにいたヤゴを救出しました。救出したヤゴがトンボになってくれるといいですね。
【関連記事】
ヤゴの観察 3年生 5月31日
ヤゴ救出作戦・・・3年生(5月31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦・・・3年生(5月31日)

1・2時間目に、プールでヤゴの救出を行いました。ヤゴのえさの混じった水と一緒にすくいあげ、今後教室で飼育していきます。ヤゴが成長してどのような姿になっていくのかをよく観察し、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい音色…6年生(5月31日)

音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
音が重なると、とてもきれいな音色になります。
自分の音と友達の音をよく聴いて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます…1年生(5月31日)

アサガオを育てている1年生ですが、アサガオ以外の種を観察することにしました。

ヒマワリやオジギソウ、風船カズラや千日紅など、11種類の種を触ったり、匂いを嗅いだり、様々な大きさや形に興味津々・・・

3時間目は、体育で平均台に挑戦です。途中でジャンプしたり、向きを変えたり、先週より変化を加えた活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊 始動 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼓笛隊の練習が始まりました。金管楽器と打楽器、指揮者がそれぞれ練習をしました。

バスケットボール部 始動     5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部の練習が始まりました。基礎トレーニングを中心に練習しました。

サッカー部 始動   5月31日

画像1 画像1
 サッカー部の部活動が始まりました。子どもたちは、やる気満々です。

ヤゴの観察    3年生    5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤゴの救出作戦で救ったヤゴを教室に持ってきました。教室では、ヤゴを観察して、記録をかきました。子どもたちは、ヤゴの様子をしっかり観察していました。

トルコ行進曲   4年生   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でトルコ行進曲の鑑賞をしました。軽快なマーチを聴いて、子どもたちは楽しそうでした。また、曲に合わせて四分の二拍子の指揮を練習しました。

本日の給食    5月31日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 ミックスジュレ

玄関の花      5月31日

画像1 画像1
 玄関の花です。季節の花を生けてくださいました。

放課      5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は良い天気になりました。放課には、熱中症に気を付けながら、子どもたちは元気よく遊びました。

算数 いろいろなかたち   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろなかたち」を学習しています。身の回りにあるお菓子の箱などがどの積み木と同じかを考え、立体を理解していきました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

平仮名練習...1年生 5月30日

 「ひらがなスキル」を使って、平仮名の練習を頑張っています。とめ、はね、はらいに気をつけて、丁寧に練習できました。50音全てを習い終わるまで、あと少しです!
画像1 画像1

陸上部、頑張りました…6年生(5月30日)

土曜日に陸上選手権大会があり、今日の朝礼で紹介がありました。
選手になれなかった子も、今までコツコツと練習を重ねてきました。
そんな陸上部に、全校のみんなから盛大な拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 5年生 5月30日

今日の朝礼は、チンドン祭りのボランティアをしてくれた子、陸上部として今日まで練習に取り組んできた子にみんなで大きな拍手を送りました。

 チンドン祭りボランティアについては、感謝状が本校に届きました。本当によくがんばりましたね!!

 陸上部の子も自分の記録に向けてチャレンジできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は一斉下校     5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校でした。見守り隊の方も下校に付き添ってくださいました。安全に登下校しましょう。

ごみゼロに!        5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はごみゼロの日です。掃除の時間、子どもたちはごみゼロにしようと、念入りに掃除をしていました。ごみがないと気持ちがよいですね。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 ヤゴ救出
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
6/6 集会 クラブ あじさい読書 着衣泳
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:289
総数:715900