「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

係活動始めました…1年生(4月26日)

係の仕事を少しずつ覚え、実行しています。
朝の会では、保健係さんが、みんなの健康状態をチェックします。

「○○くん」「はい!元気です。」教室は、子どもたちの元気な声でさわやかにスタートします。
画像1 画像1

運動場いっぱい 4月26日

画像1 画像1
運動場いっぱいに広がって、
2年生体育の授業です。

本日の給食(4月26日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 はるさめスープ
 テンジャオロース

楽しい声が聞こえてきます  4月26日

1年生の様子です。
明るい声が響いています。

写真を撮っていると、
「見て、見て」と絵を高く掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト「シャトルランテスト」 4月26日

6年3組の児童が、屋内運動場でシャトルランテストに取り組みました。
シャトルランテストは、指定された距離を制限時間内に往復する回数を測定します。制限時間は徐々に短くなります。
測定中の児童に、友達から「がんばってー」と励ましの声がかかっていました。
画像1 画像1

一日の予定を確かめて 4月26日

ふれあいでは、一日の予定をみんなで丁寧に確かめ、一日のスタートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの世話   4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が昨年度から引き続いてホタルの世話をしています。遮光ネットも設置され、ホタルが光るのが待ち遠しいですね。

1年生と一緒に…6年生(4月25日)

1年生と6年生は仲良しです。
放課になると外に出て、一緒に遊んでいます。
名前を覚えた子も大勢いるようです。
1年生が喜んでくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 4月25日

朝礼で表彰がありました。特技や作品などが評価されることはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積 5年生    4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、体積に入りました。

 体積を求めるために、具体物を使って考えました。

掃除 がんばっています    1年生   4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に手伝ってもらったり、教えてもらったりしながら掃除をしていた1年生。掃除の仕方を覚えて、がんばっていました。きれいになって気持ちがよいですね。

買い物に行ってきたよ     4月25日

画像1 画像1
 もうすぐ遠足です。遠足のお菓子を買いにスーパーマーケットに行きました。予算内で買ったものを見せてくれました。遠足が楽しみですね。

部活動がんばってます! 5年生 4月24日

 先週の火曜日から陸上部の活動が始まりました。

 走り幅跳び、100メートル走、ボール投げなど自分の記録を知るところから始めています。

 今日も!!力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読計算 5年生 4月24日

 5年生は国語の時間には名文スキル、算数の時間には音読計算カードを使って、声を出す練習をしています。

 授業の始めの短い時間での実施ですが、積み重ねは大きな宝物となります。

 これからも頑張って続けていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査 1年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、視力検査がありました。1年生にとっては初めてです。一人一人ゆっくり検査をしていきました。

季節の花      4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内にドウダンツツジ とハナズオウの花を飾ってあります。季節を感じるかわいい花で、心がなごみます。

美濃路ってなんだろう…6年生  4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に遠足の話がありました。
6年生は春の遠足で、歴史民俗資料館まで美濃路を歩きます。
そこで、美濃路について事前に学習しました。
遠足当日が楽しみですね。

町探検〜北ルート〜・・・3年生 4月23日

5・6時間目に、学校の北側へ町探検に行きました。歩きながら、学校の北側には何があるのか、どんな特徴がるのかを地図にメモしていきました。今後、学校の東側や南側への探検を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 4月23日

 1組は、社会で産地まとめを行っていました。

 2組は、国語の物語文を隣の子と丸読みで読んでいました。

 3組は、算数の問題演習にとりかかっていました。

 1週間が終わりましたね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜の下校 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日は、荷物をたくさん持って下校します。一年生にとっては、とても大変ですが、頑張って自分でやりました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 (チンドン祭)
5/23 集会(陸上壮行会) 委員会
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995