「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:289
総数:715970
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

クラブ決め 5年生  4月18日

 今日の6時間目はクラブ決めがありました。

 希望のクラブに入った子もそうならなかった子もいますが、今年度やることになったクラブの良さを先生や6年生から学んだり、4年生に教えてあげたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会…1年生(4月18日)

1時間目に、全校で、「1年生を迎える会」を開きました。上級生の温かい気持ちが伝わるステキな時間でした。

6年生のお兄さんお姉さんから、「びゅんびゅんごま」をプレゼントされた1年生は、大喜び!

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ萩小へ…6年生 4月18日

画像1 画像1
1年生を迎える会では、1年生のために心をこめて発表しました。
しっかりと手をつないで入退場をし、終わった後はプレゼントしたびゅんびゅんごまの遊び方を教えました。
1年生の子は、その後も練習して、上手に回せるようになったそうですよ。

なかよくしようね 2年生 4月18日

 1限に1年生を迎える会がありました。2年生は、さんぽを歌いました。いよいよ萩原小学校のお兄さん、お姉さんです。ぜひ張り切っていってほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良くあそぼうね・・・3年生(4月18日)

1年生を迎える会がありました。3年生はリズムに合わせて干支や各月の古い言い方を紹介しました。「1年365日。みんなで仲良くあそぼうね!」と笑顔で締めくくり、3年生のお兄さん・お姉さんとして気もちよく1年生を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 4年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生を迎える会がありました。4年生は、遠足や運動会などの大きな行事のヒントを、安心してください!!と楽しく伝えた後、手話つきで「世界中の子どもたちが」の歌を歌いました。一年生のみなさん、困ったことがあったら、とにかく明るい4年生に何でも聞いてください!!

1年生を迎える会2 5年生 4月18日

 1年生からのお礼のあいさつ、かわいかったですね。

 クイズも盛り上がりましたね。ソーランの演舞だけでなく、1年生が入場や退場をする際に大きな拍手で祝福することもできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5年生  4月18日

 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。

 5年生は、「4年生になったらやるよ。」という紹介も込めて、萩っ子ソーランを披露しました。練習の成果を生かして、十分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会・・・ふれあい 4月18日

1年生を迎える会を行いました。6年生と入場したり、一緒にあそんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 4月18日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかたけじる
 キャベツいりミンチカツ
 オレンジ 

数はいくつかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、「かずとすうじ」を学習しています。いろいろなものがいくつあるか、おはじきを使って数えます。いろいろなものがいくつあるかを考えて、数と数字の関係を学んでいます。

放課    4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の様子です。曇り空になってきましたが、運動場や遊具で子どもたちは元気に遊んでいます。楽しい放課です。

わかったかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、ICT機器を使って先生が説明しました。子どもたちは話をしっかり聞いて、自分の考えを答えていました。やる気いっぱいでした。

1年生を迎えるために・・・3年生 4月17日

来週の月曜日に、1年生を迎える会があります。その前の最後の練習がありました。一つ一つの言葉、一つ一つの動きの確認を終えて、3年生は気合十分です。万全の状態で会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム萩小のリーダーとして…6年生 4月17日

任命式があり、児童会役員、学級委員、代表委員が任命証を受け取りました。
クラスを、学年を、萩小を引っ張っていってくれることを期待します。
周りのみなさんも協力して、よい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり…1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの暖かい午後、学校の外を歩きました。
 大人気のうさぎ小屋の前からは、なかなか動き出せません。その後、遊具の使い方を守って、仲良く遊びました。

幼虫の放流の後      4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼虫の放流をした後、子どもたちは毎日ホタル池でホタルの世話をしています。順調にホタルたちは育っています。

背面黒板・・・ふれあい 4月17日

背面黒板を今年一年は、妖怪シリーズにしたいと思います。みんな喜んでくれるでしょうか。
画像1 画像1

扇を作りました・・4年生 4月16日

算数の授業で扇を作りました。
みんなとても気に入った様子でした。
これから、角の大きさの測り方を学習していきます。
画像1 画像1

はる見つけ 2年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科ではる見つけをしました。
中庭にたくさんの春をみつけました。

てんとうむしがいたよ。
いちごのはながさいてるよ。

実がなるのも楽しみだね。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
5/12 ミニ通 内科検診6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:289
総数:715970