「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:289
総数:715896
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

体育でおにあそびをしました... 1年生 5月5日

 運動場で、思いきり体を動かして、おにあそびゲームをしました。まずは、班ごとに並んで、元気に「おねがいします」の挨拶。しっぽとりおにでは、後ろを気にしながら、逃げたり追いかけたりして、力いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り   5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に草がたくさん生えてきました。気温が上がり、よい天気が続くと雨も降るので、草花ばかりでなく、雑草もぐんぐん伸びていきます。子どもたちは草取りをしていますが、雑草の伸びに追いつけないほどです。

体育の様子 5年生 5月5日

 5年生の体育館での体育は、体力テストに向けた練習をしています。
 また、体つくり運動ということで、みんなで力を合わせた活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年菜園では 5月4日

学年の菜園が整ってきました。この菜園には、各学年で学習するための植物が植えられます。種の発芽から観察するものや苗から育てるものなど様々です。6年生が学習する植物も芽を出してきているようです。
【関連記事】
<swa:ContentLink type="blog" item="1131328">みどりの日 </swa:ContentLink>
やさいのなえをうえたよ
芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2

学年でがんばりたいことは何かな  5月4日

5月2日の集会後、少しの時間を使って、2年生、3年生、5年生が、ミニ学年集会を開きました。このような学年集会は、「今、大切にしたいこと」や「当面の予定」などを確かめる機会です。子どもたちは、先生の表情を見ながら、しっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム萩原小「学級みんなの写真」   5月4日

 4月、各学級が校内の各々の場所で撮影した「もうひとつの学級写真」。現在は、全校分が校長室前に掲示されています。写真のように、各学級でまとまりながら、チーム萩原小としてもまとまっていってほしいと思います。
【関連記事】
もう一つの学級写真 4月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

白いぼうし 4年生 5月4日

 国語で学習している「白いぼうし」
 お話の中に出てくる“夏みかん”をようやく手にすることができました。
 「すっぱい、いいにおい」が周囲に広がっています。
 4年生の皆さんには、お休み明けに公開!
 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

安全でよい休日を 5月4日

家庭訪問では、お時間をとっていただきありがとうございました。
写真は、家庭訪問のために学校を出ていく職員と下校をする児童です。
一斉下校時には、通学団担当の先生が連休中の「お約束」を伝えました。
------------------------------------
・道路で遊ばない。
・事故にあわず、元気に過ごす。
------------------------------------
安全で、よい休日をお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2

休み明けも元気です!! 5月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休の前半が終わり、少し久しぶりの登校でした。
 今日一日過ぎるとまた休み。「気が抜けているかな・・・」と心配しましたが、そんなことはなく、授業や係活動に取り組みました。
 給食では、こどもの日を控えて「ちまき」が出ました。みんな嬉しそうに食べていたのが印象的でした。

集会の様子 5年生 5月3日

 昨日の児童集会は、生活安全委員会によるものでした。

 本校の伝統であるあいさつの大切さについてもう一度みんなで考えました。

 5年生も全員で元気の良いあいさつをすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やさいのなえをうえたよ 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で野菜の苗を植えました。
自分で育てたい野菜を選んで植えました。
育っていくのが楽しみですね。

ハギレンジャー参上!…6年生(5月2日)

今年最初の児童集会がありました。
今年も新しいハギレンジャーが登場しました。
その後、生活安全委員が正しい挨拶の仕方を紹介し、1年生から順に挨拶を披露しました。
緊張しながらも、大きな声で挨拶をする姿を、低学年の子がきらきらした目で見つめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりがおよいでいます・・・ふれあい 5月2日

先日みんなで楽しくつくったこいのぼりを泳がせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5月2日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかたけじる
 おさかなおこのみフライ
 いんげんのごまあえ
 ちまき

ちまきを食べたよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、こどもの日にちなんで「ちまき」が出ました。1年生の子どもたちは、おいしそうに食べていました。

家庭訪問3日目     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問3日目です。今日も一斉下校です。先生から、「道路では遊ばない、交通事故などに気を付けて元気に過ごそう」と話を聞き、通学団で下校しました。担任がご家庭を訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

中間放課     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。ふれあい学級の子どもたちがつくったこいのぼりも子どもたちを見守っていました。

芽が出たよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明け、登校してきてすぐに、一人一鉢の植木鉢を見に行きました。「わあ、芽が出てる!」子どもたちは大喜びで、水やりをしていました。

元気に登校   5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の前半が終わりました。今日は五月晴れで、さわやかな日になりました。子どもたちは元気に登校してきました。

明日 元気に登校しよう    5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、雨の中を下校していった子どもたち。連休の前半はどうでしたか?楽しく過ごせましたか?明日は連休も一休みです。元気に登校しましょう。みんなに会えるのを楽しみにしています。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:289
総数:715896