「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:59
総数:716104
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

数はいくつかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、「かずとすうじ」を学習しています。いろいろなものがいくつあるか、おはじきを使って数えます。いろいろなものがいくつあるかを考えて、数と数字の関係を学んでいます。

放課    4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の様子です。曇り空になってきましたが、運動場や遊具で子どもたちは元気に遊んでいます。楽しい放課です。

わかったかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、ICT機器を使って先生が説明しました。子どもたちは話をしっかり聞いて、自分の考えを答えていました。やる気いっぱいでした。

1年生を迎えるために・・・3年生 4月17日

来週の月曜日に、1年生を迎える会があります。その前の最後の練習がありました。一つ一つの言葉、一つ一つの動きの確認を終えて、3年生は気合十分です。万全の状態で会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム萩小のリーダーとして…6年生 4月17日

任命式があり、児童会役員、学級委員、代表委員が任命証を受け取りました。
クラスを、学年を、萩小を引っ張っていってくれることを期待します。
周りのみなさんも協力して、よい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり…1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの暖かい午後、学校の外を歩きました。
 大人気のうさぎ小屋の前からは、なかなか動き出せません。その後、遊具の使い方を守って、仲良く遊びました。

幼虫の放流の後      4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼虫の放流をした後、子どもたちは毎日ホタル池でホタルの世話をしています。順調にホタルたちは育っています。

背面黒板・・・ふれあい 4月17日

背面黒板を今年一年は、妖怪シリーズにしたいと思います。みんな喜んでくれるでしょうか。
画像1 画像1

扇を作りました・・4年生 4月16日

算数の授業で扇を作りました。
みんなとても気に入った様子でした。
これから、角の大きさの測り方を学習していきます。
画像1 画像1

はる見つけ 2年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科ではる見つけをしました。
中庭にたくさんの春をみつけました。

てんとうむしがいたよ。
いちごのはながさいてるよ。

実がなるのも楽しみだね。

今週の萩原小「任命式」 4月16日

4月15日(金)に、児童会役員、代表委員、学級委員の任命式がありました。屋内運動場では、新役員、新委員の名前が一人ずつ呼ばれました。任命後には、これから一緒にがんばっていく気持ちをこめながら、全校で拍手をしました。校長先生からは、大きな声で返事ができたことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具使い方 1年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、外遊びの遊具の使い方を学びました。元気いっぱい遊ぶことができました。

仲間の良さを見つけよう 5年生 4月16日

 各学級において、班での時間を設けたり、ちょっとした時間にクイズを出したりと5年生は仲間の「輪」を大切にしています。

 今日の学活では、「仲間を知ろう」ということで、好きな季節、生まれた月などをみんなに聞いてまわりました。

 楽しみながら、仲間のことを知ることができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式…ふれあい 4月16日

先週、退任式がありました。お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・・・ふれあい 4月16日

入学式には、ふれあいに3人のかわいい新入生がやってきました。みんなで楽しくすごしましょう。
画像1 画像1

視力検査がありました・・・4月15日(4年生)

画像1 画像1
視力検査がありました。
自分の視力が落ちていないか、結果をとても気にしていました。

国語&掃除…1年生(4月15日)

鉛筆の持ち方、書く姿勢、職員室でのあいさつなどなど・・・いよいよ国語の学習開始です。真剣そのもので、みんな、かっこいいよ。

6年生のお兄さんやお姉さんは、スーパーマン。1年生のピンチを救ってくれます。
掃除の仕方も教えてくれる、頼もしい存在です。

6年生のみなさん!本当に、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 5年生 4月15日

 今日は、任命式がありました。児童会役員、学級委員、代表委員に選ばれたみなさんは名前を呼ばれた時も意欲たっぷり!元気よく返事をして立ちました。

 みなさんの力で、さらにすばらしい萩原小学校にしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の練習・・・ふれあい   4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の練習をしました。みんな頑張りました。

本日の給食 4月15日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃんこじる
 さばのしおやき
 のりふりかけ
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:59
総数:716104