「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:167
総数:718469
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

紙版画を刷りました・・・3年生 1月31日

図工で、紙版画を刷りました。1枚目は先生が、2枚目は自分で刷ってみました。みんな楽しそうに擦れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱・・・2年生(1月31日)

跳び箱を横に置いて開脚跳びに挑戦しました。縦に比べると、恐怖感がなく、みんな、一生懸命練習しています。

初め、4段に手こずっていた子たちも、練習を積むことで、最後には、ほぼ全員6段を跳ぶことができました。初めて跳んだ子に対し、自然に拍手と歓声が上がり、とても良い雰囲気で授業を終えることができました。

新しい技、横跳び越しにも挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写…6年生 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では、この時期にふさわしい「旅立ちの時」という字を書いています。5文字を書くのは初めてですが、紙面の使い方に気を付けながら書いています。

博物館見学に向けて…ふれあい3年(1月31日)

来週の火曜日に3年生は、博物館へ見学に行きます。学校の資料室前の廊下には、昔の道具が展示してあります。
柱時計やわらぞうり、そろばんを見ました。柱時計の振子に夢中でした。
画像1 画像1

なわとび集会に向けて…6年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会に向けて、休み時間にはクラスごとに練習する姿が見れました。

英語で発表しました…4年生 1月30日

 英語の時間に前回考えたランチメニューを皆の前で発表しました。「What would you like?」と尋ねられると、思い思いのメニューを伝えました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

算数…6年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、対戦の仕方や人の並び方など、どんなパターンがあるのか場合を順序よく整理して考えています。

2年生と4年生で遊びました。 1月29日

 今日は、2・4年生でのペア遊びを行いました。代表委員会の子が考えた「じゃんけん列車」と「なぞなぞ」を行いました。
 「じゃんけん列車」では代表委員の「貨物列車!」の合図に皆で「出発!!」と声をかけあい、楽しみながら遊びました。
 次はなわとび集会です。これからも仲良くしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食(1月29日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 みそカツ・2こ(あまみそ)
 ボイルキャベツ
 ヨーグルト
 

理科の実験 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を沸騰させ、袋に閉じ込めて正体をつかむ実験をしました。実験の様子を真剣に観察していました。袋が膨らんできたときには、驚きの声をあげていました。

雨のホタル池   1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホタル池では、4年生の子どもたちはホタルの世話をしていました。雨の中、がんばっています。

雨の日の登校   1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨の日です。冷たい雨の中、子どもたちは一列に並んで安全に登校しました。

なかよし遊びがありました…5年生(1月28日)

3年生と一緒にペア遊びをしました。
ペアクラスごとに手をつないで、その間をフラフープを通していき、どのチームが速く運ぶことができるかを競いました。
協力がかぎとなるゲームだったので、声を掛け合いながら楽しく遊んでいました。
その後、なわとび集会のペアを確認しました。
来週からペアでの練習が始まります。
これを機に、仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うつしてみると」版画に挑戦です・・・2年生(1月28日)

先週までに、色版画の原版を作りました。
今日は、いよいよ刷ることに挑戦です。和紙を水で濡らし、原版に置きます。隣の友だちと力を合わせて、そーっと和紙を置いてから、ばれんを使って、すりすり・・・。

わくわくして、和紙をめくると・・・、想像以上の出来に、みんな歓声をあげていました。傑作の誕生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うつしてみると」版画に挑戦2・・・2年生(1月28日)

みんな、うまく刷れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うつしてみると」版画に挑戦3・・・2年生(1月28日)

版画という初めての活動に、みんな生き生き取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び…3年生(1月28日)

5年生と一緒に遊びました。フラフープを使い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「○○遊び」から「スポーツ」へ 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間に運動場で2学年(1・3年)が体育の授業を行っていました。1年生は、「ボールけり遊び」。3年生は、「ラインサッカー」です。発達段階に応じて少しずつ「○○遊び」から「スポーツ」へと学習内容が変わっていきます。高学年では、より正規のルールに近い「サッカー」の形になっていきます。寒い中ですが、みんな楽しそうにボールを追いかけていました。

外で元気よく 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない青空の下、最近の寒さに比べればあたたかな日差しの下、子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
 再来週に行われるなわとび集会に向けて、学級の仲間が集まって8の字とびの練習が、盛んにおこなわれています。

見学に向けて2…ふれあい   1月28日

 手をつなぐ子らの教育展に電車で行くので、切符の買い方の練習をしました。買い方の順番を切符販売機の模型を使って確認しました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up40
昨日:167
総数:718469