「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:47
総数:716735
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

桜の前で・・・ふれあい(3月12日)

学校の万葉桜が満開です。桜の前で写真を撮りました。6人そろって写真を撮るのもこれが最後です。みんなとてもいい表情です。
画像1 画像1

カラフルなゼリーに、大喜び・・・2年生(3月12日)

給食は、ソフト麺でした。ちゅるちゅると、喉越しよく、食べやすかったです。
添加物に、カラフルなゼリーが初登場。
味も4種類あって、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 (3月11日)

 本校では、14時30分に避難訓練を実施しました。今日は、東日本大震災の発生から5年目に当たります。東日本大震災では、東日本の広い範囲に被害がおよび、多くの尊い命が失われました。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、黙とうを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙とうを捧げました・・・2年生(3月11日)

今日は、東日本大震災から5年。子どもたちは、まだ幼くて、その記憶にはありません。しかし、ニュースの報道で、地震のことを知っている子もたくさんいました。

校内放送にしたがって、震災で亡くなられた方々に「黙とう」を捧げ、その意義について、子どもたちに分かるように話をしました。
画像1 画像1

卒業式の歌の練習   5年生   3月11日

画像1 画像1
 5年生は今年初めて卒業式に参加します。初めて歌う曲が多く、学年で練習をしています。だんだん上手になってきました。

図書館で読書  3年生 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で読書をしました。一人一人が読んでみたい本を落ち着いて読んでいました。

中学校の授業…6年生 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩原中学校の先生方がみえて、授業をしていただきました。1組は算数すごろく、2組は虹作り、3組は方言について教えていただきました。どのクラスも、楽しみながら子供達が参加できました。

中学校の先生との話し合い 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の先生による出前授業のあと、中学校の先生方と話し合いをしました。子どもたちが伸びていくように、いい話し合いができました。

ピアノの調律   3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアノの調律をしていただきました。卒業式に向けて、いろいろな準備が進んでいます。

道徳で話し合い 3年生 3月10日

画像1 画像1
道徳で自分の意見を書いて話し合いました。どの子も自分の意見を持ち,考えながら意見を聞いていました。

本日の給食(3月10日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 チキンのトマトに
 ツナマヨオムレツ
 かたぬきレアチーズ

最後の図工…5年生   3月10日

 図工で、粘土を使って「作って楽しい焼き物」を作りました。
 柔らかい粘土の感触に驚きながらも、思い思いの作品を作り上げることが出来ました。
 この1年でたくさんのすてきな作品が完成しましたね。
画像1 画像1

ホタルの世話   3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が上がり、今日は寒い日になりました。ホタル池では、ホタルの様子を見ながら、子どもたちが世話をしていました。幼虫が大きくなるのが楽しみです。

あいさつ運動       3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月のあいさつ運動を実施しています。校門ではあいさつボランティアの子どもたちがあいさつを呼びかけました。

将来の夢…6年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館の先生に、本の紹介をしていただく、ブックトークがありました。卒業がせまる6年生にとって、自分の将来の職業適性が分かる本や、くじけそうなときに力になる座右の銘が載っている本を紹介していただきました。

萩っ子劇場…6年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、萩の月の方に、6年生に「萩っ子劇場」の読み聞かせをしていただきました。会場が笑いに包まれることもあり、子供達も最後の読み聞かせを楽しめました。ありがとうございました。

卒業式の練習    3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生が一緒に卒業式の練習がありました。歌や呼びかけを通して練習しました。これから卒業式まで練習をしていきます。

理科のおもちゃ作り・・・3年生 3月9日

 磁石を使っておもちゃを作り。おもちゃの使い方をを発表ました。みんな楽しいおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの登校を待ってます・・・2年生(3月9日)

学級閉鎖2日目。インフルエンザにかかっている人は、しっかりと休んでくださいね。
健康な人は、明日、元気に登校しましょう。

先生は、待っています。
上靴も、待っています。
教室も、待っています。

みんなに会えることを、楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3月9日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とりれんこんだんごのかきたまスープ
 はるまき
 こまつなのナムル
 こざかな
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:47
総数:716735