「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

3・5年のなかよし遊び・・・3年生(1月30日)

 今日は、3・5年でなかよし遊びをしました。
 「新聞じゃんけんゲーム」です。グループ全員が新聞の上にのり、負けるとだんだんと新聞が小さくなっていきます。乗れなくなったら負けというゲームです。
 乗れるスペースが小さくなるにつれ、かたまったり、5年生が3年生をおんぶしたりしていました。どのグループからも笑い声あり、とても盛りあがりました。
 終わった後も、「またやりたーい。」という声が多くありました。
 5年生のペアの子に教えてもらったり、おんぶしてもらったりととても仲良くなれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1月30日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ひきずり
 にぎすフライ
 ういろう

教育展の作品が完成したよ・・・ふれあい(1月30日)

画像1 画像1
手をつなぐ子らの教育展の作品が完成しました。作品作りでは、それぞれが自分の仕事をきちんとこなしていました。まるで職人のようでした。本当によく頑張りましたね。

なかよし遊びがありました…5年生(1月30日)

なかよし遊びがあり、ペア学年の3年生と一緒に、新聞じゃんけんゲームをしました。じゃんけんをする度に歓声があがり、大喜びしたり、3年生をおんぶして何とか小さくなった新聞紙にのろうと協力したり、元気いっぱい仲良くゲームを楽しみました。実行委員のメンバーも、計画、準備、司会進行を、協力して頑張りました。2月には、ペアなわとびもあり、3年生との交流がさらに深まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし遊び(4年)1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(木)、2年生と4年生でなかよし遊びをしました。
 4年生は、どんなゲームをするか考えたり、会の司会進行をしたりと活躍する姿が見られました。実行委員のみなさん、よくがんばりました。

 

本日の給食(1月29日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 フルーツのミルクゼリーあえ
 ふくじんづけ

ことばさがし…2年生(1月29日)

画像1 画像1
1月29日(木)、昼休みにペア学年の4年生とことばさがしゲームをして遊びました。一人一文字ずつ持って、互いの文字を合わせるために、他のクラスの子や4年生に進んで声をかけていく姿が見られました。初めは小さな声だったのが、時間が経つにつれて緊張もほぐれ、最後には大きな声で「この文字の人いませんか?」と聞いて回り、楽しく活動することができました。

昔遊びの会を行いました…1年生(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日(木)、3・4限目に地域の老人クラブの方を招いて、昔遊びの会を行いました。あやとり、けん玉、折り紙、こま、お手玉、竹とんぼを教えていただきました。子どもたちは、老人クラブの方のお手本に歓声をあげたり、できるまで一緒に何度も挑戦してもらったり、大変嬉しそうな様子でした。寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。

租税教室がありました…6年生(1月28日)

 税務署の方を招き、税金の大切さを教えていただきました。 
 授業の初めと終わりに、それぞれ税に対するイメージを数字で表しました。途中で税のない世の中を表したビデオを見て、全員の数字が上がり、税金の大切さを実感したようです
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1mはどのくらい?2年 (1月28日)

 算数の授業で1mはどのくらいかを予想しました。
紙テープの1mと思うところを切ってみました。

「あと5cm足りなかったよ。」
「20cmも長かったよ。」
1mの量感を感じることができたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯の磨き方を復習しました・・・ふれあい(1月28日)

画像1 画像1
生活単元の時間にビデオを見ながら、正しい歯の磨き方を練習しました。明日からも、正しく歯を磨くようにがんばりましょう。

先生たちも勉強(1月28日)

 今日は訪問研修アドバイザーの糟谷先生に来ていただき、授業を見ていただきました。3時間目は1年2組、4時間目は2年3組、5時間目は5年2組と、どのクラスも算数の授業でした。このあと勉強会があり、子どもたちがもっと分かるように、学習したことが身に着くようにアドバイスがいただけます。萩小の児童の皆さん、先生たちも頑張っています。皆さんも頑張って勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月28日)

画像1 画像1
本日の献立
 きしめん
 ぎゅうにゅう
 ごもくきしめん
 あいちのねぎいりつくね
 こざかな

1年生の読み聞かせ(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせの日でした。1年生の子たちは、読み聞かせが大好きです。今日もとても楽しみにしていました。
 萩の月では、読み聞かせボランティアを募集しています。水曜日の朝、月に2回ほど実施しています。興味のある方は、一度見学してみてはどうですか。ぜひ萩原小学校の教頭まで連絡ください。

萩の月のみなさんによる読み聞かせ(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒い日になりましたが、萩の月のみなさんによる読み聞かせが行われました。お話の面白さに引き込まれ、思わず笑い声が上がる場面もありました。萩の月のみなさん、ありがとうございました。

本日の給食(1月27日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 みそカツ(あまみそ)
 ボイルキャベツ

ケータイ安全教室がありました。…5年生(1月24日)

ケータイ安全教室がありました。インターネットを身近なものとして感じている児童は多く、便利さや楽しさが先行しがちです。顔の見えない相手とつながることの危険性や、一度インターネット上に出した情報は消せないことなどを、わかりやすく説明していただきました。また、3つの質問に答えるだけで、5年生全員からたった1人を特定するという実験には、驚きの声があがりました。ご家庭でも携帯電話の使い方について、話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習を始めました…6年生(1月23日)

 6年生を送る会に向け、新しい歌に挑戦します。
「変わらないもの」という合唱曲で、今日は、初めて全体で練習を行いました。送る会にはぴったりな素晴らしい歌詞の曲なので、がんばって練習し、皆を感動させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導がありました(3)…5年生(1月23日)

1組3組に続き、5年2組で食育指導がありました。今日の給食の献立に使われていた根菜類は、体を温めるはたらきがあり、よく噛むことでさらに効果が上がると教えていただきました。バランスのとれた定食タイプの朝ごはんを食べることで、脳の働きが活発になり、勉強にも集中できるというグラフに、熱心に見入っていました。忙しい朝ですが、ご家庭でも是非ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

版づくり・・・3年生(1月23日)

 3年生の図工では、「はんをつかって」という単元に入っています。
 版画のもととなる版づくりを行いました。色の組み合わせや重なり方、紙の貼り方を考えながら、楽しい作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041