「毎日の日記」最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:157
総数:717833
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1年3組 「くじらぐも」にのって(11月15日)

画像1 画像1
 初めての学習発表会に向け、これまで何回も練習を続けてきました。たくさんのお客さんに緊張した様子の子もちらほらいましたが、それぞれが全力をだし、すてきな発表会にすることができました。

4年1組 2分の1成人式(11月15日)

最初は、4年生全体で式を行いました。証書を受け取り、堂々と決意の言葉を発表できました。歌やリコーダ―、よびかけでも、練習の成果を発揮できました。次にクラスで、家族へのありがとうスピーチをしました。今まで家族の支えで大きくなってきた感謝の気持ちを、心をこめて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2−4

 今までの練習の成果を発揮できました。
リーダーを中心に役割分担を考えました。
自分の役割を果たそうとがんばる姿は、とっても立派でした。

みんな、緊張していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組学年がひとつになって取り組みました(11月15日)

テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。セリフや動き、大道具、小道具まで自分たちで考えて作り上げました。たくさんの練習もつねに3クラス合同で、クラスの枠をこえて取り組みましたね。学年がひとつになって取り組み、5年生らしい発表ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組自分たちにできることは何か考えました(11月15日)

テーマは「今、ぼくたち、私たちができること」野外教育活動や福祉実践教室を通して学んだことを発表しました。「みんなで助け合って、協力していきたい」「今はいいです、と言われたらそっと見守りたい」「手話や指文字の大切さや必要さを、みんなに広めたい」発表したセリフは自分たちが考えた言葉です。学んだことから自分たちには何ができるのかを考え表現しました。5年生らしい学習発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組「チャレンジ」(11月15日)

 テーマは「チャレンジ」3年生で学習したことを中心に、各グループごとに発表をしました。準備では、発表方法を各グループで話し合い、セリフやクイズを考えたり、その時に貼りだすB紙や衣装を考えたり、リコーダーや歌を練習したりしました。作ったものがうまくできず作りなおしたり、発表方法を見直したり、セリフが早口になってしまい何度も練習したりでしたが、本番では、どの子もいい顔で元気よく発表できました。
 この発表、練習を通して、また一歩成長できたと思います。
 今日はお忙しい中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会・・・ふれあい6年生

画像1 画像1
11月15日(土)学習発表会がありました。どろかぶらを劇で発表しました。自分の役をしっかり演じ切り、役割を果たすことができました。がんばりましたね。

学習発表会3年3組

画像1 画像1
学習発表会が行われました。3年3組は子どもたちがすべて自分たちで台本をつくり、自分たちでクイズや劇を行いました。やればできるそんな気持ちになった会であったとおもいます。皆様観賞ありがとうございました。

お見事!…6年2組(11月15日)

 短い期間の練習でしたが、動きや言い回しなどそれぞれがよく考え、役に成りきって見事な「どろかぶら」の劇を演じることができました。合唱も自主的に放課に練習する姿もありました。
 新しい挑戦でしたが、本当に見事な学習発表会となりました。どの子もとっても格好良い顔をみることができ、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 劇「どろかぶら」(11月15日)

劇の前に話した「一糸乱れぬ」ものになるよう,一人ひとりが真剣に演技をしました。舞台の上で台詞を言う経験は,この先ほとんどのないと思います。舞台で,スポットライトを浴びて,観客の前で真剣に演技した経験は,これから生きる上で大きな糧になると思います。本当によくがんばりました。
画像1 画像1

2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を出した、今までで一番いい発表でした。本当によく頑張りました。
〜お家の方がみえて、思わず笑顔が☆ とっても、うれしそうな表情〜

終わった後は、自分の作ったものを大事そうに持ち帰りました。

学習発表会・・・ふれあい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(土)学習発表会がありました。交流クラスの友達と一緒にきちんと自分の役割を果たすことができました。がんばりましたね。

学習発表会・・・ふれあい4年生

11月15日(土)学習発表会がありました。みんなの前で、自分の将来の夢や、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを言うことができました。がんばりましたね。
画像1 画像1

3年2組学習発表会

画像1 画像1
3年2組は3年生になってから学習してきたことを劇にして発表しました。子どもたちは全力で取り組み、今日まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。
発表が終わった後の教室には子どもたちの太陽のようにまぶしい笑顔があふれていました。学習発表会の練習を通して学んだことをこれからの生活にもいかしてほしいと思います。
ご参観してくださった皆様、今日まで子どもたちを支えてくださった皆様、ありがとうございました。

本日の給食(11月14日)

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチバンズパン
 ぎゅうにゅう
 とうにゅうスープ
 ハンバーガー(ケチャップ)
 ボイルキャベツ 

いよいよ学習発表会です…1年生(11月13日)

 1年生は「くじらぐも」にのってというテーマで、国語で学習した「くじらぐも」を、もとに歌や音読劇を発表します。子どもたちは、初めての学習発表会に向けて台詞を一生懸命覚え、練習してきました。本番では、自分のがんばりを精一杯表してくれればと思います。
画像1 画像1

学習発表会の練習…5年生(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今、ぼくたち わたしたちに できること。」をテーマに、5年生全員で心をひとつに、学習発表会の練習に取り組んできました。キャンプでの活動、福祉実践教室で学んだことをもとに、自分たちの思いを、合唱と劇で表現します。一人ひとりの頑張りを是非ご覧ください。

学習発表会に向けて…四年生(11月13日)

学習発表会に向けて、毎日練習を頑張っています。
初めはなかなか大きな声が出せませんでしたが、練習を重ねていくうちに自信を持って発表できるようになりました。
第一部ではリコーダー演奏、決意の言葉発表、歌を行い、第二部では家族へのありがとうスピーチを行います。
生まれた時から今までの生い立ちをまとめた自分の歴史新聞も作りました。
生まれてから10年、そして成人するまであと10年、節目の「二分の一成人式」です。
ぜひ子どもたちの頑張りを見てあげて下さい。
画像1 画像1

本日の給食(11月13日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん 
 ぎゅうにゅう
 やさいスープ
 えびよせフライ(とんかつソース)
 ブロッコリーのドレッシングあえ

明日は鑑賞日です…6年生(11月13日)

 短い期間でしたが、学習発表会にむけ合唱と劇の練習を行ってきました。いよいよ明日、明後日が本番です。自信をもって練習してきたことを出し切り、見ていただく方に合唱や劇に込められた思いが届くようにがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up34
昨日:157
総数:717833