「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716038
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

発育測定がありました…6年生(1月8日)

 3学期になり、2学期からどのくらい身長が伸びたり、体重が増えたりしたのか測定を行いました。
 その前に、インフルエンザ予防のお話を聞きました。インフルエンザウイルスは、空気中9時間も生き続けること、くしゃみをすると3mも飛ぶことなどを知りました。手洗い・うがいだけでなく、換気にも気を付けてインフルエンザに負けないように生活したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつボランティア(1月8日)

 2015年も萩原小学校は、さわやかなあいさつから1日をスタートします。たくさんの5、6年生あいさつボランティアの子が、それぞれの校門に立ち、元気よくあいさつをしています。落ち葉そうじのボランティアもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふゆ見つけをしました…1年生(1月8日)

 生活科で、ふゆ見つけをしました。サザンカの花が咲いていたり、カマキリの卵があったり、秋の頃とは違う生物の様子がたくさん見られました。一つでも多く見つけようと、子どもたちの意欲的な姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1月8日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ひじきのいために
 りんご
 

ホタルの学習会 Part.5 (1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日観察している幼虫は、寒さのため貝殻の中に入っているようで、姿を確認することができませんでした。でも、飼育箱の中の水はきれいで、水温は5度、酸素も快調に出ていました。

ホタルの学習会 Part.4 (1月8日)

 今日は月に一回のホタルの学習会の日です。中間放課に萬葉公園ほたるの会の皆さんに来ていただきました。集まった飼育委員に、一宮平成ホタルの会の顧問でみえる前橋先生から「自分の目でしっかりと見て確かめなさい」「貝を入れて水をアルカリ性から酸性に」と分かりやすく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がスタートしました。【4年生】 1月8日

 新学期がスタートしました。
 子どもたちが明るいあいさつをしたり、笑顔で登校したりし、学校も活気を取り戻しました。
 始業式では、2学期の定着タイムの合格証の授与、持久走大会の表彰が行われました。定着タイムのテストは、漢字、都道府県名で行いました。4年生は、全員ががんばり、見事に合格しました。
 3学期は、他の学期に比べて短いです。5年生に向けて、学習面、生活面などよりよいものになるように、4年生のまとめをしっかりとしていきましょう。
 インフルエンザで欠席する児童がいます。愛知県でも、インフルエンザ警報が発令されています。うがい、手洗いなど、ご家庭でも声をかけていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(1月7日)

 3学期始業式に続いて、持久走大会、定着検定の表彰が行われました。持久走大会の表彰では、代表として各学年1位の児童に校長先生からメダルや賞状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめの3学期…2年生(1月7日)

いよいよ3学期がはじまりました。3学期はまとめの時期です。国語や算数の勉強だけでなく、あいさつや廊下歩行などの学校での過ごし方、1,2学期で皆が成長してきたものが全部発揮できるように頑張りましょう。そのためには、まず目標を持つことが大切です。これまでの自分を振り返り、「毎日勉強しよう」「本をたくさん読もう」「忘れ物をなくそう」と、自分の中に一つ目標を掲げましょう。そして3月になった時、皆がさらに大きく成長した姿を見せてくれるのを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます…6年生(1月6日)

 明日から3学期が始まります。小学校生活のしめくくりの3カ月になりますね。悔いなく、全員が笑顔で卒業することができるように、一日に一日を大切に生活していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まります…5年生(1月6日)

3学期のスタート間近となりました。3学期は、5年生の締めくくりをするとともに、いよいよ6年生から、萩原小学校最高学年としてのバトンを受け継ぐ大切な時期となります。卒業式や、卒業生を送る会などの行事では、これまでの学年の団結をさらに深め、心を一つに取り組んでいきます。1月7日に、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。3学期も保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展に向けて・・・ふれあい(1月6日)

画像1 画像1
 2月に開催される手をつなぐ子らの教育展に向けて、作品作りを進めてきました。子どもたちは、自分のまかされた仕事をきちんとこなしていました。今年度もよい作品ができそうです。どんな作品が出来上がるのか、お楽しみに。

いよいよ3学期・・・3年生(1月5日)

あけましておめでとうございます 冬休みはいかがでしょうか。
 いよいよ3学期です。目標は決めましたか? 
 3学期はまとめの学期です。目標をたて、1年間の復習をしていきたいと思います。4年生に向けて、良いステップになるよう頑張っていきましょう。

画像1 画像1

3学期もがんばっていきましょう【4年】(1月5日)

画像1 画像1
 2015年がスタートしました。
 新たな気持ちで3学期を迎えたいですね。。
 4月からは、5年生です。
 学校の中心として、がんばっていけるように、自分のやるべきことをしっかりやっていきましょう。
 また、3学期は縄跳び集会や卒業生を送る会など、学年・学級で力を合わせていく行事もあります。 
みなさんの活躍を期待しています。

新たな出発 3学期…2年生(1月4日)

新年あけましておめでとうございます。皆さんはこの冬休み、元気に過ごしていますか。冬休みも残りわずかとなり、いよいよ新学期です。皆さんはどんな一年にしたいですか。この2015年、自分が頑張りたいことや達成したい目標をしっかりと持って、これからの一年間に臨みましょう。1月7日、学校が皆の笑顔と元気でいっぱいになるのを楽しみにしています。皆の思い出や目標をたくさん教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期に向けて…1年生(1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わり、もうすぐ3学期が始まります。3学期は、まとめの時期です。よいスタートがきれるよう、この冬休みを使って苦手な教科を復習させていただけたらと思います。

あけまして おめでとうございます(1月3日)

 あけまして おめでとうございます。2015年の始まりです。萩原小学校のみなさんは、年のはじまりにどんな目標をたてましたか?「一年の計は元旦にあり」ということばがあります。それぞれがたてた目標にむけて、計画的に前進していきましょう。
 今日の学校は、うっすら雪化粧。とても静かですが、7日の始業式に向けて少しずつ動き出していきます。(ひつじ年ですが、アニマルハウスのウサギたちは、とっても元気にしてますよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆく年、来る年・・・(12月31日)

 2014年が、静かに終わろうとしています。振り返ってみると大きな災害や事件など暗い話題も多かった1年ですが、その中で若田光一さんが日本人初の国際宇宙ステーション船長に就任したことは、日本人としてとてもうれしいニュースでした。若田さんは、宇宙での長期滞在時には、「和」を大切にしているそうです。これは、日本人が特に重視する美徳の一つです。この「和」という考え方が、何カ国もの人の文化や考え、技術を結びつけ、大きな力に変えて行くのだと思います。
 萩原小学校でもこの2学期、多くのすばらしい「和」が実現されました。2015年もさらにこの「和」を強い「絆」にして新しい学年へとつなげていきましょう。
(ちなみに写真の2枚目のイラストは、K先生とY先生の力作です!)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のふれあいっ子の活躍・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もふれあいの子たちは、嫌な顔ひとつせず、学校のために一生懸命に働いてくれました。通学団遊泳のゴザや椅子の準備、片付け。運動会ではポイントの釘づくりや物品整理。日ごろからの体育倉庫の掃除。持久走大会では張り紙の作成や用具の運搬。そのほかにも、萩原小学校のためにたくさん働いてくれました。ありがとう。

成長できた2学期でした・・・3年生(12月29日)

 2学期は、運動会、学習発表会、持久走大会とたくさんの行事がありました。
 それらの行事を通して、一生懸命頑張ること、みんなで力を合わせることなどいろいろなことを学びました。どの子も精一杯頑張り、成長できた2学期でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716038