「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

がんばったロードレース大会(2月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)、37名の5・6年生がロードレース大会に出場しました。どの子も全力を出し切り、走ることができました。多くの子が自己ベストを更新することができました。これまでの練習で身につけたことを6年生は、中学校で、5年生は、来年の大会で生かしてください。走ることは、いつでも、どこでもできますからね。選手のみなさん、とにかくお疲れ様でした。

本日の給食(2月)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 にくみそソース
 しろみざかなフライ(ソース)
 コーヒーパウダー

卒業アルバム写真撮影(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雪が舞う寒い日となりましたが、卒業アルバムのための写真撮影が行われました。午前中は、学年全体写真。午後は、クラブ写真を撮りました。少しずつ卒業の日が近付いているのを感じます。

本日の給食(2月9日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん
 てりどり
 ほうれんそうのおひたし

表彰(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の中で少年野球、サッカー、ドッジボールの表彰が行われました。各運動クラブが地域で大活躍です。

METS萩原 優勝(2月9日)

 今日の朝礼で、METS萩原が表彰されました。1月31日に開催された第24回春の全国小学生ドッジボール選手権愛知県大会で優勝しました。おめでとうございます。次の大会に向けて、さらに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会の練習をしています…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(金)、朝の登校後に6年生となわとび集会の練習をしました。親子とびを、息を合わせなが一生懸命跳ぶ姿がみられました。本番まであと2週間。練習の中で6年生とのつながりも深めてくれたらと思います。

2人で1本 ペアなわとび…2年生(2月6日)

2月20日(金)のなわとび集会に向けて、子どもたちは休み時間にペアなわとびの練習をしています。ペアの4年生とリズムを合わせるために、「1,2,3…」と掛け声を出したり、縄の回し方を相談したりして、記録も少しずつ伸びてきています。ペアなわとびの練習を通して、4年生の子と以前よりも仲良くなり、廊下で声をかけ合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展見学・・・ふれあい(2月6日)

教育展見学に行きました。自分のお気に入りの作品を見つけながら見学しました。
日頃、学校では体験できないことができて、子どもたちは、とても楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「豆電球にあかりをつけよう」・・・3年生(2月6日)

 理科の単元で、電気を通すもの、通さないものは何かを調べる実験を行いました。
 「アルミかんは電気を通すね。」
 「十円でも豆電球にあかりがついたよ。」
 実験を通して、金属は電気を通すことを学びました。
 
画像1 画像1

本日の給食(2月6日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 フルーツカクテル

なわとび集会の練習をがんばっています…5年生(2月5日)

 2月20日(金)のなわとび集会にむけて、全校揃って中間放課に練習に励んでいます。3年生のペアのお友達と、「せーの!」と声をかけ合いながら、つなげとびを頑張っています。8の字とびでは「1、2、3…」と数える声にも力が入ります。本番まで、力を合わせて、記録を伸ばしていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2カ月後は、中学生…6年生(2月5日)

 中学校の入学説明会に行ってきました。はじめに4月からの生活を紹介していただき、その後、校内を回りました。一つ一つの話しに聞き入り、小学校にはない「金工室」や「武道館」には、特に興味津々でした。
 今の気持ちを忘れずに、4月から充実した中学校生活を送ってほしいと思いますが、まずは小学校生活を悔いなく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2月5日)

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 チリコンカーン
 ツナオムレツ
 ブロッコリーのドレッシングあえ

ホタルの学習会 Part.7 (2月5日)

 飼育箱の中を観察しました。先月入れた貝をどかしてみると、たくさんの幼虫が集まっていました。今日は幼虫の姿が確認でき、飼育委員のみんなもホッとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの学習会 Part.6 (2月5日)

 今日は、2月のホタルの学習会の日です。はじめに、観察池の観察を行いました。前橋先生から、先月入れた貝の裏を見るようにと指示していただきました。貝の裏や壁の周りには、小さな石巻外が付いていました。一番大きく日当たりのよい所に、生息している様子が良く分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月通信 vol.13(2月4日)

 今日、読み聞かせがありました。遅くなりましたが、前回(1月28日)の読み聞かせの内容を、萩の月通信によりお知らせします。
画像1 画像1

本日の給食(2月4日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 こんさいのごまじる
 かいせんかきあげ(てんつゆ)
 さけふりかけ

英語活動・・・2年生(2月4日)

 2年生、最後の英語活動がありました。
いろいろな国旗を作って、その国名を英語で覚えました。
よく似た国旗もあって迷うね。

すごくたくさんの国を知っていて、びっくりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

豆まきをしたよ・・・ふれあい(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(火)、豆まきをしました。子どもたちがそれぞれ、泣き虫鬼やわがまま鬼など自分の中にいる鬼を追いだしました。また、教室や職員室など普段使っている部屋の鬼も追い出しました。子どもたちは、大きな声で「鬼は外、福は内」と言いながら、豆を投げていました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039