「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:718497
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

秋の遠足の下見に行ってきました・・・1年生(8月6日)

 29日(月)、秋の遠足の下見に行ってきました。
 場所は「河川環境楽園」です。
 自然博物館では、体験メニューをします。何をするのかは当日のお楽しみです。
 アクア・トトぎふでは、いろいろな魚やアシカショーをみる予定です。
 遠足が待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出校日元気に登校してきました・・・1年生(8月5日)

 8月5日は、全校出校日でした。
 1年生の子たちも真っ黒に日焼けをして、元気に登校してきました。
 教室に入るなり、「先生、七夕祭り行ってきたよ。」「プールで泳げるようになった。」など、夏休みの楽しかったことを話してくれました。
 今日は、夏休みの宿題などを提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 残りの夏休み、事故などに気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

キャンプの振り返りを行いました…5年生(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプを終えて約10日が過ぎました。皆の中に、キャンプファイヤーが特に思い出として残っているようです。 
 このキャンプを通して、これまで以上に仲間と協力することの大切さや、相手を思いやって行動することなどを学ぶことができました。ただ楽しかったキャンプで終わらせるのではなく、2学期にもつなげて成長していってほしいと思います。

一宮市ミニバスケットボール大会・2日目の速報その2(8月4日)

瀬部小との試合では、リードされる展開が続き点差を縮めることができず勝てませんでした。
しかし、強豪校との対戦で学ぶことはたくさんありました。今後に生かしていきたいと思います。
2日間にわたった大会でしたが、保護者やご家族の方々の熱い応援のおかげで、選手は頑張ることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市ミニバスケットボール大会・2日目の速報(8月4日)

4日(日)一宮市総合体育館で、一宮市ミニバスケットボール大会2日目が行われました。
千秋東小の試合では、リードしながら何度も追いつかれ苦しい展開でしたが、最後に突き放して接戦をものにすることができました。こうした経験がチーム力を高めていってくれることでしょう。
次は、瀬部小との試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市ミニバスケットボール大会で頑張りました(8月3日)

3日(土)一宮市総合体育館で、一宮市ミニバスケットボール大会が行われました。
浅野小との試合では、パスがよく通り試合を有利に進めて勝つことができました。
神山小との試合では、自分たちの力を出し切ろうと精一杯頑張りましたが、勝つことはできませんでした。
お互いを生かすプレーができたり、大きな声で応援したり、以前と比べて成長した姿をみせることができました。決定力という点では課題を残しましたが、明日、もう一日、頑張ります。
今日は多くの保護者やご家族の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団遊泳(8月2日)

 通学団遊泳も、あと3日となりました。今年は天候が不安定だったため、中止になることもありましたが、多くのPTAの皆様のおかげで無事進めることができました。
 PTAの皆様に学校まで引率していただいたり、プールで監視活動をしていただいたりして、本当にありがとうございました。本年度は資源回収で購入したテントが張られ、監視活動も少し楽になっているようです。あと少しですが、事故のないよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回萩原小学校運営協議会の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会[8月24日]の案内(8月2日)

第2回萩原小学校運営協議会の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会[8月24日]の案内をさせていただきます。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1学期に学んだこと・組み立ての練習…6年生(8月2日)

6年生は1学期から組み立ての練習に励んでいます。練習前に先生から、「何度も練習に励み、きっと、当日素晴らしい演技が披露できると思います。たくさんの拍手もいただけるでしょう。そのためには、当日の演技だけではなく、日ごろから最高学年としてふさわしい態度で生活することを心がけよう。」と話がありました。心・技・体の精神を大切に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

パワーアップ教室…6年生(8月1日)

7月31日から3日間、パワーアップ教室があります。1学期の復習に取り組みます。わからないところは、先生にアドバイスをもらいながら丁寧に学びます。パワーアップ教室に参加している人もしていない人も、夏休みの間に復習をしっかりして、基礎固めをしましょう!
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:52
総数:718497