「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:19
総数:716787
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期に向けて…2年生(8月31日)

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まります。皆さんは夏休みを楽しく過ごせましたか。月曜日からは気持ちを夏休みの間と切り替えて、良いスタートを切れるようにしましょう。そのために、この週末に遊びも勉強も思いっきりして、心残りのない夏休みにしてくださいね。夏休みが終わって皆さんの笑顔を見るのを楽しみにしています。

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回萩原小学校運営協議会[9月22日]の案内(8月30日)

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回階萩原小学校運営協議会[9月22日]の案内をさせていただきます。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

修学旅行の下見に行ってきました…6年生(8月30日)

6年生の先生は、19日(月)に修学旅行の下見のため奈良に行ってきました。法隆寺、唐招提寺、東大寺や昼食場所などの確認をしてきました。修学旅行は10月の22・23日を予定しています。しっかり計画をたてて、充実した修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年園で育てた花の種ができました・・・1年生(8月29日)

1年生の学年園では、いろいろな花を育てています。花は枯れ、種ができてきました。
ひまわりの花は、1つの花からたくさんの種ができました。
その他の花も種をとりました。
いろいろな花から種ができている様子を1年生の廊下に掲示したので、2学期に見てくださいね。

さて、夏休みも残りわずか。いよいよ2学期も始まります。
今のうちに生活のリズムを整え、2学期にいいスタートがきれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグの練習を頑張りました…(8月28日)

夏休み中のフラッグの練習は、先週終わりました。
たいへん暑い毎日が続きましたが、精一杯取り組むことができました。
運動会の時には、その成果を披露したいと思います。
2学期も、みんなの息を合わせて頑張ります。期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランペット鼓隊の練習…5〜6年(8月27日)

夏休みの後半から、マーチングの練習が始まりました。
きれいな演奏をするだけではなく、みんなで足並みをそろえて、行進しながら演奏しなくてはいけません。
楽器を持ちながら、同じ色のグループが列をそろえて歩けるように練習しました。
運動会での発表に向けて、みんなで息を合わせて一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ相談強化週間…(8月26日)

8月26日(月)から9月1日(日)までは、「いじめ相談強化週間」です。

画像1 画像1

ホタルの飼育始動開始(8月26日)

 今日は、萬葉公園ほたるの会の方々が学校にみえました。
 8月16日(金)には、ホタルの幼虫を観察池放流するために、観察池を清掃していただきました。そして今日は、ホタルの幼虫の餌となるタニシを持ってきていただきました。萩小の観察池は環境が良く、タニシも順調に育っているとのことでした。しかし、ホタルの幼虫の天敵ともいえるザリガニもいて、ザリガニも捕まえていただきました。
 9月21日(土)には、萬葉公園でホタルの幼虫の捕そく選別作業が行われます。始業式の日に「ほたるの飼育」の参加申込票を配付します。4年生以上の児童が対象となりますが、本年度も多くの申し込みを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期に学んだこと・春の遠足3…3年生(8月26日)

5月に行った春の遠足での様子です。
真清田神社を後にして、市役所と警察署の間を通り抜け、工事中である新庁舎の横を歩いて行きました。途中には一宮城跡の石碑もありましたね。
とても暑い日でしたが、みんな頑張って歩きました。
この遠足で、一宮のことをたくさん学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり…1年(8月25日)

 朝顔のつるでリースをつくりました。
葉をきれいに取り除いてください。
あとは、つるを2・3本まとめてまいていきます。
乾燥させるために、日かげぼしをします。
 
出来上がりの写真をご覧ください。
画像1 画像1

第2回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会がありました…学校運営協議会(8月24日)

まず、学び部会・生活部会・地域PTA連携部会に分かれて、これまでの活動状況の報告及び質疑応答を行いました。その後の全体会では、今の児童生徒が置かれている状況に対して、地域の一員として、保護者として、教師としてどのように関わっていくことができるか、意見を出し合いました。
子どもたちの成長のために、今後も力を合わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合に行ってきました…ミニバスケットボール部(8月23日)

画像1 画像1
 朝日東小学校へ練習に行ってきました。
 今回は夏の大会の課題であった「ディフェンス」に重点をおきました。一人一人がどの子を守るか声をかけあい、、互いにカバーをし、相手の攻撃を防ぎました。
 マンツーマンを意識することができるようになりました。
 

がんばりました…ふれあい(8月23日)

22日(木)、全校出校日でした。久しぶりに元気な顔がそろいました。

朝礼では、1学期に行った検定の表彰がありました。校長先生から一人一人に検定証をいただきました。

できるようになったことが、また増え、子どもたちの励みとなりました。2学期もがんばってくださいね。
画像1 画像1

漢字検定の表彰がありました…4年生(8月23日)

画像1 画像1
1学期に行った、漢字検定の表彰が朝礼でありました。一生懸命漢字を覚え、たくさんの子が合格しました。すばらしいですね。2学期の検定も、合格を目指して繰り返し学習することで、漢字をしっかりと覚えましょう。

菊の移し替え…6年生(8月22日)

6年生は、学校出校日の今日、講師の方を招いて、菊の移し替えをしました。一人一鉢で丁寧に作業できました。5月から育てている菊もだいぶ大きく成長しています。これからも毎日丁寧に水やりを続けて、美しい花を咲かせたいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

各教科の指導法についての学び合い…職員(8月22日)

 22日(木)午後、夏休み中に教科ごとの学習指導法研修会に参加した職員が、その内容を伝達し合い指導法を学び合うことができました。写真は、体育の授業での「多様な動きをつくる運動」を実際にやってみせているところです。
 授業をよりよくしていくためには、教師が学び続けることが必須です。お互いに伝え合い教え合うことで、研修を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに掃除をしました…5年生(8月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の出校日、久しぶりに掃除を行いました。新聞紙を使って窓を拭いたり、ごしごしと手洗い場を洗ったりと、暑い中でしたががんばって取り組みました。
 あと10日で2学期が始まります。全員が元気に2学期をスタートできるようにしましょう。

努力の証…2年生(8月22日)

1学期には、朝の定着タイムで繰り返し漢字の確認テストを行いました。そこで満点を取り、1学期の内容がバッチリだという証として、校長先生から表彰されました。さて皆さん、夏休みも残すところあと1週間ほどです。夏休みの宿題を今日もしっかりと提出してくれましたね。あと1週間、漢字だけでなく計算や国語の読み取りなど、1学期の復習をしっかりとして気持ちよく2学期のスタートを切りましょうね。
画像1 画像1

トランペット鼓隊の練習・・・5〜6年(8月21日)

今日は、地元の楽器さんにゲストティーチャーに来ていただいて、楽器のお手入れの仕方を学びました。
ふだんの活動で演奏している楽器を、心をこめて掃除をして、オイルをぬってメンテナンスをしました。
楽器を分解して掃除しながら、子どもたちは、
「トランペットってこんなにたくさんの部品からできているんだ」
「こんなに汚れているんだね。きれいにして、いい音がでるようにしたいね」
と言って、一生懸命お手入れに取り組んでいました。
今後、これまで以上に楽器を大切にして、一生懸命練習ができそうですね。
画像1 画像1

図工の研修会に参加しました…職員(8月21日)

昨日(20日)、三岸節子記念美術館で行われた図工の研修会に、本校職員も参加しました。
この美術館では今、『一宮市子ども写生大会作品展』が開催されています。そのすばらしい作品を観ながら、はじめに写生作品の指導法を学びました。
次に、先生たちが子どもの立場になって、作品を観ながら感じたことや気づいたことをワークシートに記入し、お互いに発表し合いました。ここで学んだことを、他の先生方にも伝えて今後の指導に生かしていきたいと思います。
なお、この作品展は30日(金)まで開催されています。ぜひ、ご覧ください。(26日・月曜は休館日です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:19
総数:716787