「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:718497
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

畑を整備しました…ふれあい(2月23日)

今週は、畑を整備をしました。残念なことにカブ、レタス、カリフラワーは、寒さのためにあまり生長しなかったので、収穫して飼育小屋のウサギたちにあげることにしました。ウサギはとてもおいしそうに、食べてくれています。

大根は、切り干し大根にしました。大根を指に気をつけながら丁寧に千切りしました。切り干し大根に変化する様子を毎日観察します。子どもたちは、うまくできることを楽しみにしています。

画像1 画像1

薬物乱用防止教室がありました・・・6年生(2月22日)

6年生は21日(金)、薬物乱用防止教室がありました。「薬物には一度でも絶対に手をだしてはいけない!!」ことをビデオや指導員の方のお話から学びました。新しい学びがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会(2月22日)

会場は萩原中学校で3校そろって22日(土)9時から行われました。
まず、萩原小学校区で集まり、児童・職員・保護者それぞれの本年度のアンケート結果から、成果と反省、今後の課題について意見を出し合いました。
その後、全体会では地域の方のアンケートをもとに、3校共通しての問題点について意見を交換しました。
来年度に生かしていくための貴重な時間となりました。
画像1 画像1

ブックトークがありました・・・6年生(2月22日)

6年生は、今週の月曜日(17日)と水曜日(19日)に図書館の先生にブックトークをしていただきました。卒業を前にした6年生に「夢を持つことの大切さ」や「将来の職業について」語っていただき、いろいろな本を紹介していただきました。良い本に出会って夢を膨らませていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会でがんばりました・・・1年生(2月21日)

 2月21日の2時間目に1、6年生の縄跳び集会がありました。
 この日のために、中間放課や体育などで練習をしてきました。
 今日はいよいよ本番。
 はじめに、1,6年生のペア学年で親子とびをしました。中間放課に、6年生の子が1年生を誘って練習し、だんだん仲良くなるにつれて、息もあってきました。中には100回以上跳べた子もいました。 
 次に、クラス対抗で長縄跳びをしました。最初は、なかなか跳べない子も多くいましたが、練習を重ねるにつれて跳べるようになってきました。失敗してしまっても、「ドンマイ。」とみんなで励まし合い、クラスが一つになって頑張りました。
 優勝して喜んだクラス、負けてしまって残念だったクラス、いろいろありましたが、なわとび集会を通して、クラスがさらに団結してきたと思います。
 このクラスで過ごすのも、残り1か月ほどになりました。また一つ楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一致団結…3年生(2月21日)

21日(金)、なわとび集会に向けてどの子も、どのクラスも、毎日練習をがんばりました。
本番では、みんなで心を一つにし、声を掛け合って、たくさん跳ぶことができました。
真剣な表情と、キラキラした笑顔が印象に残る、素敵な集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会がありました・・・6年生(2月21日)

6年生は今日、なわとび集会がありました。個人の部は、1年生の子と親子とびでした。6年生が1年生の子に優しく声をかけながら上手に跳びました。団体の部は、八の字跳びです。すごいスピードで跳ぶ姿に、1年生の子から歓声が上がっていました。たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会がありました…4年生(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、今日の集会に向けて、お互いに励まし合いながら練習してきました。自分たちの最高記録を出せたクラスもあり、クラスが一つになってがんばった喜びを味わうことができたように思います。下級生のペア学級の子との交流を通して、やさしさ、頼もしさがたくさんみられました。

がんばったよ!なわとび集会・・・ふれあい4年生(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)なわとび集会がありました。子どもたちは自分の目標ににむかって、一生懸命がんばることができました。

がんばったよ!なわとび集会・・・ふれあい3・5年(2月21日)

画像1 画像1
2月21日(金)なわとび集会がありました。3年生はペアのお兄さんにリードしてもらいながら、5年生は下級生をリードしながらつなげとびでとぶことができました。
画像2 画像2

がんばったよ!なわとび集会・・・ふれあい1年生(2月21日)

2月21日(金)なわとび集会がありました。6年生のお兄さんに優しく教えていただきながら仲良く親子とびをすることができました。
画像1 画像1

心を一つに…2年生(2月21日)

本日3時間目に、なわとび集会を行いました。どのクラスも、練習を上回る記録を出すことができました。初めは苦手だった子も、仲間と励まし合いながら徐々に跳べるようになり、集会の後には 子どもたちの充実した笑顔を見ることができました。一緒に練習してくれた4年生のお兄さんやお姉さん、そしてクラスの仲間たち。皆で力を合わせた今日のことを大切にして、残り1ヶ月間を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
2月21日(金)の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・いかのたつたあげ・りんごです。
「すましじる」には、かまぼこ、わかめ、とうふ、だいこん、にんじん、みつば、えのきたけが入っていました。うす口の味つけで、あっさりといただけました。
「いかのたつたあげ」は、弾力のあるいかが、やわらかくあがっていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

なわとび集会、がんばりました…5年生(2月21日)

21日(金)、なわとび集会を行いました。

ペアの部では、つなげ跳びを行い、練習の成果を発揮しました。縄がからまってしまうと3年生の子に「大丈夫だよ」と声をかける姿がありました。

8の字とびでも、学年を越えて声をかけあい、皆が心を一つにして跳ぶことができました。
きっと、クラスの団結が高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会のお知らせ(2月20日)

保護者 様
早春の候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年度はインフルエンザの欠席者はあるものの、大きく流行することなく「なわとび集会」を迎えることができました。
すでに学年便りなどで連絡はしていますが、なわとび集会を明日(1月21日(金))実施いたします。8時50分から9時35分までが3年生と5年生、9時45分から10時30分までが1年生と6年生、10時50分から11時35分までが2年生と4年生となります。保護者の見学場所は運動場で立ち見となりますが、ご都合がつけばご参観ください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

一宮市立萩原小学校長 川瀬 善之
>
>



いよいよ明日…5年生(2月20日)

画像1 画像1
1月から中間放課に、3年生と声をかけあってペア跳びや8の字跳びを練習を行ってきました。

 目標の回数が達成できたペアはより高い目標をかかげ、うまく跳ぶことができないペアは必死に練習を行いがんばってきました。

いよいよ明日がなわとび集会です。練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
2月20日(木)の給食は、クロスロールパン・ぎゅうにゅう・じゃがいものスープに・カレーオムレツ・ヨーグルトです。
「じゃがいものスープに」は、ウインナー、マッシュルーム、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていました。やさいの甘みが感じられる一品でした。
「カレーオムレツ」は、新献立です。ふわっとしたオムレツに、カレー風味が感じられ、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

校長先生と会食10日目・・・6年生(2月19日)

校長先生との会食10日目です。今日は2組の児童です。元気の良いメンバーが多く、にぎやかな会食となりました。卒業前のよい思い出になりましたね。


画像1 画像1

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
2月19日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフンスープ・たらのぎんがみやき・やさいのしそあえです。
「ビーフンスープ」は、つるっとしたビーフンが、スープによく合いました。
「たらのぎんがみやき」は、新献立です。たんぱくなたらにみそがよくからみ、ごはんがすすみました。
「やさいのしそあえ」は、しその風味がよく、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

新入学児の1日体験入学がありました・・1年生(2月19日)

 13日(金)に、新入学児の1日体験入学がありました。
 1年生は、校歌を歌ったり、一緒にけん玉作りをしたり、小学校の紹介をしたりしました。優しく教えている姿をみて、もう立派なお兄さんお姉さんだなあと感じました。最初は緊張していた保育園、幼稚園の子も、笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:52
総数:718497