「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:718497
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

パワーアップ教室…ふれあい(7月31日)

 パワーアップ教室がありました。夏休みの宿題やリコーダーの練習をがんばりました。暑い中、がんばったので、休憩時間に畑で育てたスイカを食べました。甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の下見に行ってきました…6年生(7月31日)

校長先生と6年生の先生は、29日(月)に修学旅行の下見のため京都に行ってきました。清水寺、銀閣寺、金閣寺、東映太秦映画村や宿泊施設の確認をしてきました。8月には奈良方面の下見に行く予定です。修学旅行は10月の22・23日を予定しています。今回は、雨のためかどこも比較的空いていましたが、当日は混雑が予想されます。集団行動のルールを守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾りを見てきました…5年生(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日から28日まで行われていた、一宮の七夕祭り。皆で作った七夕飾りを見てきました。色とりどりの飾りがとてもきれいに、風にゆらゆらとなびいていました。
 キャンプのことを書いていた子もいましたが、願いはかなったでしょうか…。

親子英会話教室でENJOY…1〜2年生希望者(7月29日)

画像1 画像1
本日、朝9時から、ALTの先生を講師に迎え、親子英会話教室を開催しました。
ゲーム形式で、楽しみながら英語を聞いたり話したりして、学ぶことができました。
親子そろって、よい時間を過ごせました。

1学期に学んだこと・着衣泳…ふれあい(7月29日)

4年生の着衣泳に全員で参加しました。
子どもたちは、最初、服を着たまま水の中に入ることに抵抗を感じていましたが、だんだんと慣れてきました。
また、ペットボトルやレジ袋が浮き輪のかわりになることも学習しました。

水の事故の時は、どうすればよいのか知る、良い体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育つサツマイモ…2年生(7月28日)

いよいよ夏休みに入りました。皆さんが学校から持って帰った野菜は元気に育っていますか。水やりや草取り、虫から守るなど、授業では色々なお世話を話し合いましたね。さて、皆の育てている野菜がもう一つ学校にあるのを覚えていますか。そう、サツマイモです。植えた時はあまり元気がありませんでしたが、今では暑い中でも元気に育っています。まだまだぐんぐん成長しているので、出校日には是非見てみてください。これからもつらい暑さが続きますが、夏バテには気をつけて、皆が育てているサツマイモのように、元気に夏を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

第2回 萩原小学校 学校運営協議会を開きました(7月27日)

第2回 萩原小学校 学校運営協議会を本日朝9時から開きました。学校内、学校外での子供たちの様子を伝え合いながら、子供たちのために何ができるか、意見を出し合いました。夏休み中、授業はありませんが、地域の方々が子供たちのことを気にかけながら見守っていただけることは心強い限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2

一学期に学んだこと・春の遠足1…3年生(7月27日)

5月に行った春の遠足での様子1です。
社会で勉強した名鉄尾西線の電車に乗り、一宮駅に到着!
iビルやアーケードの中を潜り抜け、真清田神社で様々な神様に出会いましたね。
国歌の歌詞の中にある、『さざれ石』を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンができあがりました…5年生(7月26日)

画像1 画像1
 野外教育活動の中で作った小枝のスプーン。二スも乾き、学校にスプーンが届きました。皆が一生懸命に彫った図柄も、二スの光沢で、とてもひきたっています。
 思い出のつまった世界に一つだけのスプーンが無事に完成しました。
 
 
 

水泳大会・・水泳部(7月26日)

7月25日(木)、尾西市民プールにて水泳選手権大会が行われました。練習の成果を出しきり、一人ひとりが自分のベストタイムを出すことができました。心に残る大会になりました。 今まで、たくさんの応援をしていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動2日目 無事終了…5年生(7月25日)

退所式を行い、各務原市自然の家をあとにしました。
あいさつをしっかりとして、ひとつひとつのことに真剣に取り組み、すばらしい時間を過ごすことができました。
萩原では強い雨が降り運動場がぬかるんでいたため、出迎えの方の駐車場が確保できずご迷惑をおかけしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動2日目 小枝のスプーン作り…5年生(7月25日)

午後は、彫刻刀や小刀を使って、小枝に模様や絵を彫りました。
物作りは子どもたちにとってとても楽しく、皆、集中して制作しました。
ニスが乾いたら、自然の家から萩原小に送られてきます。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動2日目 ファイブゲームで楽しみました…5年生(7月25日)

班で協力しながら、ファイブゲームを行いました。
時にはうまくできずに苦しんだりしたけれど、友だちとの絆を深めるよい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動2日目 が始まりました…5年生(7月25日)

朝のつどいに続き、朝食、清掃と活動しています。
少し疲れはありますが、しっかり掃除ができました。
朝5時から萩原小の職員3名が伊木山に登り確認しましたが、道がぬかるんで危険な状態だったので、午前の活動はフィールドワークからファイブゲームに切り替えて行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 キャンプファイヤー…5年生(7月24日)

雨があがり、キャンプファイヤーができました。
火の神からもらった『仲間の火』が燃えさかり、大いに盛り上がりました。
各学級のスタンツ、ジェンカ、トワリングなどで、子どもたちは精一杯力を発揮してくれました。
すばらしい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 夕食…5年生(7月24日)

食堂で副班長さんがエプロンを身につけて、皆が来る前に配膳をしました。
そのおかげで、予定通りの時間に『いただきます』ができました。
笑顔でおいしくいただいた夕食が終わると、いよいよキャンプファイヤーです。雨が上がり日差しが差し込み、ファイヤー日和となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 後片付け…ふれあい(7月24日)

5年生の仲間たちと共に、飯ごうをピカピカに磨きました。おいしい食事の後、片付けの仕事にしっかりと取り組めました。
すがすがしい自然の中で、充実した時間を過ごしています 。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動1日目 カレーができたよ…5年生(7月24日)

班で協力して、カレーができました。
『煙が目にしみる。』『熱い!』と言いながら、それぞれの仕事をしっかりと果たせました。
食べる前は『♪ご〜はんだごはん〜だ〜さあ、たべよ〜』の歌を歌って、おいしくいただきました。
さあ、これから、後片付けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 着きました…5年生(7月24日)

各務原少年自然の家に着きました。
緑が豊かで気持ちのよい場所です。
今、入所式を行っています。
まだ雨は降っていますが、これから友達と協力しながらカレーライス作りから始めていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動1日目 出発式…5年生(7月24日)

雨の中での登校となりましたが、全員出席できました。
児童代表の力強い言葉で、出発式が始まりました。
ルールや時間を守り、輝く友情を育んできます。
雨の中、見送っていただいた保護者やご家族の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:52
総数:718497