「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:718497
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

なわとび集会のお知らせ(2月20日)

保護者 様
早春の候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年度はインフルエンザの欠席者はあるものの、大きく流行することなく「なわとび集会」を迎えることができました。
すでに学年便りなどで連絡はしていますが、なわとび集会を明日(1月21日(金))実施いたします。8時50分から9時35分までが3年生と5年生、9時45分から10時30分までが1年生と6年生、10時50分から11時35分までが2年生と4年生となります。保護者の見学場所は運動場で立ち見となりますが、ご都合がつけばご参観ください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

一宮市立萩原小学校長 川瀬 善之
>
>



いよいよ明日…5年生(2月20日)

画像1 画像1
1月から中間放課に、3年生と声をかけあってペア跳びや8の字跳びを練習を行ってきました。

 目標の回数が達成できたペアはより高い目標をかかげ、うまく跳ぶことができないペアは必死に練習を行いがんばってきました。

いよいよ明日がなわとび集会です。練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
2月20日(木)の給食は、クロスロールパン・ぎゅうにゅう・じゃがいものスープに・カレーオムレツ・ヨーグルトです。
「じゃがいものスープに」は、ウインナー、マッシュルーム、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていました。やさいの甘みが感じられる一品でした。
「カレーオムレツ」は、新献立です。ふわっとしたオムレツに、カレー風味が感じられ、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

校長先生と会食10日目・・・6年生(2月19日)

校長先生との会食10日目です。今日は2組の児童です。元気の良いメンバーが多く、にぎやかな会食となりました。卒業前のよい思い出になりましたね。


画像1 画像1

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
2月19日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフンスープ・たらのぎんがみやき・やさいのしそあえです。
「ビーフンスープ」は、つるっとしたビーフンが、スープによく合いました。
「たらのぎんがみやき」は、新献立です。たんぱくなたらにみそがよくからみ、ごはんがすすみました。
「やさいのしそあえ」は、しその風味がよく、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

新入学児の1日体験入学がありました・・1年生(2月19日)

 13日(金)に、新入学児の1日体験入学がありました。
 1年生は、校歌を歌ったり、一緒にけん玉作りをしたり、小学校の紹介をしたりしました。優しく教えている姿をみて、もう立派なお兄さんお姉さんだなあと感じました。最初は緊張していた保育園、幼稚園の子も、笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食9日目・・・6年生(2月18日)

画像1 画像1
校長先生との会食9日目です。3組の最終日です。
 中学校の部活動や将来の夢について話をしました。また、運動で「野球・サッカー・バスケットボール」の中で、一番きつい種目はどれかを校長先生も一緒に考えていただくなど、話の花が咲きました。

ホームページをリニューアルしました… (2月18日)

ホームページをリニューアルしました。画面右上の「新しいトップページはこちらから」をクリックしてください。

ホームページのアドレスがかわりました。新しいアドレスは下記の通りです。
「お気に入り」などに登録される場合は、下記のアドレスでお願い致します。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~hag...


学校ガイド「萩小Q&A」のページについて(2月18日)

 保護者や地域の方々からよくいただく疑問や質問をQ&A形式にまとめたコーナーを作成いたしました。

 皆さまの疑問やご質問にお応えする一助となれば、幸いです。

【学校ガイド「萩小Q&A」】↓クリックするとご覧いただけます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

トランペット鼓隊体験入部…(2月18日)

2月12日から2週間、トランペット鼓隊では体験入部を実施しています。

楽器に興味がある4・5年生がたくさん参加しています。はじめて触れる楽器も多く、音を出すだけで一苦労。でも、その分音が上手く出た時は、とてもうれしそうな顔をして、目を輝かせていました。

また、経験者の5・6年生は、先輩として後輩に演奏の仕方を教えています。特に6年生は、教え方が優しく丁寧で、さすが最上級生と感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月18日)

画像1 画像1
2月18日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシライス・ファイバーサラダです。
「ハヤシライス」は、コクがあり、具だくさんで、おいしくいただきました。
「ファイバーサラダ」の「ファイバー」とは「食物繊維(しょくもつせんい)」のことです。切干だいこんやごぼう、れんこん、とうもろこしなど食物繊維がたっぷり含まれている食材が使われていました。食物繊維はお腹の調子を整えたり、いらないコレステロールを吸いとったりするそうです。シャキシャキの歯ごたえがよく、ハヤシライスとよく合いました。
ごちそうさまでした。

エコスクール認定証☆☆☆を授与して頂きました…環境美化委員会(2月17日)

17日(月)の朝、全校朝礼の時に、一宮市環境部清掃対策課の課長様にお越し頂き、環境美化委員の代表者が「エコスクール認定証☆☆☆」を授与してもらいました。
リサイクルできる古紙を集めて重さをはかったり、高学年が資源回収の前日や当日に活動に加わったりしたことが認められ「☆☆☆」となりました。
課長様からは、「来年度も☆☆☆になるように、がんばってください。省エネ・省資源といった活動は、一人で一日だけやっても効果はでません。学校・家庭・地域みんなで取り組むことで、私たち、そして次の世代の人たちが快適に生活できるようにしてください。」というお話をしていただきました。

明日(18日・火)は萩原小PTA資源回収日です。ぜひ、各ご家庭でご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

校長先生と会食8日目・・・6年生(2月17日)

画像1 画像1
校長先生との会食8日目です。今日は、3組です。
 校長先生と、中学校の部活動や将来の夢について話をしました。校長先生からは、「昔の学校は木造の校舎で、歩くとギシギシ音が鳴っていたんだよ。」など、興味深いお話を聞くことができました。

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
2月17日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・とりにくとだいずのごまがらめです。
「さわにわん」は、ぶたにく、にんじん、ごぼうなどのせん切りをを使った塩味の汁ものです。具だくさんで、あっさりとした塩味に食欲がそそられました。
「とりにくとだいずのごまがらめ」は、甘辛いタレが、やわらかいとりにくとカリカリのだいずによく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

なわとび集会に向けて…2年生(2月16日)

来週のなわとび集会に向けて、13日(木)1時間目の授業の前に4年生となわとびの練習を行いました。長縄の8の字とびでは、2年生が跳びやすいように、4年生の子たちが気を配って縄を回してくれました。まだ、4年生のように速くは跳べませんが、4年生の姿をお手本に、休み時間には本番に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会をしました…3年生(2月15日)

3年生の音楽は、チェロやバイオリンの楽器を学びます。
今年はプロの方をお招きし、鑑賞会をすることができました。
CDとは違う音色の美しさや迫力に触れることができ、とてもよい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間…4年生(2月14日)

4年生が図工の時間に、教室の中に住んでいそうな住人を、粘土で表現しました。そして、自分が好きな場所に置き、撮影会をしました。本棚や時計の上、窓には子どもたちが作った不思議な住人でいっぱいになりました。教室に本当にこんな住人がいたらたら楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童一日体験入学・保護者説明会がありました…(2月14日)

13日(木)午前9時30分から、新入学児童一日体験入学・保護者説明会がありました。
4月から萩原小に来る子たちは、5年生に引率してもらって学校内を見学したり、1年生とともに楽しい時間を過ごしたりしました。
保護者の方々には、萩原小での1年生の生活や年間行事、集金のことなどについての説明を聞いていただきました。
慣れない場所で半日を過ごされ、心配やお疲れもあったことと思います。
4月7日の入学式に、また、会えることを楽しみにしています。
このホームページでは、毎日、学校の様子をお伝えしていますので、入学式までの間に、時々見ていただけるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月通信 読み聞かせ版 vol.14(2月14日)

2月5日に読んだ本を、紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びをしました!・・・6年生(2月14日)

今日は運動場に雪が積もりました。放課の時間にみんなで雪遊びをしました。寒さも忘れて、みんなほかほか湯気を出しながら楽しみました。卒業前の良い思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:52
総数:718497