「毎日の日記」最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:194
総数:719016
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

町探検をしています…3年生(4月24日)

社会の時間に、自分の住んでいる町がどのようになっているのかを知るために、町探検をしています。
19日には北コース、23日には東コースを周りました。
「ここは家!」「あ、田んぼだ!」など、みんな一生懸命に見て、一つ一つ丁寧に調べながらメモをすることができました。
26日には南コースを探検します。
南コースはどんなようすなのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
4月24日(水)の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・わかたけじる・ししゃもフライ・ボイルキャベツです。
「わかたけじる」は、わかめとたけのこのお吸い物です。たけのこの歯ごたえが楽しめる一品でした。
「ししゃもフライ」は、ソースをかけていただきました。サクッと揚がったししゃもと、ソースがよく合い、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

1年生を迎える会がありました…6年生(4月23日)

22日(月)、1年生を迎える会がありました。6年生は、まず、1年生の子にビュンビュンゴマをプレゼントしました。どの児童も丁寧に1年生の子に使い方を教えることができました。出し物では、「星笛」の演奏と、「ビリーブ」の歌を歌いました。6年生らしい美しい演奏、力強い合唱を披露できました。1年生のみなさん、学校生活で困ったことがあったら、6年生にどんどん相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会がありました…4年生(4月23日)

4年生は、「ドレミの歌」の替え歌を歌いました。
1年生に、よろしくお願いしますの気持ちを込めて、大きな声で歌うことができました。
放課に一緒に遊んだりして、仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1

パトロールを行っています。…代表委員(4月23日)

画像1 画像1
 月曜日の委員会で、廊下を走っている人をみかけるので、何とかしたい!という意見がでました。そこで、廊下パトロールを行い、代表委員が走っている人を見かけたら廊下歩行を呼び掛けたり、放送で廊下歩行を呼び掛けたりすることにしました。
 この機会に全校児童がゆとりをもって行動して欲しいです。

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
4月23日(火)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・こうやどうふのたまごとじ・ちくわのかおりあげ・かつおふりかけです。
「こうやどうふのたまごとじ」には、とりにく、たまご、こうやどうふ、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っていました。たまごは、ふわりとしていて、また、こうやどうふが、とり肉のうま味のよく出たダシを吸っていました。
「ちくわのかおりあげ」は、青のりといっしょにちくわをあげた料理です。青のりの風味が立っていて、ちくわと油の相性もよく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

元気に"さんぽ"を歌って踊りました…2年生(4月22日)

 今日は1年生を迎える会があり、2年生はみんなが楽しく元気な気持ちになれるように、"さんぽ"を歌って踊りました。踊った後には、1年生のみんなに、自分たちが昨年度育てたアサガオの種をプレゼントしました。きっと今日のみんなのように、元気な花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1

1年生を迎える会がありました…3年生(4月22日)

1年生を迎える会があり、3年生は言葉と踊りのプレゼントをしました。
移動が素早くでき、踊りもみんな元気よく最後まで踊ることができました。他学年の出し物を静かに座って見ることができ、とても格好よかったです。
1年生のみなさんと仲良くし、これからも学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこいを踊りました … 5年生(4月22日)

22日(月)、1年生を迎える会があり、5年生はよさこいを踊りました。全力で取り組み、一生懸命な姿はとても格好よく、高学年としての顔をみせていました。
 1年生の子たちが早く学校生活になれ、沢山の思い出を一緒に作っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
4月22日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・あつあげのそぼろあんかけです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、こんにゃく、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。具だくさんで、おいしくいただきました。
「あつあげのそぼろあんかけ」は、ジューシーなあつあげに、甘からいそぼろがかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

毛筆の授業が始まりました…3年生(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写では、日本の素晴らしい文化である「毛筆」の授業を行います。
初めの授業では、硯や筆の置き方や半紙の折り方、姿勢などを学びました。
墨で文字を書くのはとても難しいですが、美しい文字が書けるよう、練習していきたいと思います。

1年生を迎える会の練習をしました…4年生(4月21日)

月曜日の1時間目にある、一年生を迎える会の練習をしました。
歌や台詞を、とても上手に、気持ちを込めて言えるようになりました。
1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1

遊具の使い方を学びました・・・1年生(4月20日)

学校の運動場にある遊具の使い方を学びました。
危ない遊び方を説明し、安全に遊ぶことを約束しました。
早速、中間放課、昼放課に元気よく遊んでいました。
放課から帰ってくると、みんなうれしそうに教室に入ってきます。
これからも、安全に遊ぶことができるよう声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会・学級役員任命式・・・6年生(4月19日)

今日は、児童会・学級役員任命式がありました。名前が呼ばれたら、どの子も「はい。」と力強い返事ができ、やる気が伝わってきました。萩原小学校をますます良い学校にしていきましょうね。
画像1 画像1

1年生を迎える会の練習&学年の交流会・・・1年生(4月19日)

今日は、22日(月)の1年生を迎える会の練習をしました。
並び方、お礼の挨拶などの練習をしました。

その後、自己紹介ゲームをしました。照れながらも、いろいろな友達と握手をしました。
まだ、名前の知らない子も多くいますが、早く覚えてたくさんの友達ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とのふれあい…2年生(4月19日)

5時間目に、1年生のみんなと遊びました。なわとびやこおりおに、学校の遊具を使って、いろんな遊びを1年生と一緒になって、時には1年生の子に遊び方を教えながらふれあいました。遊びの時間が終わったとき、みんなの表情は笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
4月19日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・フルーツカクテル・アーモンドこざかなです。
「ポークカレー」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。まろやかな味わいで、子どもたちに大人気のメニューです。
「フルーツカクテル」には、みかん、パイン、もも、カクテルゼリーが入っていました。さわやかな甘みと、ほどよい酸味で、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

平成25年度・学校運営協議会の開催予定

平成25年度・学校運営協議会の開催予定をお伝えします。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1年生を迎える式にむけて・・6年生(4月18日)

22日(月)に一年生を迎える式があります。6年生は、1年生のみなさんにプレゼントを作りました。1年生のみなさん、心を込めて作ったプレゼントを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
4月18日(木)の給食は、こめこパン・ぎゅうにゅう・はるキャベツのスープに・ハンバーグのデミグラスソースです。
「こめこパン」は、その名のとおり、お米の粉でつくられたパンです。もっちりとした食感が楽しめる一品でした。
「はるキャベツのスープに」に使われているキャベツには、ビタミンCがたっぷり入っていて、体によいとされています。またキャベツだけではなく、たまねぎやホールコーンもたっぷり入っていて、具だくさんのスープでした。
「ハンバーグのデミグラスソース」は、こんがり焼けたハンバーグに、濃厚なソースがよく合いました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 全国学力調査  視力聴力1年
4/25 授業参観  PTA総会 ぎょう虫卵検査1回め
4/26 知能テスト 心電図  視力聴力ふれあい
4/30 家庭訪問
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:194
総数:719016