「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:167
総数:718461
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ウサギたちは元気です!みなさんは明日から3学期がスタート!

厳しい寒さが続いています。最低気温が氷点下となる日も、珍しくありません。
萩原小のウサギたちは、この寒さの中、元気に年を越すことができました。
でも、冬休み中は子どもたちがこないので、ウサギたちは少しさびしいかもしれません。
明日から、3学期が始まります。宿題や持ち物の確認をしたり、今晩は早めに寝て体調を整えたり、学校生活への準備をお願いします。
そして、今年一年の目標や自分の夢をしっかりと持って、それにむかって努力し続けることでみなさんが成長できることを願っています。
明日の朝は、先生に、友だちに、そしてウサギにも、みなさんの元気なあいさつを聞かせてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

菊も年を越しました

5月から萩原小の6年生が育てた菊が、あと6鉢、美しい花を咲かせ続けています。
寒さで植木鉢の中の砂やカンナくずは毎朝カチカチに凍っていますが、何とか年を越すことができました。
萩原小のみなさんもきっと、寒さに負けずに生活していることでしょう。
3学期にみなさんが、心も体も元気に登校できることを願っています。



画像1 画像1 画像2 画像2

仕事始め

仕事始めです。「あけましておめでとうございます。」とお互いに新年のあいさつを交わしながら、平成25年が始まりました。
7日からの3学期開始にむけて、準備を進めています。
2週間余の冬休みですが、始業式の日に萩原小のみなさんの元気な顔がみられることを楽しみにしています。


画像1 画像1

2学期のふりかえり(ハギネス)1年生

11月には、ハギネスがありました。
鉄棒の技を、運動委員に見せて、合格するとスタンプを押してもらえましたね。
つばめやふとんほしなど様々な技があり、最後の1級は連続さかあがりでした。
子どもたちは、きれいに列を作って並び、色々な技に挑戦しました。
最初はできなかった技も、何度も練習する間にできるようになりましたね。

3学期にはなわとび検定があります。
寒い日が続きますが、ぜひなわとびに挑戦して下さい。
外に出てなわとびをして、元気に過ごして下さいね。
画像1 画像1

もうすぐ3学期(4年生)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明け、いよいよ3学期がはじまります。
3学期は、なわとび集会や6年生を送る会などの行事があります。また、学習では、体育では、サッカーやマット運動を、図工では木版画を行います。
今から楽しみですね。

始業式の日に元気に登校できるよう、残りの冬休み、体調に十分気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、保護者やご家族の方々、地域の方々が子どもたちを支えてくださり、ありがとうございました。おかげで、萩原小学校では子どもたちの表情が明るく、元気なあいさつがこれまで以上にできるようになりました。

これからも、子どもどうしの関わり、職員と子どもとの関わりを通して美しい心を育て、学習や行事を通して夢をもってたくましく生きる力を育てていきたいと考えています。
本年も、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み、元気に過ごしていますか。カゼをひいていませんか。

2学期は、運動会に始まり、遠足、学習発表会、持久走大会と毎月のように行事がありました。振り返ってみるとその一つ一つを通して、子どもたちはそれぞれ大きく成長していったように感じます。

2012年は、4年生のみなさんと出会い、みんなのがんばっている姿をたくさん見ることができたとても良い年でした。

2013年も楽しみにしています。それでは、良い年をお迎えください。

2学期の思い出(3年生)

社会で農家の仕事について勉強をしました。その中で、なすのカレンダーを作ろうと、それぞれがなすの栽培について、カレンダーを作りました。副読本で調べて、ていねいに仕上げることができました。絵や文を使ってまとめる表現方法を学びました。
3学期には社会の学習で、一宮市博物館の見学に行きます。2学期とは、またちがうことが学べます。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

2学期に学んだこと (持久走大会・ふれあい)

 持久走大会に向けて、中間放課の練習をがんばりました。そのおかげで、全員、完走することができました。

当日は、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは体力の向上だけでなく、心の強さも身につけたことでしょう。
3学期にはそれがきっと生かされると思います。
画像1 画像1

田んぼを耕しています(5年生)

画像1 画像1
12月28日(金)、楽しい冬休みを過ごしているでしょうか。5年生が稲を育ててきた学校の田んぼを、来年の5年生のために耕しました。来年も、おいしいお米ができることを願っています。

2学期に学んだこと(調理実習・ふれあい)

 畑で育てたニンジンを使って、ケーキや白玉団子を作りました。
ニンジンをすりおろしたり、粉をまぜたり、洗った食器をふいたり、盛りつけたり・・・自分ができることをがんばりました。初めて缶切りに挑戦した子もいました。
みんなで作ったケーキや白玉だんごを先生方に食べていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の学習(国語)…1年生

国語で冬の言葉をつかったかるた作りをしました。
「ストーブ」や「ゆきだるま」や「クリスマス」など、冬の言葉を選んで、その言葉を使ってかるたを作りました。
5・7・5になるように指を折って数えながら考えて作りました。
作ったかるたで、かるた大会をしました。
自分たちで作ったかるたなので、とても盛り上がりました。
冬休みの間にも、冬の言葉探しをしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の思い出(3年生)

グループで相談して、テーマを決めて、表現運動をしました。あるグループは「目玉焼き」、あるグループは「ラーメンのめん作り」と言ったテーマです。それぞれ、そのテーマに合った動きを考え、友達と動きを合わせたり、変えたりして楽しい発表会になりました。初めての表現運動、とても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄の練習をがんばっています…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(木)の体育の時間に、長縄の練習をやりました。持久走大会が終わって以来、次の目標が長縄の八の字跳びとなり、放課にも運動場へ出て、チームにわかれ熱心に取り組んでいます。自主的に取り組む姿に、応援を続ける毎日です。

2学期のふりかえり(雪遊び)…1年生

雪が降った日には、雪遊びをしましたね。
冬休みの間に、雪が降る日があるかもしれません。
ゆきがっせんやゆきだるま作り、たくさん降ったらかまくらも作れるかもしれませんね。
寒くて外に出ることが少なくなる冬ですが、冬のあそびを見つけてみてください。
秋との自然の違いを見つけて楽しんでみても面白いですね。
画像1 画像1

いよいよ冬休み ( 6年生 )

 冬休みを前に、お手伝いや、勉強など計画的に過ごして欲しいという話をききました。
 年が明ければ、締めくくりの3カ月になります。クリスマスにお正月と楽しい行事が続く冬休みですが、めりはりのある生活を送って欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会をひらきました(学校運営協議会)

22日(土)朝9時より、中島小学校にて第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会をひらきました。
まず、学び部会、生活部会、地域・PTA連携部会にわかれ、現状の取り組みと今後の課題や方策について話し合いました。
次に、全体会の場で部会ごとに報告し、その後、地域の方々、保護者の方々、教職員それぞれの立場から意見を出し合いました。
萩原町に住む子どもたちのために、多くの目で見守り、育てていきたいと思います。

画像1 画像1

菊を片付けました。(2学期の活動 6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 代々の卒業生から受けついだ菊。今年も見事な花をつけましたが、来年度にまた新しい6年生がきれいな花を咲かせてくれるように、花を摘み取り、片付けを行いました。 
 無事に後輩に受け継ぐことができてよかったです。

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
12月21日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・かぼちゃとおまめのコロッケ・たくあんです。
「けんちんじる」は、千切りにして、油でいためた野菜が入った汁物です。とりにく、とうふ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、さといもが入っていました。野菜のうま味がよく出ていました。
「かぼちゃとおまめのコロッケ」は、サクッと揚がった衣に、かぼちゃや豆の甘みがよく出た具が入っていて、おいしくいいただきました。
ごちそうさまでした。

研究授業を行いました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)に教員の力量向上のため、4年1組の体育の授業を他の先生達が観察しました。
子どもたちは先生たちに見られて、始めのうちは緊張した様子でしたが、授業が進むうちに、楽しそうにバレーボールに取り組んでいました。
授業後に、授業者に対して他の先生からアドバイスをしました。今後の体育の授業に生かしていきたいと思います。

★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up32
昨日:167
総数:718461