「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:167
総数:718454
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

教育展に向けて・・・(ふれあい)

 教育展に向けて、作品作りをしています。今年度の作品名は、“ふれあい すいぞくかん”です。9月に宿泊学習で行った『南知多ビーチランド』を思い出しながら、体験型の作品を作ります。

今日は、自分の好きな水の生き物を透明シートに描きました。子どもたちは、とても楽しそうに描いていました。おもしろい作品ができそうです。

どんな作品になるか、お楽しみに!
画像1 画像1

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
1月18日(金)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ポトフ・ツナマヨオムレツ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「ポトフ」は、とりにくやミニウインナー、しめじたけ、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていました。ポトフは、にくと大きく切った野菜を長時間煮込んだ料理です。野菜の甘みが感じられる一品でした。
「ツナマヨオムレツ」は、オムレツの中に、ツナマヨ入っていました。卵とマヨネーズ、ツナがよく合い、おいしくいただきました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

古い道具と昔のくらし(3年生)

社会科で古い道具を触れてみました。茶釜やわらぞうり、手火鉢、炭火アイロンなど、さまざまな古い道具をさわりました。一番人気はわらぞうり。「足に入らないよ」「どうやって結ぶの?」などさまざまな感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
1月17日(木)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ビーフシチュー・きりぼしだいこんサラダです。
「ビーフシチュー」には、ぎゅうにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。しっかりとした味わいで、おいしくいただきました。
「きりぼしだいこんサラダ」は、ごまドレッシングをかけて、いただきました。切干し大根は、大根を細く切り、天日で干して、乾燥させたものです。ドレッシングとの相性がよく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

一生懸命走っています。    (ロードレース)

 2月11日のロードレース大会にむけて、皆が下校したあとに残り走っています。
 トラック一周を、30秒から35秒で走ることを目標にし、ペースをつかむ練習を行うなど、互いに切磋琢磨しています。
 萩原小学校の代表として出場してくれる皆さん、寒さに負けずこれからも練習をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
1月16日(水)の給食は、わふうとんこつラーメン・れんこんサンドフライ・いんげんのごまあえです。
「わふうとんこつラーメン」は、ぶたにく、キャベツ、にんじん、もやし、かまぼこ、ねぎが入っていました。とんこつのうま味が出たスープに、めんがよくからみました。
「れんこんサンドフライ」は、シャキシャキしていて、とても歯ごたえがよかったです。
「いんげんのごまあえ」は、ごまの香りよく、風味のある一品でした。
ごちそうさまでした。

英語の授業をやりました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(金)に、3学期最初の英語の授業を受けました。初めに、あいさつの仕方や名前の尋ね方などを、二人一組になって練習しました。続いて文房具の絵カードを見て発音の練習をし、最後に文房具の絵のついたかるたとりをグループにわかれてやりました。みんな真剣に取り組み、おおいに盛り上がりました。学期に2回しかない英語の授業ですが、みんなとても楽しみにしています。

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
1月15日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さばのこうみだれ・りんごです。
「さわにわん」は、ぶたにくとにんじんやごぼうなどのせん切りにした野菜でつくった塩味の汁ものです。具だくさんで、あっさりとした塩味に食欲がそそられました。
「さばのこうみだれ」は、揚げたさばに、ごまの入ったタレをかけた料理です。サクッと揚がったさばに、風味のよいタレがかかっていておいしくいただきました。
「りんご」は、デザートにさっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

15日(火)から、あいさつ週間が始まります(いじめ対策)

新学期が始まって、一週間がすぎました。
朝、登校した時、校内ですれ違った時、明るく気持ちがよいあいさつができる子がふえてきました。
15日(火)から、あいさつ週間が始まります。3学期はじめてのあいさつ週間なので、まずは、通学班での元気なあいさつをめざします。
今年も、あいさつで人間関係をつくっていきましょう。
画像1 画像1

豆電球に明かりをつけよう!(3年生)

豆電球と導線と乾電池を使って、明かりをつける実験をしました。「ソケットなしで行おう」というと「え〜!!」、「使っていい導線は1本です」、「え〜!!」。子どもたちは試行錯誤。でもすぐに明かりのつけ方を発見しました。それをカードに描きました。自由に試行を繰り返して、回路について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2,3…と声かけ合って   (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。どのように卒業式を迎えるのか、児童一人一人が目標を作り生活しています。
 放課には、多くの子が外に出て、自主的に8の字跳びの練習を始めています。跳びやすいように「1,2,3…」と声をかけ合ったり、ひっかかった子には「大丈夫、大丈夫。」と励まし合ったりしている姿は、さすが最高学年といえるでしょう。なわとび集会まで、まだ月日はありますが、互いのクラスで切磋琢磨し、最高記録が出せるといいですね。

避難訓練がありました。(5年生)

画像1 画像1
1月10日(木)避難訓練がありました。今回の避難訓練は、放課時に地震が発生したときを想定しての訓練でした。子どもたちは、先生が近くにいない状況でも、落ち着いて運動場に避難をすることができました。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
1月11日(金)の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・てりどり・アーモンドこざかなです。
「ごじる」は、漢字で「呉汁」と書き、日本各地に伝わる郷土料理です。水に浸した大豆をすり潰し、ペースト状にしたものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆の味がよく出ていて、コクのあるお汁でした。
「てりどり」は、人気メニューのひとつです。あぶらののったとり肉に、タレの味がしみていて、ごはんがすすみました。
「アーモンドこざかな」は、カルシウムがたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

避難訓練がありました…1年生

12日(木)に、避難訓練を行いました。
今回は休み時間に地震が発生した想定でした。
こどもたちは「おはしよ+も」をしっかり守って、真剣に避難することができました。
災害時にどこにいるかで避難の仕方が変わります。
地震はいつ起こるか分かりません。
どこにいても、特に「もどらない」を守って安全に避難して下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
1月10日(木)の給食は、ハンバーガー・ぎゅうにゅう・かぶのクリームスープ・キウイフルーツです。
「ハンバーガー」は、サンドイッチロールパンに、ケチャップをかけたハンバーグとボイルキャベツをはさんで、いただきました。しっかりとした味わいで、おいしくいただきました。
「かぶのクリームスープ」には、かぶ、たまねぎ、にんじん、クリームコーンが入っていました。かぶやたまねぎに、クリームスープがよく染みていて、体が温まる一品でした。
「キウイフルーツ」は、ほどよいすっぱさと甘さで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

学年集会を開きました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)に学年集会を開きました。あらゆる面で成長してきた1学期、2学期。3学期は、いまの自分たちに満足せず、一人ひとりがさらに成長できるように最後の仕上げをしていこうという話がありました。話を熱心に聞く姿から、新しい気持ちでがんばろうという気合いが伝わってきました。

今日の給食(1月9日)

画像1 画像1
 1月9日(水)の給食は、韓国風やきにくどんぶり・キムチスープ・ココアパウダーです。
 「韓国風やきにくどんぶり」には、豚肉、にら、にんじん、もやしが入っていました。ご飯に混ぜていただきましたが、歯ごたえがよく、おいしくいただきました。
 「キムチスープ」には、とうふ、牛肉、にんじん、えのきたけ、キムチが入っていました。ピリ辛のキムチがみそ味のスープとよく合い、体が温かくなりました。
 ごちそうさまでした。

3学期スタート!(ふれあい)

1月7日(月)から、3学期が始まりました。久しぶりに6人がそろい、全員元気に新学期を迎えることができました。

始業式の後、2学期の検定の表彰がありました。2学期に行ったそれぞれの課題から検定をし、全員、優秀賞でした。校長先生から表彰状をいただきました。

3学期もこの調子でがんばりましょう。
画像1 画像1

今日の給食(1月8日)

画像1 画像1
1月8日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものそぼろに・いかのたつたあげ・たくあんです。
「じゃがいものそぼろに」には、ぶたひきにく、うずらたまご、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。ほくほくのじゃがいもに、甘味のある煮汁の味がよく染みていていました。
「いかのたつたあげ」は、弾力のあるいかが、やわらかく揚がっていて、おいしくいただきました。
「たくあん」は、歯ごたえがよく、ほどよい塩かげんでした。
ごちそうさまでした。

3学期が始まりました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(月)に、3学期の始業式がありました。式の後、持久走と漢字・計算の検定の表彰があり、たくさんの子が賞状をもらいました。たいへん寒いなか、みんないい姿勢で話が聞けており、とても感心しました。楽しい冬休みが終わり、3学期へのやる気が感じられた始業式でした。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up25
昨日:167
総数:718454