「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:716729
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6年生を送る会…2年生(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)に、6年生を送る会がありました。1年生から5年生までが卒業を祝う発表を先に行い、その後6年生がお礼を込めて発表をしました。とても感動的な心温まる会となりました。2年生の子たちは元気よく発表して、会を盛り上げることができました。

6年生を送る会がありました…1年生(3月10日)

8日(金)5時間目に6年生を送る会がありました。
1年生は「さんぽ」に手話をつけながら歌いました。
6年生にありがとうの気持ちを伝えるために、何度も練習してきました。
本番は元気いっぱい、にこにこ笑顔で歌うことができました。
6年生からお返しに「栄光の架け橋」を歌ってもらうと、感動して泣く子もたくさんいました。
お別れするのはさみしいですが、6年生に感謝の気持ちを届けられましたね。
6年生と過ごせるのはあと少しです。
卒業までに、たくさんありがとうの気持ち、大好きな気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食8日目 … 6年生(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会があった8日(金)。慌ただしい一日でしたが、おいしく給食をいただきました。小学校の思い出や中学校への思いを話しました。

6年生を送る会(4年生)…3月9日

これまでお世話になった6年生へ、4年生は全力のよさこいソーランでお祝いと応援のメッセージを伝えました。
一人ひとりの真剣な踊りに6年生の中には、感動の涙を浮かべている児童もいました。
すばらしい、よさこいソーランでした。
画像1 画像1

6年生を送る会・・・3年(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、手話で「世界中の子どもたちが」を歌いました。
1月から練習してきたので、みんなが息を合わせてがんばることができました。

 「パフ」はリコーダーと英語で歌いました。
6年生に3年生の感謝の気持ちが伝わるよう、大きな声で歌えました。


おもちゃづくり・・・3年生(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「磁石のふしぎ」の学習で使ったじしゃくでおもちゃをつくりました。
いろいろなおもちゃができました。みんなでとっても楽しく遊びました。

6年生を送る会がありました…5年生(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)6年生を送る会がありました。5年生は、学習発表会で発表した星笛のリコーダー演奏とビリーブの合唱をしました。呼びかけも、6年生に向けて気持ちを込めてすることができました。とても素晴らしい送る会でした。

感謝 … 6年生(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控え、送る会を開いていただきました。
心のこもっただしものに、多くの子が涙を流していました。この日のために、一生練習していただき、ありがとうございました。
 残り短い小学校生活ですが、感謝を伝えていきたいです。

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
3月8日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・ししゃもフライのごまソースかけ・コーヒーパウダーです。
「かんとうに」には、とりにく、うずらたまご、はんぺん、こんぶ、だいこん、こんにゃく、にんじんが入っていました。素材の味をダシがしっかりと吸っていて、しっかりとした味わいでした。
「ししゃもフライのごまソースかけ」は、サクッと揚がったししゃもと、甘辛いごまソースがよく合い、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

卒業式の練習をしています…5年生(3月7日)

画像1 画像1
学校で最も大切な行事である卒業式に向けて、今週から本格的に練習に励んでいます。目を見開き、口を大きくあけて歌う様子には感心させられます。これからも卒業式に向けた練習が続きます。気持ちを絶やさず、がんばりましょう。

ゴムの力で…3年生(3月7日)

図工でゴムを使ったおもちゃ作りをしました。ワニの形や車の形、動物の形など、
さまざまなおもちゃを作っていました。作った後は、動かして遊びました。机でコースを作って走らせたり、床を走らせたり、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食 7日目 … 6年生(3月7日)

画像1 画像1
 今日は、将来についてお話をしたようです。どの子も夢をしっかりと持ち、目標をもっているようで安心しました。
 楽しい給食のひと時を過ごせました。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
3月7日(木)の給食は、ピタパン・ぎゅうにゅう・はくさいとベーコンのスープ・やきそば・ミニフランクフルトです。
「ピタパン」は、ポケットパンともいわれており、ポケットになっている部分に様々なものを詰めて、いただきます。給食では、やきそばを入れて、いただきました。しっとりしたピタパンに、温かいやきそばがよく合いました。
「はくさいとベーコンのスープ」は、具だくさんで、はくさいがスープをよく吸っていてました。
「ミニフランクフルト」は、外はパリッと、中はジューシーでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ… 6年生 (3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を記念して、萩の月の方から「いーとんの冒険」と「ぼくを探しに」を読んでいただきました。
 「ぼくを探しに」では、自分のないものを探す旅。でも、結局ないものがあっても、それも自分。自分を大切にしていこうという感想を持つ子もいました。
 卒業がちかづいてきましたが、自分を大切にしながら4月からは中学校でもがんばって欲しいと思います。
萩の月のみなさん、6年生にとってよき思い出となりました。ありがとうございました。

校長先生との会食 6日目 … 6年生 (3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場で校長先生と卒業証書授与の練習を行いました。そのため、給食の時に証書のことや、将来のことを話しました。
 「中学校へ進学したら何部に入る?」と聞かれたときは、それぞれ「サッカー」や「野球」などと答え、中学校生活に思いをはせていたようです。

今日の給食(3月6日)

画像1 画像1
3月6日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・れんこんハンバーグのおろしだれ・いちごです。
「けんちんじる」は、千切りにして、油でいためた野菜が入った汁物です。とりにく、とうふ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、さといもが入っていました。野菜のうま味がよく出ていました。
「れんこんハンバーグのおろしだれ」は、だいこんおろしを使った甘辛いタレが、れんこんのハンバーグにかかっていました。ふわりとした食感で、おいしくいただきました。
「いちご」は、ほどよい酸味と甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

6年生を送る会の練習をしました…1年生(3月5日)

4日(月)1時間目に、6年生を送る会の練習をしました。
1年生のみなさんは、6年生にたくさんお世話になりましたね。
給食の準備や掃除、なわとびや休み時間など、たくさん助けてもらいました。
いつも優しい6年生、そんな6年生に感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命練習をすることができました。
本番に向けて毎日練習して、6年生が嬉しくなってくれるように頑張りましょう。
6年生のみなさん、楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(3月5日)

画像1 画像1
3月5日(火)の給食は、ミートソフトめん・ヘルシーバーグ・ほうれんそうのささみあえです。
「ミートソフトめん」は、その名のとおりミートソースをソフトめんに絡めていただきます。めんとソースがよく絡み、スパゲッティ感覚でいただけました。
「ヘルシーバーグ」は、外はこんがり、中はふわりとした食感で、おいしくいただきました。
「ほうれんそうのささみあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

校長先生との会食 5日目 … 6年生 (3月6日)

画像1 画像1
今日から2組の子たちが校長先生と給食をいただきました。
今日のメニューは、ミートスパゲッティ。おかわりをたくさんして、楽しい会食となったようです。

お茶会を開きました…茶道クラブ (3月4日)

 一年間の、クラブの成果の発表をかね、お世話になった地域の方を招いてお茶会を開きました。
 いつもとは違う雰囲気に、「どのようにお話するとよいのか」「どのように動いてよいのか」とまどうところもありましたが、礼儀正しくおもてなしをすることができました。

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝礼・集金引落日・あいさつ週間
3/13 読み聞かせ
3/15 記念品授与式  卒業式予行(4年参加)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716729