「毎日の日記」最新更新日:2024/05/21
本日:count up144
昨日:137
総数:718816
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

緑の羽根募金活動を行っています

画像1 画像1
25日(月)の朝礼で、緑化委員の子たちが緑の羽根募金について全校児童に呼びかけてくれました。
そして今日から募金活動が始まり、笑顔で募金をしてくれる子が何人もいました。明日(28日)が最終日です。みなさんのご協力をよろしくお願いします。






「さんすう」のおべんきょう中です

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、今、1〜10までの数を勉強しています。
算数セットの数図ブロックを動かしたりして、数の増えたり減ったりを目で見て実感しています。
今回は、「5」をいくつといくつに分けられるかな?と2人でゲームのようにして勉強しました。
5このブロックを両手で握って、右手は2こ。じゃあ、左手にあるのは何個かな?
隣同士で問題を出し合い、仲よく勉強できました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に春の遠足にでかけました。
 下水道科学館と日光川上流浄化センターで、下水処理のしくみやその施設を勉強しました。
 お昼はお弁当を食べ、広場で遊んだり、科学館でクイズをしたりして楽しみました。
 友達と仲良くでき、楽しい遠足となりました。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
今日の給食は、こめこパン・ぎゅうにゅう・チキンのトマトに・サーモンフライ・ヨーグルトです。
「こめこパン」は、その名のとおり、お米の粉でつくったパンです。もちっちりとした食感がクセになりますね。
「チキンのトマトに」は、新献立です。しっかりと煮込んであり、濃厚なトマトと柔らかいとり肉の相性がよく、おいしくいただきました。
「サーモンフライ」には、タルタルソースをかけていただきました。カラッと揚がったサーモンとタルタルソースの組合せは絶妙でした。
「ヨーグルト」は、ほどよい酸味と甘みのデザートでした。
ごちそうさまでした。

春の遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが、日頃みんながいい子で過ごしているせいか、雨に降られず楽しく遠足に行ってくることができました。

行き場所は、西出公園と万葉公園です。「家が近いから行ったことあるよ〜。」という子もいましたが、小学校の新しい友達とみんなでいくのは、また格別の楽しさがあります。

アスレチックのような遊具で遊んだり、自然いっぱいの公園を松ぼっくりをひろいながら探検したり、おいかけっこをしたり…時間を忘れるくらい力いっぱい遊びました。

待ちに待ったお弁当タイムは、仲よし同士でシートを重ね合って、輪になって楽しく食べました。お家の人の心のこもったお弁当を、美味しそうにほおばっていました。

素敵な春の思い出ができましたね。

柳下公園に遠足に行きました。・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
前日は、雨が降ったり、寒かったりして今日の遠足をみんな心配していましたが、今日は天気も良くみんな交通ルールを守り萩原の街の中を散策したり、マナーを守り、電車に乗ったり、楽しく遊んだりすることができました。たくさんの思い出ができました。

出前授業

20日(水)に出前授業があり、一宮市尾西民俗資料館から講師を招いて、美濃路について教わりました。
6年生では日本の歴史を学習しますが、地元萩原の歴史を学ぶ機会はなかなかありません。出前授業ではかつて萩原商店街を「ゾウ」が通ったことや、江戸時代の旅道具について学ぶことができました。
身近なところにもこんな歴史があったのかと、あらためて感動した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいためにです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。具だくさんで、赤みその味がよく出ていて、温まる一品でした。
「ひじきのいために」は、定番メニューのひとつです。ひじき、マグロフレーク、にんじん、ホールコーンにしっかりと味がついていて、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

春見つけ・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間に「春見つけ」をしました。みんな校庭の花や、木を熱心に観察しました。

自己紹介をしています

 自分のめあてを決めて、先生方に自己紹介をしました。先生方の名前を覚えるために写真も撮りました。めあてが守れると、カードにシールを貼ります。シールが増えていくことで、子どもたちの励みになっています。
授業参観では、お家の方々にも自己紹介をしました。全員、自分のめあてをきちんと守って名刺を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんぱく体育!(3年)

画像1 画像1
体育の授業で、しんかじゃんけんをしました。
まず、アザラシから始まり、じゃんけんに勝ったら、イヌ、うさぎ、そして、人間へと進化します。笑顔で楽しく取り組むことができました。
みんな、人間になれたかな?

降下訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急時の状況によっては救助袋を活用した方がいい場合もあります。そのため、22日の3時間目、いざという時に困らないように、訓練を行いました。 
 
 3階から降下するため、多くの子が緊張をしていましたが、どの子も上手に訓練を行うことができました。

 実際に使うことがないのが一番ですが、いつ、何時災害が起こるかわかりません。その時には、練習を思い出し、避難ができるといいです。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・こうやどうふのたまごとじ・ししゃもフライのごまソース・きゃべつのわふうあえです。
「こやどうふのたまごとじ」には、とりにく、たまご、こうやどうふ、たまねぎ、にんじん、グリンピース、干ししいたけが入っていました。たまごは、ふわりとしていて、また、こうやどうふが、とり肉のうま味のよく出たダシをよく吸っていて、おいしくいただきました。
「ししゃもフライのごまソース」は、サクッと揚がったししゃもと、甘辛いごまソースがよく合い、ごはんがすすみました。
「きゃべつのわふうあえ」は、酸味がきいていて、さっぱりとした一品でした。
ごちそうさまでした。

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(月)に「1年生を迎える会」がありました。
1年生に喜んでもらえるよう歌をうたったり、ビュンビュンごまをプレゼントしたりしました。こまの回し方も優しく教えたので、1年生には喜んでもらえたようです。
6年生と1年生は1年間ペアを組んで活動することが多いので、これをきっかけに、もっともっと仲良くなれるといいですね。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ツナカレー・ビーンズサラダ・ふくじんづけです。
「ツナカレー」には、あいびきにく、マグロフレーク、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが入っていました。とろりとしたカレーは、それぞれの具材のうまみが感じられ、ほどよい辛さで、おいしくいただきました。
「ビーンズサラダ」には、だいず、えだまめ、グリーンピース、ホールコーンが入っていました。付けあわせのマヨネーズと相性がよく、豆独特の歯ごたえが楽しめる一品でした。
「ふくじんづけ」は、カレーには欠かせないですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかスープ・しろごまだんご・たくあんです。
「ちゅうかスープ」には、ぶたにく、とうふ、えのきたけ、はくさい、にんじん、にら、ほししいたけが入っていました。でんぷんでとろみがつけてあり、それぞれの具材の味がよく出ていて、おいしくいただきました。
「しろごまだんご」は、大きな肉だんごにしろごまのタレがかかっていました。香ばしいごまの香りに、食欲がそそられました。
「たくあん」は、シャキシャキとした歯ごたえがよく、味もしっかりとついていました。
ごちそうさまでした。

一年生を迎える会をしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生を迎える会で、たくさんのお兄さんお姉さんに、素敵な歌やダンスのプレゼントをしてもらいました。

「学校にはなれましたか?」
「分からないことはなんでも聞いてね。」
という、お兄さんお姉さんの優しい言葉が嬉しかったですね。

6年生からは、手作りの「びゅんびゅんごま」のプレゼントをもらい、一緒に遊んでもらいました。大切な宝物ができました。
2年生からは、あさがおのタネをもらいました。これから大切に育てていきたいですね。

一年生を迎える会

4月18日(月)の1時間目に一年生を迎える会がありました。
4年生は、「小さな世界」の歌と「わたしと小鳥とすずと」の群読を一年生へ贈りました。

元気な歌声とキラキラな笑顔が印象的な出し物となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけうどん・ぎゅうにゅう・とりにくのレモンだれ・はなみだんごです。
「あんかけうどん」は、ぶたにく、かまぼこ、にんじん、はくさい、ほししいたけ、ねぎの入ったあんを、しらたまうどんにかけていただきました。のどごしがよく、あっさりといただけました。
「とりにくのレモンだれ」は、揚げたとりにくに、さわやかなレモンだれがかかっていました。カラッと揚がったとりにくと、レモンだれの相性がよく、おいしくいただきました。
「はなみだんご」は、赤、白、緑の色鮮やかな三色のだんごで、春を感じされる一品でした。
ごちそうさまでした。

1年生を迎える会・・・2年生

画像1 画像1
1年生を迎える会をしました。当日は、練習の成果を発揮して、みんな上手に呼びかけをしたり、鍵盤ハーモニカをふいたりできました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27
家庭訪問 A (B日課5限14:35一斉下校)
4/28
家庭訪問 B (B日課5限14:35一斉下校)
4/29
昭和の日
4/30
5/2 朝礼・家庭訪問
5/3 憲法記念日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up144
昨日:137
総数:718816