「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:143
総数:716672
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

多くの児童が図書館を利用しました(2月28日)

画像1 画像1
今日は、朝から昼過ぎまで強い雨が降りました。このところ晴天が続いていたので、植物には恵みの雨だったようです。放課になると、運動場で元気に遊んでいた児童も、今日は教室等で過ごすことになりました。図書館には多くの児童が訪れ、本を読んだり、借りたりしていました。

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・イカフライごまみそかけ・きゅうりのつけものです。
かきたまじるは、ふわふわの卵とやわらかいとり肉、たまねぎなどが入っていて、やさしい味わいでした。
イカフライごまみそかけは、カラッと揚がったイカフライに、香ばしいごまみそがかかっていました。甘みのあるみそがたんぱくなイカによく合い、おいしくいただきました。
きゅうりのつけものも、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

ツバキの花が咲き始めました

画像1 画像1
今まで、校庭の周囲でつぼみのままでじっと春が来るのを待っていたツバキの花が咲き始めました。ツバキは春の季語です。淡いピンク色がほのかな暖かさを感じさせます。

サクラのつぼみが膨らみ始めました(2月26日)

画像1 画像1
体育館北に植樹しているマンヨウサクラのつぼみが膨らみ始めました。本校には、マンヨウサクラ、ソメイヨシノ、ヤエサクラ、ジュウガツサクラと4種類のサクラがあり、マンヨウサクラは春先に一番早く花が咲きます。ソメイヨシノやヤエサクラの芽はまだ固く、開花はまだ先になりそうです。

児童会選挙初立こうほ!(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年は5年生なので、4年生は児童会に立こうほすることができます!

副会長に2人、書記に2人立こうほしました。
ぶ台の上でのえん説は緊張しましたね。

4人とも堂々と自分の考えを話せました。
やる気いっぱいの内容ばかり!

選挙管理委員も働いていましたね。



今日の給食(2月25日)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・あじのカラフルあんかけです。
はるさめスープには、とりにく、もやし、にんじん、はくさい、にら、ほししいたけ、たまねぎ、はるさめが入っていました。はるさめのつるっとした食感がよく、様々な具材のダシが出ていて、おいしくいただきました。
あじのカラフルあんかけは、1人2つずついただきました。緑のピーマンと赤ピーマン、黄ピーマンの彩りがよく、「カラフル」なあんかけでした。甘酸っぱいタレがよく絡んでいて、味わいのある一品でした。
ごちそうさまでした。

プレゼントを作りました

 1年生は、6年生のプレゼントにペンダントを作りました。6年生へ感謝の気持ちを込めて、小さなビーズを一つ一つていねいにつけていました。きっと、その気持ちは、6年生に伝わると思います。
画像1 画像1

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(水)、なわとび集会を行いました。
 5年生の子と一緒につなげとびをしたり、クラス対抗で大縄をとんだりしたりしました。大縄は1組が見事に優勝でした。
 練習の成果があり、どのクラスもたくさんとべるようになりました。

2・4年生なわとび集会(2月22日)4年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったなわとび集会!

金曜日は雨で延期になってしまいましたね。

今年は高学年だから、なんと、代表委員が司会をしました!
堂々と、進行ができましたね。


8の字跳びの結果は…
優勝    4年3組 358回(158回・200回)
準優勝   4年2組 303回(201回・102回)
ファイト勝 4年1組 302回(106回・196回)

どのクラスも縄のスピードが速い!!
1組と2組は最高記録が出たらしいです。

けんかをしたり、うまくまとまらなくて苦労したりしたチームもあったみたいですが、
よくがんばりましたね。

残り1か月、クラスがもっと仲よくなれるといいですね。


今日の給食(2月24日)

画像1 画像1
今日の給食は、てりやきドック・ぎゅうにゅう・はくさいとベーコンのクリームスープです。
てりやきドッグは、てりやきのタレがかかった細長い形をしたハンバーグとゆでたキャベツをパンにはさんで、いただきました。てりやきのタレは、意外にパンとの相性がよく、おいしくいただきました。
はくさいとベーコンのクリームスープには、たっぷりのはくさいが入っていました。クリーミーで、コクがあり、てりやきドックによく合いました。
ごちそうさまでした。

暗唱大会が2月21日にありました

画像1 画像1 画像2 画像2
集会のときに、暗唱大会をしました。

4年生は「『でんでんむしの悲しみ』新美南吉作」を暗唱しました
クラスで暗唱大会を開いて、それぞれで代表を決め、今日は3人で発表!!!

この話は、皇后の美智子様がお好きなお話だそうです。

今まで舞台で発表したことがなかったから緊張しましたね。

なわとび集会、がんばりました

なわとび集会では、ペアの子と親子とびやふたり跳びに挑戦していました。8の字とびは、交流学級の友だちといっしょにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級でいっしょに活動する「なわとび集会」が行われました。

ペアの部では、4年生と力を合わせて「二人跳び」にチャレンジ。
60回以上も跳んだペアもいました。お見事!!

団体の部は、クラス対抗で大縄を使った「8の字跳び」です。
どのクラスも、放課や体育での練習の成果を発揮しました。
いつも以上に記録が伸びたクラスが多かったようです。
優勝は3組、準優勝が1組、がんばり賞が2組でした。

みんなで力を合わせるって、イイネ!

今日の給食(2月23日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・ごぼうサラダ・ぶくじんづけです。
ポークカレーには、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。まろやかで、コクのあるカレーでした。
ごぼうサラダには、ごまドレッシングをかけて、いただきました。ごぼうには、食物繊維が豊富で、便秘の予防にも効果があるそうです。歯ごたえがよく、ドレッシングともよく合い、おいしくいただきました。
カレーにふくじんづけは、はずれのない組み合せですね。
ごちそうさまでした。

部活動の体験入部が始まりました(2月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度に向けて、4・5年生を対象に部活動の体験入部が始まりました。「サッカー」、「ミニバスケットボール」、「トランペット鼓隊」の3つの部活動に多くの児童が参加しました。サッカーではミニゲームを、ミニバスケットボールでは基本的なボールの扱い方を、トランペット鼓隊では実際に楽器の音を出しました。部活動では、運動や音楽の技能を高めるばかりでなく、学級や学年を超えた児童の交流を図るとともにがんばる心や協力する心を培っていきます。体験入部は3日間ですが、少しでも部活動のよさを味わうことができたらと思います。

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・ちくわのいそべあげ・のりのつくだにです。
けんちんじるは、いためたとりにく、とうふ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎをダシ汁と一緒に煮て、しょうゆを加えた料理です。油の加減がほどよく、素材のうみ味がよく出ていて、おいしくいただきました。
ちくわのいそべあげは、3つずつ付きました。ふわりと揚がったちくわは、あおのりの風味がよく、クセになる一品でした。
のりのつくだにをかけると、ごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

暗誦大会がありました

 全校のみんなの前で緊張していましたが、大きな声で元気よく発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あんしょうはっぴょうしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうあさ、あんしょうはっぴょうしゅうかいがありました。1年生は「たべもの」をクラスのだいひょうの子がげん気にはっぴょうしたよ。

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・つみれじる・てばさきふうからあげ・こんぶまめです。
つみれじるには、つみれ・あぶらあげ・はくさい・だいこん・ごぼう・ねぎが入っていました。みそは、あかみそが使われていて、濃厚で、温まる一品でした。
てばさきふうからあげは、南部中学校で考えられた献立です。カラッと揚げたとりにくに、甘辛いタレがかかっていました。子どもたちにも、人気でした。
ごちそうさまでした。

小学生なわとび大会に向けて練習しています(2月18日)

画像1 画像1
3月5日(土)一宮市総合体育館で小学生なわとび大会が開かれます。これは、市制90周年記念・総合体育館オープニングイベントの一環として行われるものです。大会では、普段慣れ親しんでいる長縄より長いものを回すので、児童は体いっぱい使います。また、二人の回し手の呼吸がぴったりと合っていないと上手く縄が回りません。跳んでいる児童はなおさらです。大会まで練習を積み重ね、よい成績が残せるようにがんばっていきたいと思います。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:143
総数:716672