「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:167
総数:718448
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかスープ・ヒレカツです。
ちゅうかスープには、とりにく、エビ、とうふ、にんじん、はくさい、にらが入っていました。中華料理では、澄んだ濁りのないスープのことを清湯(チンタン)スープというそうです。給食のちゅうかスープも、清湯(チンタン)スープが使われており、エビやにらのだしが出ていて、おいしかったです。
ヒレカツは、2個ずつ付きました。サクッと揚げられたヒレ肉に、トンカツソースをかけていただきました。脂肪が少なく、やわらかいお肉でした。
ごちそうさまでした。

メダカを育てる

画像1 画像1
5年は理科で動物の発生や成長について学習します。メダカの卵の変化のようすを観察したり、人の発生について資料で調べたりします。子どもたちは、ペットボトルで作った水そうでメダカを飼っています。餌をやったり、水をかえたりして、卵が産まれることを心待ちにしています。

お米をつくろう

5年生は社会科で米づくりについて学習しています。
もちろん教科書から学ぶことは多いですが、実際の体験も大切です。


今年度は総合的な学習の一環として、学校の中庭にある小さな水田を利用し、おいしいお米をつくることにしました。記念すべき第1日目は、土の改良です。100名以上で作業しましたが、とても大変でした。
これもおいしいお米のためと思えば・・・・。


日々の学習と研究をもとに米づくりをすすめていきます。
来校される際は、ぜひ水田をご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほんばがでてきたよ。じんけんのはな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさみずやりにいったら、ふたばのあいだから、はっぱがでてきていたよ。せんせいにきいたら、ほんばがでてきたみたいだねっていってたよ。
ひるほうか、まりいごうるどのなえをうえたよ。じんけんのはななんだってせんせいがいっていたよ。きれいにさくとうれしいなぁ。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<広報班>

萩の月の活動を紹介するパネルを作りました。

授業参観の時、見つけてください。

菊!

画像1 画像1
地域の方に教えていただいて
菊のさし芽をしました☆

6年生は毎年、菊を育てています。

毎日の水やりは大変ですが
がんばって、大輪の花を咲かせます!

花が咲いたら地域にプレゼントします。
楽しみにしていてくださいね☆


画像2 画像2

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに・コーンサラダです。
ぎゅうにくといとこんにゃくのいりにには、牛肉、かまぼこ、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っていました。いり煮とは、材料を炒めてから、調味料を加えて、短時間で煮た料理です。すきやき風の甘い味つけがしてありました。
コーンサラダには、ホールコーン、マグロフレーク、にんじん、キャベツ、きゅうりが入っていました。マヨネーズであえて、いただきました。野菜の甘みが感じられるサラダでした。

おいしかったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、お味噌汁を作りました!

「具は何がいいかなぁ。」
「だしをとったにぼしはどうする?食べちゃおうか。」

なんて相談しながら、
班のみんなと協力して作りました。

自分たちで野菜を切って
にぼしからだしをとって
苦労して作ったお味噌汁の味は格別でした!

お家でまた作ってみましょうね。

来月はおかずを考えて作ります。
何を作ろうかな〜?
楽しみですね☆

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・ひじきのいためにです。
よしのじるは、漢字で「吉野汁」と書きます。くず粉を用いた料理に、「吉野」という名前が使用されます。奈良県の吉野という地域が、くず粉の産地であることに由来しています。給食では、くず粉ではなく、じゃがいもからとれる「でんぷん」を使用していました。とろみがあって、だしがよく出ていました。
ひじきのいためには、人気のあるメニューです。ひじきと一緒にホールコーンとマグロフレークが入っていました。しっかりとした味つけは、相変わらずのおいしさです。

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ちくわのいそべあげ・オレンジです。
ぶたじるには、豚肉、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、ねぎ、にんじんが入っていました。みそは、赤みそが使われていました。具だくさんで、おいしいぶたじるでした。
ちくわは、魚肉を塩や砂糖などと一緒に練り上げた食材です。給食では、小麦粉と青のりの衣をつけたいそべあげとして、出されました。風味がよく、食がすすみました。
デザートのオレンジも、さっぱりといただけました。

ハギネスにちょうせんしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうはじめて、ハギネスにちょうせんしたよ。
うんどうじょうで、たけうま・いちりんしゃ・さっかーりふてぃんぐ・まとあて・うんてい・はしりはばとび・ぼうるなげの7つのしゅもくがあったよ。
ごうかくすると、すたんぷがもらえるんだよ

陸上選手権大会

5/22(土)
陸上選手権大会に出場しました!

放課後の練習の成果を発揮できるように
一人ひとりが全力を尽くして戦いました。

一生懸命戦うみんなの姿
輝く汗と笑顔!!
とっても素敵でしたよ!

おつかれさまでした☆★☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこに・アジフリッターです。
おやこには、鶏肉と卵を「親子」になぞらえて名付けられたとされています。給食のおやこにには、砂糖が使われていません。そのかわり、たっぷりと炒めたたまねぎを使うことで、甘みを引き出しているそうです。
アジフリッターは、ひとり3匹つきました。主に、泡立てた卵白に粉類を混ぜ合わせ、牛乳などで伸ばした衣で揚げた料理をフリッターといいます。塩味がきいていて、おいしかったです。

萩の月通信ウェブ

<ほんだあらんど班>

ページのはずれた絵本を修理中です。

少しずつすすめています。待っててくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリーンウェーブに参加しました!〜5月21日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球上の生物がどんどん絶めつしていっているんだって。

昔は1000年に一しゅるいだったのが、今は1年に四万しゅるいくらい。
そこで、生き物を守るために、みんなでドングリの木を植えました。

ドングリの木は、いろいろな生き物がかかわっているみたいだよ。
1本につき300〜600しゅるいの動物が、ドングリのみを食べたり、木のみつをすったりしているんだって。

愛知県中の小中学校が今日の10時に木を植えたんだよ。

世界でも行われるみたい。

この木はみんながおじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても生きて、生き物が生きるのを助けていくね。
世界中で、緑のなみがどんどんひろがって、生き物のいのちが守られていくといいなあ。

あさがおのたねのふしぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのたねってふしぎだよ。
きょうしつで、せんせいがわたのうえにのせたたねから、めがでていたんだよ。
わたにみずをしめらせただけなのに。
ひりょうやつちがなくてもめがでるんだね。

春の遠足を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2度も雨で中止になった「春の遠足」がやっとできました。目的地は柳下公園ですが、まず、萩原の商店街を歩き、たくさんの人に「おはようございます。」と元気にいえました。公園の大きな滑り台で遊んだり、お弁当を食べたり、楽しい時間が過ごせました。

あさがおのふたば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがっこうで、みずやりをしているよ。
みんなは、あさがおめがでて、うれしそうだよ。
わすれないように、えをかいたよ。
このあと、かわったところをみつけたら、おしえるよ。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<ガーデニング班>

5/12、校庭花壇の植え替えをしました。

ラベンダーが3年目に入り、りっぱな花が咲きました!

公開授業の時にぜひ見てください。

ふれあい水族館(ふれあい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい水族館には、茶メダカ、黒メダカ、姫めだか、青めだか、白めだか、金魚がいます。水槽の中から、ふれあいっ子たちのがんばりを毎日見ています。みんなでエサをあげたり、水をかえたりしてお世話をしています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 PTA監査委員会
4/1
4/2
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up19
昨日:167
総数:718448