「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:167
総数:718441
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

一宮市ミニバスケットボール大会(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市ミニバスケットボール大会が、神山小学校、その他の会場で開かれました。本校の児童は、向山小学校と大和南小学校と対戦をしました。どの試合も気後れせず、果敢にボールに向かって行きました。1勝1敗でしたが、自分たちの持てる力を十分に発揮しました。また、他校の試合では、オフィシャルを務めました。「緊張します」「ミスなくやらなくては」と言いながらも、先生の指示に従ってスコアをつけたり、試合時間や得点を掲示板に表示したりするなど無事に役割を果たすことができました。

大健闘した水泳選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(金)、一宮市尾西プールで一宮市小学校水泳選手権大会が行われました。本校の児童は、持てる力を十分に発揮し、好タイムが続出。男子総合3位、女子総合6位と大健闘をしました。

パワーアップ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(月)から28日(水)まで、1学期の基礎基本の定着を図り、学力を補充するためにパワーアップ教室を開きました。「漢字や計算などを確実にしたいな」「発展問題を解きたいな」と思う子どもたちが国語や算数のプリントやドリルに取り組みました。写真は6年生の様子です。子どもたちは、大きな教室に集まり、疑問点があると質問をしたり、担任から考え方を聞いたりして進んで学習に取り組んでいました。

夏休み元気に過ごしていますか??

夏休み元気に過ごしていますか?

4年生は夏休み前に「着衣泳」に挑戦しました!!

長そで長ズボンを着て水の中を走ったり、泳いだりしました。

「重い!」「ズボンが下がってくる」

服が水をすって、とても重そうです!


その後、ペットボトルで浮いたり、服を脱いだり、おぼれたときにどうしたらよいのかを考えながら体験しました。



水辺で遊ぶことが多い季節。

安全に気を付けて過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の給食でペア給食をしました。
2年生が4年生の教室へ来たり、4年生が2年生の教室へおじゃましたりしました。


クラスみんなでざわめいたのがこの事件!2年生がいる手前、好き嫌いが多いある男の子が残す量を少なくして、いつもよりたくさん食べていたのです。
少しは残していたんですけど(笑)

2年生と楽しく食べられたかな。

2年生のみなさん、またよろしくね。

七夕まつり

画像1 画像1
第55回おりもの感謝祭一宮七夕まつりが7月22日(木)〜25日(日)に開催されています。本校は、子どもたちの願い事を吹き流しに書いて吊り下げ飾りをつくり、まつりに参加しています。飾りの下では、家族連れの方が記念写真を撮ったり、自分の書いた願い事を探したりする姿が見られました。

最高のカレーができた!

画像1 画像1
野外炊飯を行いました。皆手際よく、協力して、おいしいカレーを作ることができました。

五平餅をつくりました

画像1 画像1
昨日は昼から、五平餅づくりを行い、貴重な体験ができました。夜は、残念ながら曇り空で、星をみることができませんでした。そのためスポーツ大会を行い、卓球と玉入れと大縄跳びなどをおこない楽しみました。

全員無事、ハイキングに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
千代田湖に10時15分ごろ着きました。頑張って歩いたあとのアイスクリームはとてもおいしかったです!
千代田湖では多くの子が、疲れモ忘れてトンボを追いかけて楽しんでいました。

高遠につきました!

画像1 画像1
無事に着きました。一宮より涼しいです。
皆、元気です♪れからはじまるキャンプに、わくわくしてます!

キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2
二つ目のトイレ休憩を小黒川PAで済ませ、高速道路とお別れしました。2号車、3号車のみんなも元気そのものです。

キャンプ1続き

画像1 画像1
写真を添付するのを忘れていました。

キャンプ1

最初の休憩地の恵那峡サービスエリアを過ぎました。みんな元気です。


夏だ! プールだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日はうだるような暑さです。萩原小の子どもたちが、昼を過ぎると、プールにやってきました。プールサイドの温度計は39度を示していました。子どもたちは「暑いな」「暑いな」と言いながら水の中に入りましたが、期待通りではなかったためか、「ぬるい」を連発。水温は33度でした。この日、萩原小の半数近くの296名の子どもたちがプールに入りました。水をかけ合ったり、もぐったりして思い思いにプールの時間を楽しみました。

1学期終業式

画像1 画像1
1学期が終わりました。これから42日間の夏休みに入ります。生活の中心が学校から家庭に移ります。交通事故や不審者に注意し、健康で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。終業式では、子どもたちに3つの約束をしました。一つ目は、「○○をがんばった」、「○○をやった」とがんばりがいえるような夏休みにすること。二つ目は、交通事故、水の事故、不審者の被害にあわないように十分に気をつけること。三つ目は、立ち当番や自主防犯の方々に1学期間無事に登下校できたことに対してお礼をいうことです。子どもたちは周りの人々にあいさつができるようになりました。夏休み中でもぜひ続けさせてください。また、外出をすることが多くなります。「行き先」や「帰宅時刻」などを伝えさせ、防犯ブザーを携帯させてください。9月の始業式には、全員が元気で一回り大きくなった姿を見せてほしいと思います。

校庭の樹木25(ブラックベリー)

画像1 画像1 画像2 画像2
北舎と中舎の間の中庭に植樹しています。5月下旬〜6月にかけて花が咲きます。7月〜8月上旬にかけて実が熟します。生でも食べれますが、酸味があるのでジャムにして食べることが多いです。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
<読み聞かせ班>

お昼の読み聞かせ、
『ねずみきょう』
おもしろかったですね。

たくさん見に来てくれて
ありがとう!

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ほんだあらんど班>

全ページがやぶれている
ゾロリを発見!

一枚ずつなおしていきますね♪

7月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まで、あいさつ運動を行いました。今回は「あいさつリレー」を行いました。登校したそれぞれの門に通学班が並んで、次に登校してくる班にあいさつを行います。あいさつの元気な班をお昼の放送で紹介しました。1学期の締めくくりとして、運動が盛り上りました。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・てりどり・たくあんです。
ぶたじるには、豚肉、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。具だくさんで、おいしいぶたじるでした。
てりどりは、子どもたちに人気のある献立です。とりにくはビタミンBやコラーゲンが多く含まれており、栄養価の高い食材です。甘辛いタレに、食欲をそそられました。
たくあんも歯ごたえがよく、絶好のつけ合わせでした。
1学期の給食は、今日で最後です。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:167
総数:718441