「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:167
総数:718434
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ブックトークを聞きました

今日は、図書室の司書の先生による「ブックトーク」がありました。

2年生におすすめの本を、たくさん教えてもらいました。
特に、今、国語で勉強中の「名前を見てちょうだい」の作者、あまんきみこさんの本を、いろいろ見せてもらえたね。

今度、図書館に行ったときに、借りてみよう!!


↓写真は、先週に雪が積もったときの、学校での雪遊びの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・みそかつ・ブロッコリー・やさいふりかけです。
今日から1週間は、学校給食週間です。愛知県の郷土料理や特産物が給食に出ます。
ひきずりは、尾張地方の郷土料理です。とりにくを使ったすきやきのことで、すきやきを食べるときに材料をひきずるようなしぐさをすることが、名前の由来となっています。甘みの強いダシと、とりにくがよく合い、おいしくいただきました。
みそかつは、名古屋を中心によく食べられる料理で、俗にいう「名古屋めし」のひとつです。給食では、ヒレ肉を使っていました。さっぱりとしたヒレ肉と濃厚なみそは、お互いを引きたてていて、ごはんがすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

ロードレース大会に向けて、がんばっています(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(金)にロードレース大会が開かれます。この大会に向けて、5、6年生の児童が授業後、練習に取り組んでいます。昨年度、継走の部で男子が準優勝、女子が第3位とすばらしい成績を残しました。先輩の後に続けと各児童が高い目標をもってがんばっています。

縄跳び運動(1月21日)

画像1 画像1
今、体育の時間には、縄跳び運動を取り入れています。クラス全体で、8の字跳びを練習しています。また、児童一人一人については、前跳びや後跳び、側振跳び、交差跳びなど様々な跳び方を練習し、「縄跳び名人カード」に跳べた数を記録していきます。跳べた回数によって、初段から名人を獲得していきます。縄跳びは運動量も多く、また、練習の成果も跳べた数となって分かるので、児童には目標を持って取り組んでほしいと思います。

外で元気に遊んでいます(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日降り積もった運動場の雪がすっかりなくなりました。それを待ちかねたように子どもたちは、外に出て元気に遊んでいます。吹く風は冷たく、体をさすようですが、ドッジボールや縄跳びをしている子どもたちは、体がぽかぽかです。遠くには、御嶽山をはじめ、連なった雪山が見え、冬の厳しい寒さを感じさせます。「寒いね」と言ってストーブで体を暖めるのもいいですが、積極的に体を動かすようにしたいですね。

今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・わふうポトフ・ハンバーグのみぞれがけです。
ごもくごはんは、柔らかく炊きあがっていて、おいしくいただきました。
わふうポトフは、とりにくやじゃがいも、にんじん、かぶ、たまねぎ、こうやどうふが入っていました。ポトフは、ぎゅうにくやとりにくなどと、大きく切った野菜を長時間煮込んだ料理です。給食では、こうやどうふやかぶなどがよいアクセントとなっており、野菜の甘みが感じられる一品でした。
ハンバーグのみぞれがけは、ジューシーなハンバーグをみぞれのタレがさっぱりさせていました。
ごちそうさまでした。

ずっと降ってる〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)にたくさん雪がふりました。

4年生も外へレッツゴー!!

使っても使っても雪がたくさん降ってくる♪
みんな大喜びです。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しく遊びました。


今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
今日の給食は、ぎゅうどん・ぎゅうにゅう・シューマイ・きゅうりのばいにくあえです。
ぎゅうどんには、ぎゅうにく、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しらたき、やきふが入っていました。やきふがよくタレを吸っていて、おいしかったです。
シューマイは、一人2つずつつきました。柔らかくて、ジューシーで、ごはんのすすむ一品でした。
きゅうりのばいにくあえは、ほどよい酸っぱさが、よいアクセントになりました。
ごちそうさまでした。

プラネタリウムに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で星の勉強をしています。


1月13日にプラネタリウムに行きました。
バスに乗って、いざ地域文化広場へ!!
なんだか、遠足気分♪

ふだんは家や写真、ビデオでしか見れない星を学校のみんなで見ることができました。

夏の星空、月、冬の星空、星座など、きれいな星空を見ながら学習しました!

教育展に向けて その2

 今日は、「アイロンビーズ」をしました。これは、指先の訓練になります。自分の好きな形を作りました。この作品も教育展に出品します。
画像1 画像1

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、カレーソフトめん・ぎゅうにゅう・だいずとさつまいものかりんとう・つぼづけです。
カレーソフトめんには、ぶたにく、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。カレーがソフトめんや具材によくからみ、おいしくいただきました。
だいずとさつまいものかりんとうは、ほどよい甘みがついており、また、くろごまのよい香りがきいていて、風味のある一品でした。
つぼづけは、歯ごたえがよく、あっさりといただけました。
ごちそうさまでした。

教育展に向けて その1

 教育展に出品する作品が少しずつできあがっています。みんな熱心に色塗りをしています。
画像1 画像1

学校たんけん

 雪の日、2日目。校門の近くでひとりぼっちの雪だるまを発見。葉っぱや枝で顔をつけてあげました。運動場が湖のようになっていました。プールに氷がはっていました。たくさんのびっくり!をみつけました。
画像1 画像1

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・ひじきのいためにです。
ごじるとは、水につけた大豆をすりつぶして、みそ汁に入れたものです。ぶたにく、とうふ、にんじん、だいこん、ねぎ、こんにゃくが入っていました。大豆のコクと香りがよく出ており、おいしくいただきました。
ひじきのいためには、おなじみの人気メニューです。しっかりと味がつけられており、毎度のことながら、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

ゆきがつもって、たのしくあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはゆきがつもっていたよ。学校までいつもよりじかんがかかったよ。
ともだちとゆきだるまをつくったりゆきなげをしたよ。たのしかったよ。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、セレクト給食です。
セレクトA(写真左)は、ゆきだるまセットという名前がつけられていました。
ゆきだるまセットは、ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・とりにくのからあげ・パインゼリーです。
はっぽうたんには、ぶたにく、ほたてかいばしら、いか、にんじん、たまねぎ、もやし、ほうれんそうが入っていました。ほどよいとろみがあり、また、しっかりとダシの味がついていました。。
とりにくのからあげは、カラッと揚がっていて、ジューシーで、ごはんがすすみました。
デザートに、パインゼリーをいただいて、ごちそうさまでした。

セレクトB(写真右)は、かまくらセットという名前がつけられていました。
かまくらセットは、ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・えびカツ・エクレアです。
えびカツは、プリプリのえびがサクッと揚がっていて、食べごたえのある一品でした。
エクレアも、甘くて、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

雪!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに雪がつもるなんて!

大人には困った雪景色も
子ども達には楽園です☆

元気いっぱいで駆けまわりました!

雪の舞う日曜日(1月16日)

画像1 画像1
今日は、朝から雪の舞う寒い日曜日となりました。「冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が入る。山間部は大雪、平野部でも雪が降り、雪が積もるところもある」とのこと。学校でも、中庭は雪が積もり、真っ白です。あす、道路の凍結が心配されます。登校には十分注意をしてほしいと思います。

避難訓練を行いました(1月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)、中間放課に避難訓練を行いました。今回は、指導者が近くにいない時に、安全な行動がとれるようにすることがめあてです。事前に教室内、廊下・トイレ、階段、運動場などで地震が起きた時、どんな対処の仕方をしたらよいか、指導を行いました。訓練が開始されると、児童は机の下にもぐったり、四つんばいになってしゃがんだりしました。しかし、運動場に集合する時に、指示に従ってで素早く移動することが課題として残りました。これは、実際に地震が起きた時、パニックになりかねません。日頃から、指示をきちんと聞き取り、落ち着いて行動できるように、指導していきたいと思います。

焼き物にチャレンジ!その5

 世界で一つだけのカップです。ひとつひとつ個性が出ています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:167
総数:718434