最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:129
総数:765916
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月9日(金) 学校集会

 今日の学校集会で、児童会から今伊勢小学校の子たちに「あいさつ」、「お助け」、「協力」、「仲良し」を意識して、学校生活を送ってほしいということを劇で伝えました。
 児童会役員が台本を考え、1年生にも伝わるように工夫しました。今年度も残り日数が少なくなってきていますが、今伊勢小学校の子たちがより気持ちのよい「あいさつ」をし、友達を「助け」たり、「協力」し合えたりすることで「仲良し」な学校になってほしいと児童会役員は願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)一宮市口腔衛生優良学校として表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度一宮歯科医師会賞「努力校」ということで今伊勢小学校が表彰されました。本校が選ばれた理由として、数年ぶりに永久歯のう歯治療率100%を達成したからとのことがあるそうです。歯科受診の様子や長期休業中の歯みがきカレンダーを見ていますと、保護者の皆様がお子さんの歯の健康を気遣っておられることを感じます。これからも学校として歯科指導の充実を図っていきたいと思います。ご協力大変ありがとうございました。

1月26日(金) グローブ贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、臨時学校集会を行い、大谷翔平選手から寄付されたグローブの贈呈式を行いました。始めに、校長先生が大谷選手の手紙を読みました。その後、児童を代表して児童会役員3名に贈呈し、一人ずつ感想や思いなどを発表しました。
 本校は児童数・学級数も多いことから、今日と来週いっぱいをかけて6年生から順に見てもらったり触れてもらったりします。一人一人手に取って、大谷選手の思いを感じとってくれるとうれしいです。その後の使い方については、児童会役員を中心に話し合って決めていきたいと思います。

1月24日(水) 大谷翔平選手から寄付されたグローブ

画像1 画像1
 ニュースでも話題になっていた大谷翔平選手によるグローブの寄付ですが、今伊勢小学校にも届きました。今朝、全校児童に披露する予定でしたが、体調不良や雪による欠席が多かったことから26日(金)に延期することにしました。楽しみにしていた児童もいたと思いますが、もう少し待ってくださいね。

1月23日(火) 令和6年度能登半島地震募金のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分たちができることは何か?」を考え、行動してくれた児童会役員。その思いを受けとめ、行動してくださった児童や保護者の皆様の温かい気持ちがたくさん集まり、3日間の募金総額は324,798円となりました。
 本日、児童会担当教員が日本赤十字社一宮市地区を通じて寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

1月18日(木) 令和6年能登半島地震募金活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員から全校児童に呼びかけがありましたので、一部抜粋したものを紹介します。

 1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」について、尊い命が失われたこと、未だに見つかっていない人がいること、建物や道路などの被害や避難所で生活している人々の様子など、毎日ニュースで報道されています。
 私たちは、この地震を受けて、何か自分たちにできることはないかを考え、今伊勢小学校で募金活動を行い、被害にあわれた方々が少しでも早く元の生活ができるようにしたいと考えました。1月19日・20日・23日の3日間、募金活動を行いますので、ご協力お願いいたします。

12月28日(木) 2学期もご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が全力で取り組んだ運動会、6年生の修学旅行、5年生のいのちの授業、1年生から4年生は秋の校外学習など、それぞれの学年行事や毎日の学習を通して、今伊勢小学校の児童は大きく成長しました。2学期もご協力ありがとうございました。
 1月より始まる3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。校長先生より、「2学期の成長を実感するとともに、家族やみまもり隊の方、地域の方など、自分たちを支えてくださった方に感謝しましょう。」「交通安全を心がけ、命を大切にしましょう。」とお話がありました。
 その後、生徒指導の先生から、楽しい冬休みにするために、お金の使い方や交通安全についての話がありました。
 生活リズムを整え、安全で充実した冬休みにしてくださいね。

12月7日(木) 現職教育 よりよい学級づくりをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校では、よりよい学級づくりをめざして現職教育に取り組んでいます。今日は、講師を招き、学級の今の様子を分析し、さらによい学級にするための子どもたちとのかかわり方や教師が心がけるとよいことについて教えていただきました。
 学級が、子どもたちにとって居心地の良い学びの場となるよう、今後も努力していきます。

11月17日(金) 電子黒板が全学級に

 全学級に電子黒板が配備されました。早速、授業で活用しています。教科書と同じ図を映したり、直接書き込んだりしながら授業を進めることができるので、今まで以上に分かりやすく楽しい授業をすることができる環境が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 校内現職教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本校の現職教育の取り組みを発表する研究授業を行いました。授業後は、よかった点やこうするともっとよくなる点などをグループで話し合い、共有しました。今後もよりよい授業を目指して、研鑽を積んでまいります。

10月17日(火) 場面をくらべてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習生が国語の研究授業を行いました。今までに学習した場面と第5場面をくらべ、筆者の思いなどを読み取りました。自分の考えをワークシートにしっかりと書き、互いに伝え合う姿が見られました。

10月12日(木) 分母がちがう!どうする!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生が算数の研究授業を行いました。前時の復習をした後、2つの容器に入った水を合わせた量とちがいを求めました。
 「分母がちがうときは、どのようにすればよいのか?」
自分や他の人の考えを共有しながら、問題を解決することができました。

10月11日(水) やってみる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。大学の先生も参観に来られ、緊張した面持ちでしたが、子どもたちの発言をたくさん引き出しながら「助け合うことの大切さ」を伝えようとする姿が印象的でした。
 今回の研究授業で得たものを次に生かしてくれるとうれしいですね。

10月2日(月) 後期教育実習

画像1 画像1
本日より、今伊勢小学校に教育実習生が来ました。
たくさん子どもとふれあい、たくさんのことを学んでくださいね。

9月21日(木) 運動会の練習にむけて

画像1 画像1
 下校後、全職員で運動場のライン引きやテントの設置などを行いました。運動会にむけて、気持ちが高まってくれるとうれしいですね!

9月15日(金) 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もオンラインで学校集会を行いました。校長先生や生徒指導担当から、2学期の生活の様子や明日からの3連休の過ごし方についてお話がありました。また、児童会役員から運動会のスローガン発表や仲良し遊びのお知らせがありました。

9月1日(金) 防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後、地震発生時を想定した避難訓練を行いました。1学期の避難訓練時と比べて、静かにすばやく避難することができました。
 校長先生のお話では、「なぜ、今日は避難訓練をするのでしょう?」という問いかけに対して、「防災の日。」「大きな地震があったから。」と子どもたちから答えが返ってきました。防災意識をもって取り組んでくれたことが大変うれしかったです。

 100年前の今日は、関東大震災が発生した日です。いつ・どこで・誰といるときに自然災害が起こるかはわかりません。ぜひ、ご家庭でも避難場所や連絡先を確認するなど、お子さんと話し合う機会にしていただけると幸いです。

8月31日(木) 明日から2学期です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から2学期が始まります。児童のみなさん、明日の準備はできていますか。
 夏休みで一回り大きく成長した姿を見せてください。そして、たくさんの思い出話を聞かせてくださいね。みなさんが笑顔で登校するのを心待ちにしています。

8月31日(木) 西体について

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事が終わり、西体がきれいになりました。ブランコも新しいものになりました。西体も遊具も、9月1日より使用することができます。元気いっぱいに遊んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★