最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:170
総数:762385
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月19日(金) 1年生を迎える会 (そよかぜ)

 今日の1時間目は6年生による「1年生を迎える会」でした。
クイズやレクリエーションを通して、今伊勢小学校を知ってもらい、仲よくしようという企画です。
 楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 自分の顔を描いてみよう (2年生)

図工で、自分の顔を描く練習をしました。
鼻や目、口がどんな形をしているか、どれくらいの大きさかや位置などを確認しながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生を迎える会がありました。今っせマンから○×クイズを出題してもらったり、6年生と一緒に「猛獣狩りゲーム」で遊んだりしました。学校生活にも慣れ、お友達もたくさんできたようです。これからもみんなと仲良く過ごしてくれればと思います。

4月19日(金) 1年生を迎える会を行いました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会を行いました。クイズやもうじゅう狩りゲーム、歌のプレゼントなど、1年生の皆さんに楽しんでもらえるよう、一生懸命準備してきました。練習や準備の成果をしっかりと発揮し、6年生らしい姿を沢山見ることができました。

4月19日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。入学した1年生と在校生代表の6年生で行いました。
 いまっせマンの紹介から始まり、今小クイズ、もうじゅう狩りへ行こうで楽しく活動した後、6年生から歌のプレゼントがありました。
 きらきらとした笑顔いっぱいの素敵な会でした。

4月18日(木) 本は友達 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の「図書館を使いこなそう」の授業で、高学年図書館に行きました。図書館の本の並び方や利用のルールなどを確認したあと、本を実際に借りました。今後もたくさんの本にふれあっていってほしいと思います。

4月18日(木) すすんで活動をしています。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から約3週間が経ちました。新しいクラスにも慣れ、係や委員会の仕事にすすんで取り組んでいます。最高学年としての頼もしさを感じます。

4月18日(木) 春みつけ (2年生)

今日は生活科で春見つけをしました。春の花や虫を見つけ、観察カードに書きました。形や色などこまかなところまでしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) たねの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな植物の種を観察しました。「色が全然違う!」「丸い形をしている。」と色や形の違いを楽しんでいました。

4月17日(水) 学級委員任命式 (3年生)

 学級委員任命式がありました。
大きな声で返事をして、やる気も十分です。
これからも学級のためにがんばってくださいね。
画像1 画像1

4月17日(水)役員任命式(そよかぜ)

画像1 画像1
今日は朝、オンラインで役員任命式がありました。各クラスの学級委員や委員会の委員長の名前が呼び上げられ、代表児童が校長先生から任命状をいただきました。そよかぜ学級の教室でも、これからリーダーとして活躍する子らに、拍手を送ることができました。

4月17日(水)音楽の授業(6年生)

リズムに合わせて、手拍子をしました。楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 学級委員の任命式 (2年生)

画像1 画像1
 学校集会で学級委員などの任命式が行いました。2年生の学級委員も名前を呼ばれて、教室で起立をして任命を受けました。集会の後、担任から改めて任命証と学級委員バッジを手渡ししました前期の間しっかり頑張ってくれるものと期待しています。

4月17日(水) 給食(1年生)

給食の準備をみんなで協力して行っています。みんな「おいしい。」と言って、喜んで食べていました。
画像1 画像1

4月17日(水) 直方体や立方体の体積:算数(5年生)

 算数の学習では、直方体や立方体の体積の求め方について学習しています。今日は、一辺が1cmの立方体をならべて、直方体や立方体のかさをくらべました。子どもたちは、一辺が1cmの立方体がいくつ分あるかを数え、かさをくらべることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで児童会役員任命式を行いました。学級委員や代表委員、委員会の委員長の名前を読み上げ、代表児童が任命状を受け取りました。
 その後、校長先生から学校での安全な過ごし方や、安全な登下校についてのお話がありました。

4月16日(火) 手をスケッチしよう (3年生)

 図工では、自分の手をよく見て、いろいろな手の動きをスケッチしました。自分の手をじっと見ることで、指を曲げたときの関節がどうなっているかを詳しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 英語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業がありました。新しいALTの先生に代わったので、子どもたちは、先生の自己紹介を興味津々で聞きました。今年もやる気いっぱいで、英語の授業を楽しみます。

4月16日(火) 算数の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で1から5までの数の学習をしています。数図ブロックを使って、何がいくつあるのかを調べました。

4月16日(火) 1年生を迎える会練習 (6年生)

今日は学年で集まって金曜日に行われる1年生を迎える会の練習を行いました。1年生が学校を楽しいと思ってもらえるように実行委員を中心に楽しいレクリエーションをしたり,歌を歌ったりする予定です。今日の練習の成果を金曜の本番に発揮してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★